SSブログ

丸山(2022年4月12日) [山歩き]

【丸山 960.4m】
【埼玉県】
【行動時間 4時間(休憩込)】
【日向山登山口P~県民の森P~丸山~県民の森散策~日向山登山口P】




丸山.jpg




「今日はヤル気のない日」と決めつけ
朝からダラダラとしていたのですが
思い立ち、芦ヶ久保へ向かいました。

日向山登山口から、「山の花道」を歩いて
カタクリやアズマイチゲでも見ようか・・・と。

駐車場に着くと、嬉しいビックリ!
麓では終わってしまった桜が満開でした!(^^)

25-001.jpg




25-005.jpg




25-009.jpg




カタクリやアズマイチゲのある場所に向かうと
「カタクリ保護のため通行禁止」となっていました。
せっかく保護しても、誰にも見られなければ
花も寂しいのでは・・・。

まあ、他で見られたし、
どうしても見たいというわけではないので、
回れ右して、丸山に向かうことにしました。

舗装道路を数分行くと、山道に入ります。

25-060.jpg




歩きやすい道です。
鳥居と小さな祠がありました。

25-015.jpg




山道に入って30分ほどで、芦ヶ久保駅からの道と合流します。

25-017.jpg




石仏がありました。

25-018.jpg




巻き道に入ります。

25-019.jpg




県民の森の駐車場に出ます。

25-023.jpg




駐車場から15分ほどで、丸山山頂です。

25-034.jpg




霞んでいますが、北に堂平山、南に武甲山が見えています。

25-036.jpg




25-037.jpg




ベンチでランチ休憩をとり、森林公園内を少し歩くことにします。
桜、桃、黄色はミツマタ、ミズキ(かな)。

コブシの白い花(おそらく)が大きな木に点々と付いています。

25-041.jpg




あずま屋まで行って引き返し、
森林館前のベンチでお茶にしました。

25-053.jpg




休憩のあとは出発点の日向山登山口まで戻り
「山の花道」をもう一度歩いて、満開の桜を堪能しました。

25-061.jpg




25-062.jpg




25-064.jpg




今一つ、ヤル気なくても、出て来て良かった一日でした。(^^)




25-003.jpg25-007.jpg

25-014.jpg25-032.jpg

25-054.jpg25-025.jpg

25-047.jpg25-029.jpg

25-028.jpg25-057.jpg

25-052.jpg





nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

インレッド

カタクリはどこでも見られますが、保護区だから立ち入り禁止 とは
ロープでも張って保護すればよいのに・・・。最近そう言う保護団体の方をよく見かけます。俺たちが保護してるから見られるんだ と言って威張っているように見受けます。
まあ あまり偉そうなことは言えませんが。
by インレッド (2022-04-13 19:49) 

のら人

ヤル気が無くとも、山に行くとは凄い根性です。
この好天ポカポカ陽気が土日だと猛烈な人出で嫌気が指します。
実際先週の土曜日は最悪で今までで最高に人に逢いましたから。^^;
by のら人 (2022-04-13 19:53) 

Jetstream

nousagiさんの「今日はヤル気のない日」・・という程度が私には適歩行です。(笑) 丸山からのサクラと武甲山の眺めはいいですね。駐車場を見てきっとニンマリされたでしょう。
by Jetstream (2022-04-13 20:42) 

山ばか夫婦の山歩

何となく、やる気が無いときは、お山に行くのが一番ですね。
ただ、行くまで憂鬱なんです。帰りはやっぱり行って
良かった・・・になるんですね。
桜に武甲山良いですね。 
by 山ばか夫婦の山歩 (2022-04-14 15:30) 

nousagi

★インレッドさん☆
ちゃんと道が付いているのですから、
踏んだりすることはないのですが
盗掘防止でしょうか。
「山の花道」と銘打っているので
花を見せないというのは残念です。
by nousagi (2022-04-14 17:11) 

nousagi

★のら人さん☆
ポカポカ陽気に誘われました。(^^)
鼻先に何かぶら下げないと
なかなか動く気になれませんが
カタクリをニンジンにして出かけました。
by nousagi (2022-04-14 17:14) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
どこかで見てました?(笑)
駐車場について、思わず「キレイ」と
確かにニンマリしてしまいました。

by nousagi (2022-04-14 17:17) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
重い腰、これといった目的がないと
なかなか上がりません。(>_<)
花は、その目的になるのでいいのですが・・・
出てしまえば、九分九厘、
「来てよかった」になります。(^^)

by nousagi (2022-04-14 17:21) 

tochimochi

ここのところ怒涛の山行ラッシュと思っていましたが、やる気のない日もあったのですか。
桜が満開で良かったですね。武甲山とのコラボが映えてます。
通行禁止でもカタクリやアズマイチゲその他の花を見られていい一日でしたね。
by tochimochi (2022-04-14 20:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
やる気がないことは、しょっちゅうです。^^;
でも今は一年のうちで、一番忙しい
いろんな花が次々に咲く時期なので
せっせと出かけるようにしています。
by nousagi (2022-04-15 08:17) 

カスミッシモ

桜も野草もたくさん咲いていますね。
のんびり花の観察も楽しいです。
by カスミッシモ (2022-04-29 07:21) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
花の多い山で、楽しいところです。
山頂からの展望の良さもいいですし。
車で上まで行ってしまうと
ちょっとズルした感もあるのですが(笑)
その分、県民の森の中を散策する時間も取れるので
いろいろ見ることができます。
by nousagi (2022-04-29 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。