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大塚山(2024年4月7日) [山歩き]

【広沢山 848m】
【大塚山 920.2m】
【タワ山 691m】
【城山 7597m】
【東京都】
【2名】
【行動時間 8時間50分(休憩込)】
【寸庭町営P~鉄五郎新道~広沢山~大塚山~ビジターセンター~大楢峠~タワ山~城山~奥多摩線5号~奥多摩線6号~鳩ノ巣P】





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イワウチワを見に、鉄五郎新道から大塚山へ行くことにしました。
最後に行ったのは2012年の同じ時期でしたので、12年ぶりです。

1台を鳩ノ巣Pにデポして、寸庭町営Pから歩き始めます。
(ちなみに、鳩ノ巣の駐車場は、一部有料化されるようです)

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以前は古里駅から川沿いに歩いてきて、すんなり鉄五郎新道へと入ったのですが
今回は、逆からということもあり、うっかり通り過ぎてしまいました。

ところが、そのお陰で、その時お会いした方と話しているうちに
ワサビを持っていきなさい、ということになり
手作りのワサビ漬けを、さらに、ご自身でワサビの栽培もしているということで
採れたてのワサビの葉もどっさりいただいてしまいました。(^^)

時間はかなりロスしたものの、気分は上々、再出発です。

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鉄五郎新道の入口から50分ほどで、金比羅神社に到着しました。

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周辺はミツバツツジが綺麗ですが、ヒカゲツツジは見当たりません。

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少し休んで先へ進みます。
減ったとは聞いていましたが、激減です。
以前の記憶はピンクのカーペットでしたが、ポツポツです。
でも、時期的にはちょうど良かったようです。

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急登がやっと終わり、広沢山に着きました。

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ここからは道は緩やかになります。
大塚山に到着しました。
ここでランチにします。

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久しぶりにたっぷりの休憩後、先へ進み、ビジターセンターに立ち寄ります。
ちょうど、フクシアさんの知り合いの方がいて、ここでもお話タイムです。

下山は、大楢峠へ向かいます。
何カ所か崩れていて歩きにくくなっていました。
やたら長く感じる道でした。

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やっと大楢峠です。

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モノレールの終点になっています。
キャンプ場のほうへ下る、以前の登山道は通行止めでした。

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大楢峠の倒れた「コナラ」の巨樹です。

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数分で、分岐から城山方面へ進みます。

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691のピークは「タワ山」と名前が付いていました。

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いったん下った鞍部は小楢峠でした。
小さな石の祠がありました。

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この後は、100mほどの登り、ここにきてキツイ・・・
城山に着きました。

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20分ほど下って、奥多摩線5号鉄塔です。

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さらに欲張って、巡視路を奥多摩線6号へ向かい本日の2つ目ゲットしました。
林道に出て、ゆるゆると下って行きます。
雲仙橋を渡れば、鳩ノ巣駅は間近です。

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