SSブログ

南沢山~白岩山~梵天山~真藤ノ峰(2024年2月27日) [山歩き]

【南沢山 573m】
【白岩山 631.7m】
【梵天山 607m】
【真藤ノ峰 543m】
【東京都】
【2名】
【行動時間 5時間50分(休憩込)】
【深沢P~山抱きの大樫~南沢山~新所沢線13号~白岩山~梵天山~真藤ノ峰~梵天山~493P~新所沢線19号~493P~新所沢線20号~髙原社~バス停】




白岩.jpg




今回も鉄塔巡りになりました。
先日の続きで、新所沢線の19号、20号をゲットします。

1台を勝峰山の登山口Pにデポし、深沢に移動します。
案内に従って、まず、「山抱きの大樫」を目指します。

DSC01709.JPG




歩き始めて十数分、その迫力の姿が見えてきました。

DSC01714.JPG




DSC01715.JPG




今回も、出だしでいいものを見ました。
大樹の「気」を体中に受けるのか、心地良さがあります。
鉄塔巡りもほどほどにして、大樹巡りもいいな・・・

鑑賞後は、南沢山のピークへ向かいます。
急な階段状になっていますが、整備された歩きやすい道です。
案内もあります。

DSC01721.JPG




石の祠か、倒れています。

DSC01722.JPG




南沢山に着きました。
ここからは赤線ルートの金比羅尾根を行きます。

DSC01724.JPG




前回も来た、新所沢線13号鉄塔で一休みします。
この先の14号への分岐から先は、未踏のルートです。
576Pには山名はありませんでした。

途中、樹間から真っ白な富士山が左手に
右手には、これから行く、梵天山~真藤ノ峰が見えます。

DSC01726.JPG




タルクボ峰方面への道を分け、東へ向かいます。
ここだけ、雪が少し残っていました。

DSC01728.JPG




この日は休みのようですが、伐採作業中のようで展望は抜群です。

DSC01730.JPG




白岩山山頂です。

DSC01731.JPG




さらに下って、梵天山へ。
樹林の中の山頂です

DSC01736.JPG




ここから、19号の鉄塔を目指すのですが
その前に、前回パスした真藤ノ峰のピークを踏みに行きます。
真藤ノ峰というなんとなく素敵な名前なので期待したのですが
やっぱり展望もなく、なんにもない山頂でした。

DSC01739.JPG




少し戻って、日の当たる、風当たりの少ない場所でランチにすると
再び、梵天山に向かいます。

梵天山の一つ手前の小ピークから北東尾根を493Pへ下ります。
493Pからは分岐する尾根を東に進み、まず、19号鉄塔へ。

DSC01741.JPG




この手前に、20号へ行く巡視路案内がありましたが
前回、谷に沿った道の歩き難さを味わったので、
今回は、予定通り493Pに戻って北東への尾根を下ります。

DSC01740.JPG




新所沢線20号に来ました。

DSC01744.JPG




最後のお茶休憩をして、神社マークを目指して下ります。
麓近くは竹林に変わります。

DSC01745.JPG




間もなく、神社の建物の前に出ました。

DSC01747.JPG




ここからデポ地点まで50分ほどの車道歩きですが
ちょうど2分後に来たバスに乗ることができました。




nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

のら人

自分も今日は自宅から近い東丹沢前衛の633m峰を歩いて来ましたが、やはり山頂近辺に少しだけ残雪がありました。1000m以上級では雪だらけで面倒だし寒いので、雪が無くなるまで低山で遊ばせて貰っています。^^;
by のら人 (2024-02-29 17:17) 

tochimochi

「山抱きの大樫」は有名なんですね。
石灰岩を抱いて立つ姿は確かに迫力があります。
樫が常緑樹とは写真で知りました^^;
鉄塔巡りもいいですが、パワースポット巡りもいいですね。
by tochimochi (2024-03-01 12:23) 

Jetstream

金毘羅尾根から離れると、吉備人出版の地図でも載っていないバリコースですね。場所によっては巡視路がよく整備されて歩き易いですが、最後の下り、かなりキツそうです。楽しそうでいいですね。
いつもながら、よく探す、考えたコースどり、敬服します!!
by Jetstream (2024-03-01 17:19) 

インレッド

いつもながら地図で探しても解らないバリバリですね
白岩山ならあそこかなーと思って三峰あたりを探しましたが
全然違う所のようです、私の感では顔振峠付近かな。
by インレッド (2024-03-01 21:09) 

nousagi

★のら人さん☆
低山がいいですよね。
この日は風が強くて寒かったですが
高い山の寒さはまた別物ですよね。
東丹沢633とは何山でしょう。
by nousagi (2024-03-02 17:10) 

nousagi

★tochimochiさん☆
この大樫も有名なんですか。
地図に載っていたので気になっていました。
今まで幾つか巨樹を見ましたが、
どれもいいですね。
ほんと、パワーをもらえますよね。
by nousagi (2024-03-02 17:12) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
日の出山辺りと近いのに、今まで入ったことのないルートでした。
ここで、3回目になりましたが、
あれやこれやと探検していると、馴染みになります。
楽しませてもらってます。
by nousagi (2024-03-02 17:17) 

nousagi

★インレッドさん☆
マイナーで分かりにくいところです。m(__)m
場所としては、御岳山や大岳山などの近く、
日の出山の南側になります。
そろそろ、誰もがあ~あそこね、と分かるような
知名度のある山に登りたいです。(笑)
by nousagi (2024-03-02 17:20) 

のら人

経ヶ岳ですよ。仏果山から尾根筋沿いに南に下り半原峠からまた登り返せばございます。^^
by のら人 (2024-03-03 13:22) 

カスミッシモ

先日の続きで、新所沢線の19号、20号をゲットですか。
面白そうです。
百名山、花の百名山、一等三角点に次ぐ新ジャンル。
「鉄塔~号線」歩きですね。危なくない程度にほどほどに楽しんで下さい。水道橋歩きというのもあるようですね。
by カスミッシモ (2024-03-03 19:38) 

nousagi

★のら人さん☆
経ヶ岳でしたか。
展望の良い山ですね。
近かったら季節毎に何度も行きたい山です。


by nousagi (2024-03-03 20:20) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
何かしら目的を持つと楽しさ倍増ですね。(^^)
城跡とか、巨樹とかも好きなので
そういったものを織り交ぜて楽しむのもいいかなと思います。
by nousagi (2024-03-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。