SSブログ

赤ぼっこ(2024年2月20日) [山歩き]

【愛宕山 394m】
【赤ぼっこ 409.6m】
【東京都】
【3名】
【行動時間 6時間30分(休憩込)】
【梅の里P~梅ケ谷峠入口~愛宕山~天狗岩~赤ぼっこ~馬引沢峠~旧二ツ塚峠~天祖神社~釜の淵公園P】




赤ぼっこ.jpg




半分諦めていたのですが、なんとお日様マークがつきました。
展望の里山、赤ぼっこに、未登のお二人とご一緒します。

適当なところに駐車場がないので、30分ほどの車道歩きから始まります。

DSC01676.JPG




梅ケ谷峠入口から案内に従って林道に入っていきます。

DSC01680.JPG




民家が途切れ、やがて山道に変わります。
今回はオール赤線ルートの予定でしたが
途中からショートカットしつつ、愛宕山のピークに着きました。
桜の古木があります。
ここへ来るたびに、花の咲く様子を見たいと思うのですが・・・。

DSC01685.JPG




先へ進み、赤線ルートを進みます。

朝、遅い出発だったので、赤ぼっこまでお腹が持ちません。
天狗岩でランチタイムになりました。

DSC01691.JPG




のんびり、たっぷり、1時間近くの休憩の後
赤ぼっこに向かいます。
誰もいなくなって静かな山頂、独占でした。

DSC01692.JPG




DSC01693.JPG




下山開始です。

馬頭観音が落ちている・・・感じです。
案内の標柱がなければ気が付かないところでした。

DSC01695.JPG




すぐ先が馬引沢峠です。

DSC01696.JPG




青梅墓地公園の脇を抜けて行きます。

DSC01701.JPG




天祖神社に到着しました。
急な石段を下って、デポした釜の淵公園まで40分ほどの車道歩きです。

DSC01702.JPG




DSC01705.JPG




天気、おかげで一日持ちました。
雨が降り出したのは、帰宅途中でした。(^^)



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

のら人

こういう里山歩きが冬は一番ですね。
これで早春の花が見れれば尚良いですが。
朝飯前の運動も特に健康に良いと思います。
by のら人 (2024-02-22 12:54) 

フクシア

里山歩きでも結構長かったですね。お疲れ様でした。
天気に恵まれ皆さんの行いの良さが証明されましたね(笑)。
赤ボッコの展望の良さには吃驚でした!季節を変えて歩いてみたいですね。
by フクシア (2024-02-22 13:46) 

カスミッシモ

電車ですと、JR石神井前駅から青梅駅へ歩くことになるのでしょうか。
展望が良さそうですね。
by カスミッシモ (2024-02-22 15:57) 

tochimochi

天気が持ってよかったですね。
低山でも展望がいいとテンション上がりますね。
でも曇天だったようですが・・・^^;
暖冬なのでそろそろ花の便りが届きますね。
お日様が無くても楽しめる季節はもうすぐです。
by tochimochi (2024-02-22 21:23) 

nousagi

★のら人さん☆
終りに近いロウバイと盛りを迎えた梅ぐらいですね。
ここはカタクリの群生地もあって、
そのころはまたハイカーも増えるかと思います。
朝飯前の運動は・・・
私には、早起き苦手なので無理そうです。(^^;)
by nousagi (2024-02-23 10:09) 

nousagi

★フクシアさん☆
意外に時間がかかりましたね。
でも山頂のあの展望、また行きたくなりますね。
毎回、涼しい今くらいに行くので
花の時期に行くとどうなのか気にはなりますね。
by nousagi (2024-02-23 10:12) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
電車だと、青梅駅~宮ノ平または日向和田駅が
周回しやすそうです。
低山ながらこの山頂だけは最高の眺めでいいですよ。

by nousagi (2024-02-23 10:40) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ほとんど青空だったんですよ。
だんだん雲が多くなって途中ポツっときかけたのですが
結局帰宅時まで持ちました。
そちらもそろそろ花便りでしょうか。
by nousagi (2024-02-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。