SSブログ

鍬柄岳~大桁山(2024年4月16日) [山歩き]

【鍬柄岳 598m】
【大桁山 835.9m】
【群馬県】
【3名】
【行動時間 4時間15分(休憩込)】
【鍬柄岳登山口~阿夫利神社~鍬柄岳~鉄梯子~分岐道標~大桁山~分岐道標~川後石峠~大桁山登山口】




鍬柄岳.jpg




前日、富岡市営の「藤田峠キャンプ場」でまったりした乙女会3名、
チェックアウトまで、のんびりでもいいのですが
歩きたいということで、鍬柄岳~大桁山に行くことになりました。
過去に行ったのは2012年12月で、12年ぶりになります。

今回は1台を大桁山登山口にデポし、鍬柄岳登山口から歩き始めます。

DSC02287.JPGDSC02288.JPG




数分歩けば、阿夫利神社に着きます。
途中、2名の女性に会いました。

DSC02289.JPG




長い鎖場です。

DSC02293.JPG




DSC02294.JPG




DSC02295.JPG




DSC02296.JPG




山頂は展望良し、風が心地良いです。

DSC02297.JPG




周辺のアカヤシオは、早くも散り始めたものもあります。

DSC02300.JPG




崖下にヒカゲツツジも見えていますが、こちらはほぼ終わりでした。

DSC02302.JPG




鎖場の下へ降りて、岩峰を回って北西へ、大桁山へ向かいます。

DSC02305.JPG




林道に出合います。
記憶にある梯子を登って、さらに進みます。

DSC02307.JPG




再び林道を横切り数分進むと、道標が出てきます。
綺麗な階段が続きます。

DSC02309.JPG




大桁山は鍬柄岳と打って変わって、平たんな山頂です。
あまり展望はありませんが、のんびりランチにします。

DSC02311.JPG




下りは分岐の道標から林道を行きます。
だらだらと歩くことになりますが、車は入れない道なので右へ左へ何かを探しつつ・・・。
マムシグサやスミレが咲いています。

川後石峠です。

DSC02315.JPG




この辺りの鉄塔は、新榛名線でした。

DSC02322.JPG




川後石峠から30分ほどで、大桁山登山口に着きました。

DSC02323.JPG




--------------------------------------------------------

DSC02276.JPGDSC02279.JPG

DSC02319.JPGDSC02321.JPG




-------------------------------------------------------

前日の「藤田峠キャンプ場」
先客のソロの男性のほかは、私たち3名だけ
オートキャンプ場のように、乗り入れても良いし、
好きなところへテントを張っていいと言ってもらえ、
満開の枝垂れ桜の前に陣取りました。

DSC02273.JPG




DSC02285.JPG




時間があったので、第二展望台まで登ってみました。

DSC02280.JPG




コゴミとワラビ、収穫もたっぷり。

DSC02325.JPG




暑い日でしたが、日が落ちるとだいぶ涼しくなりました。
静かなキャンプ場に、グエーグエッと、カエルの合唱が響き始めました。
気を付けて歩かないと、踏んでしまいそうなほど、
うん十匹のカエルたちが、広場に集合してきました。
足元にも平気で寄ってきます。(^^;)

DSC02283.JPG




テントの中に入って来ないように対策しつつでしたが
そのうち、鳴き声も気にならなくなってきました。(^^)



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

のら人

この時期はなぜかガマガエルが活発化しますねぇ。^^;
それと共にそれを喰うヤマカガシも活発化します。
しだれ桜の下に陣取り、テン泊もオツですね。羨ましい。
by のら人 (2024-04-17 18:32) 

nousagi

★のら人さん☆
カエルがいたらヤマカガシにも注意ですか?(;'∀')
まさしく、今は恋の季節のようでした。
桜は、ちょうど満開で、最高でした。(^^♪
by nousagi (2024-04-17 19:21) 

tochimochi

乙女会は今年も活躍ですね。
アカヤシオとヒカゲツツジは終わりでしたか。
先日行った古賀志山では満開でした。
シダレザクラの前で焚火で大宴会ですね。
さぞ盛り上がったことでしょう。
コゴミとワラビの収穫も早いですね。
by tochimochi (2024-04-18 16:37) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ここのアカヤシオ、意外と早かったです。
古賀志山はちょうどでしたか。
キャンプ場の管理人さんは、とても親切でした。
いろいろと融通の利かないところも多いですが
こちらは臨機応変で対応してくれるようです。
お花見キャンプ、最高でした。(^^♪
by nousagi (2024-04-19 19:27) 

はなねこ

今回はキャンプでしたか。
それで、カエルだらけだったんですね。折り重なるくらい。(^^)
お互いにカエルに縁がありましたね。

今年はアカヤシオやヒカゲツツジは早かったみたいですね。
でも、桜はバッチリ、山菜もゲットできて最高でしたね。
by はなねこ (2024-04-19 21:57) 

インレッド

鍬柄山は眺めが良いですが、大桁山はちょこっと妙義が眺められるだけの地味な山ですが、反対側に降りると見事な夫婦桜があります。さくらの奥の妙義が綺麗な所です。
by インレッド (2024-04-20 18:25) 

カスミッシモ

変化に富んだ面白そうな山。
いつか行ってみたいと思います。
by カスミッシモ (2024-04-22 12:49) 

nousagi

★はなねこさん☆
キャンプ場を先に探してそのあと、
プラスアルファの山歩きを決めました。
ほんと、これだけのカエルの数は初めてで
寝ていても、グェグェッとテントにぶつかってきました。
山菜は天ぷらや茹でてお浸しで、グーでした。(^^)
by nousagi (2024-04-22 19:43) 

nousagi

★インレッドさん☆
鍬柄岳、ほんとに展望がよくて
後の予定がなければ、もっとゆっくりしたいところでした
大桁山の反対側ということは北側でしょうか。
ぜんぜん考えてもみませんでした。

by nousagi (2024-04-22 19:46) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
2座を結んで歩く人が多いようですね。
この日は、2名の女性しか会いませんでしたが
土日だともう少し登山者も多いのではと思います。
鍬柄岳は岩場、鎖場の好きな人は楽しいと思います。
by nousagi (2024-04-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。