SSブログ

大塚山(2024年4月7日) [山歩き]

【広沢山 848m】
【大塚山 920.2m】
【タワ山 691m】
【城山 7597m】
【東京都】
【2名】
【行動時間 8時間50分(休憩込)】
【寸庭町営P~鉄五郎新道~広沢山~大塚山~ビジターセンター~大楢峠~タワ山~城山~奥多摩線5号~奥多摩線6号~鳩ノ巣P】





大塚山.jpg




イワウチワを見に、鉄五郎新道から大塚山へ行くことにしました。
最後に行ったのは2012年の同じ時期でしたので、12年ぶりです。

1台を鳩ノ巣Pにデポして、寸庭町営Pから歩き始めます。
(ちなみに、鳩ノ巣の駐車場は、一部有料化されるようです)

DSC02157.JPG




以前は古里駅から川沿いに歩いてきて、すんなり鉄五郎新道へと入ったのですが
今回は、逆からということもあり、うっかり通り過ぎてしまいました。

ところが、そのお陰で、その時お会いした方と話しているうちに
ワサビを持っていきなさい、ということになり
手作りのワサビ漬けを、さらに、ご自身でワサビの栽培もしているということで
採れたてのワサビの葉もどっさりいただいてしまいました。(^^)

時間はかなりロスしたものの、気分は上々、再出発です。

DSC02160.JPG




鉄五郎新道の入口から50分ほどで、金比羅神社に到着しました。

DSC02166.JPG




周辺はミツバツツジが綺麗ですが、ヒカゲツツジは見当たりません。

DSC02170.JPG




少し休んで先へ進みます。
減ったとは聞いていましたが、激減です。
以前の記憶はピンクのカーペットでしたが、ポツポツです。
でも、時期的にはちょうど良かったようです。

DSC02177.JPG




DSC02184.JPG




急登がやっと終わり、広沢山に着きました。

DSC02189.JPG




ここからは道は緩やかになります。
大塚山に到着しました。
ここでランチにします。

DSC02191.JPG




久しぶりにたっぷりの休憩後、先へ進み、ビジターセンターに立ち寄ります。
ちょうど、フクシアさんの知り合いの方がいて、ここでもお話タイムです。

下山は、大楢峠へ向かいます。
何カ所か崩れていて歩きにくくなっていました。
やたら長く感じる道でした。

DSC02200.JPG



やっと大楢峠です。

DSC02202.JPG




モノレールの終点になっています。
キャンプ場のほうへ下る、以前の登山道は通行止めでした。

DSC02203.JPG




大楢峠の倒れた「コナラ」の巨樹です。

DSC02205.JPG




数分で、分岐から城山方面へ進みます。

DSC02208.JPG




691のピークは「タワ山」と名前が付いていました。

DSC02210.JPG




いったん下った鞍部は小楢峠でした。
小さな石の祠がありました。

DSC02212.JPG




この後は、100mほどの登り、ここにきてキツイ・・・
城山に着きました。

DSC02215.JPG




20分ほど下って、奥多摩線5号鉄塔です。

DSC02218.JPG




さらに欲張って、巡視路を奥多摩線6号へ向かい本日の2つ目ゲットしました。
林道に出て、ゆるゆると下って行きます。
雲仙橋を渡れば、鳩ノ巣駅は間近です。

DSC02237.JPG




-------------------------------------------

DSC02233.JPG




DSC02164.JPGDSC02236.JPG




DSC02197.JPG




nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 13

tochimochi

イワウチワ激減でしたか。
でも見頃を見れて良かったです。
このモノレールは人も乗れそうですね。
鉄塔も2つゲットでロングコースを周回した甲斐が有りましたね。
by tochimochi (2024-04-09 11:04) 

Jetstream

御嶽山はずして、玄人っぽい歩き方。
喧騒を避けたいいコース取りですがロングですね。
鉄塔ハントは続き・・・これからも続けてください。
私はまだ春眠から覚めず;;;;
by Jetstream (2024-04-09 11:36) 

nousagi

★tochimochiさん☆
激減していました。
茨城のイワウチワの絨毯とは比べようもありませんが
ポツポツもまた嬉しいものですね。
モノレールは椅子がついていました。
でも、これが何のためのものかわかりません。
by nousagi (2024-04-09 12:09) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
もうすぐ初夏ですよ~(笑)
焦ることないですけどね。
私も今のところ、いいペースで歩いていますが
いつ、ガクッと休みたくなるかわかりません。(^^;)
鉄塔、癖になりました。(笑)
by nousagi (2024-04-09 12:11) 

のら人

このイワウチワの激減は、行き過ぎた温暖化か、盗掘か、のいずれかでしょうかね。サルギ尾根のも駄目でしょうかねぇ。東京都山岳連盟の自然保護員会では御前山のカタクリ保護までが精一杯の様子。あとは都レンジャーの活躍に期待するしかないかもしれません。^^;
by のら人 (2024-04-09 17:49) 

nousagi

★のら人さん☆
以前、ある花の群生地の傍に、スコップが落ちていて
疑ってしまいました。(^^;)
花によっては明らかに盗掘というのはありますね。
食害もありますし。(-_-;)
by nousagi (2024-04-09 20:43) 

フクシア

お早うございます。
ロングではありましたが、うろついた時間&お喋りタイム&休憩を加味すると、コースタイム通りに歩けていたかと思いますが
by フクシア (2024-04-10 06:10) 

フクシア

またちょん切れてしまいました
by フクシア (2024-04-10 06:14) 

nousagi

★フウシアさん☆
いろいろと楽しいうろつきでしたね。(^^;)
「わさび」はあれこれと料理を試してみましたが
頂いた漬物の、鼻にツーンが癖になるようです。
by nousagi (2024-04-11 15:48) 

インレッド

大塚さんに鉄五郎さんと、なんだか人の名前のような所
ですね。イワウチワは今年は不作の年なのでしょうか
近い内に見に行こうかと思っていましたが・・・。
by インレッド (2024-04-14 10:30) 

カスミッシモ

5号鉄塔から回り道して6号鉄塔を確認。
まさに、鉄塔マニアになりましたね。
いつかは歩いてみたいコースです。
by カスミッシモ (2024-04-17 15:25) 

nousagi

★インレッドさん☆
イワウチワが不作かどうかはわかりませんが
かつて、絨毯のように咲いていたところも
どんどん減ってきてしまっているようです。
ビジターセンターで聞いたところ、
温暖化か、動物か、はたまた盗掘か、わからないようです。
by nousagi (2024-04-17 19:06) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
〇〇マニアって、はたから見るとちょっと異常な感じもするのですが
まさに、鉄塔マニアっぽくなってきましたよね。(^^;)
どこに行っても、鉄塔気になります。
このルートは人気があるようで、けっこう人がいました。
by nousagi (2024-04-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。