SSブログ

豆口山~竹寺(2020年2月21日) [山歩き]

【豆口山 629.0m】
【埼玉県】
【4名】
【行動時間 5時間40分(昼休憩含まず)】
【小殿バス停~617P~豆口峠~豆口山~竹寺~鐘楼~小殿バス停】



豆口.jpg



今回も地図読みです。

小殿バス停から歩き始めます。
今日のメインは、別にあるのと、
ソシンロウバイさんが早退(?)するので、
小さく周回のバリという、フクシアさんのコース設定です。

まずは車道を名郷方面に30分ほど進み、
森河原で目的の尾根の取付きを探します。

08-001.jpg


なんとか民家に入らず、いい具合にお墓へ向かうらしき道でした。

尾根の取付きはすんなりクリアし、
いつものように、現在地を確認しながら617のピークを目指します。
ピーク手前、少々の笹ヤブを抜けたところで
取付きから1時間35分、赤線ルートと合流しました。

08-004.jpg


617Pを過ぎ、豆口峠へ。
10数名のグループとすれ違いました。

08-007.jpg


時間がまだ早いので、このまま豆口山へ登り、
豆口山からは南尾根を桜久保へ下ります。
なだらかで歩きやすい登山道ですが
踏み跡はすぐに西側の赤線ルートに下っていきます。

その踏み跡と分かれ、馬酔木の間を縫い、
さらに、植林の転げ落ちるような急坂を下ります。

桜久保の林道に下りると、ちょうど竹寺の副住職さんの車にバッタリ。
「お待ちしています~」と。

林道を登り、綺麗な竹林を抜け、竹寺に入ります。

08-012.jpg


本日のメインイベント(笑)、ランチをこちらでいただきます。
用意ができるまで、境内を散策です。

08-015.jpg


08-016.jpg


クマザサを練りこんだ、お蕎麦と、
私はうどんをいただきました。
天ぷらは、モミジや柿、桜の葉、フキノトウや三つ葉など。
すべてが竹の器に入っています。
美味しくいただきました~。(^^)

08-021.jpg


隣の席の男性2人は、トレランで、越生からだそうです。
北向地蔵を通って、吾野に出て、飯能アルプスを通って・・・
ここまでで22kmとか。
まだまだ行くようです。w(゚o゚)w オオー!


食後は、ソシンロウバイさんは即下山、
私たちは鐘楼のある581Pへ登ります。
満腹の登りはキツイ。(>_<)

08-025.jpg


鳥居観音、蕨山方面が良く見えます。

08-026.jpg


ここから590のピークに向かいます。
埼玉テレビのアンテナがありました。
ここから下りる2つの尾根がありますが
小殿バス停のより近いところに下りる方を選択します。

08-027.jpg


鉄塔が出てきました。
ここからは作業道を使います。

08-029.jpg


バス停近くに無事下山です。

08-031.jpg


お疲れ様でした。
本日も、面白く、美味しいバリでした。(^^)





nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 18

フクシア

お早うございます。
先日もバリ歩き楽しかったです。ランチはお山で・・・、こんなスタイルは朝の準備が楽ちんで良いですよねぇ。
現地で、何処を下りようか・・・と決めるのはバリ感がたっぷりで満足感が高い感じがしますが、どうですか?
又、バリましょう。
by フクシア (2020-02-24 05:49) 

のら人

満腹ですと、自分は一歩たりとも動けません。
故に常に絶食山行となります。^^
by のら人 (2020-02-24 06:49) 

けやき

竹寺での昼食おいしそうですね。
山歩きはなくともお蕎麦だけでも私は満足です(^^♪

by けやき (2020-02-24 09:49) 

tochimochi

上手く枝尾根にも入り込まずに歩いてますね。
さすがの地図読みです。
バリ仲間も沢山いていいですね。
お寺でランチもヘルシーで美味しそうです。

by tochimochi (2020-02-24 20:11) 

インレッド

穴沢から513P経由で豆口峠への尾根も面白そう
こんな風に地図で探して登る雪山は私も大好きな登山スタイル
です。
精進料理も美味しそうです。
by インレッド (2020-02-24 20:29) 

はなねこ

豆口峠ね、見覚えありです。
竹寺のランチは、予約するんでしたっけ?

毎回、楽しそうですね。(^^)
by はなねこ (2020-02-24 21:29) 

nousagi

★フクシアさん☆
お世話になりました。
鹿しか通りませんよ、と言われてしまいましたが
我々はどんどん通りましょうね。(^^)
計画と実際はその場で変更あっても
またそれはそれで面白いですね。
by nousagi (2020-02-24 22:08) 

nousagi

★のら人さん☆
空腹では歩けません。(^^;)
すぐエネルギーが底をついてしまいます。
それだけ持っているものが乏しいのです。
脂肪やお肉は別として・・・
by nousagi (2020-02-24 22:10) 

nousagi

★けやきさん☆
境内の駐車場まで林道で入れますので
散策とか、お花見の人たちもけっこういました。
お蕎麦お好きですか?
冷たいのをいただくと、クマザサの香りがするそうです。(^^)
by nousagi (2020-02-24 22:13) 

nousagi

★tochimochiさん☆
バリなんて絶対イヤ、という人もいるので
こんなにバリ好きが集まるのも珍しいですね。
有り難いことです。
私の好きなタイプのうどんでした。(^^)
by nousagi (2020-02-24 22:20) 

nousagi

★インレッドさん☆
穴沢から513P・・・
ほんとですね。
また候補ができました。(^^)
寒いので、雪山でない方が私はいいです。(^^;)
足元に花でもあったら、最高ですね。
by nousagi (2020-02-24 22:24) 

nousagi

★はなねこさん☆
豆口峠、ご一緒したとき通りましたね。
登山道のあの崩れたところは、
上に巻き道ができていました。
竹寺のランチは懐石以外は予約は要らないようですが
念のため・・・(^^)
by nousagi (2020-02-24 22:30) 

komako

早春の竹寺、梅の花、福寿草が咲いて素敵ですね。
そろそろ、プチハイキングに行きくなってます(*^◯^*)
by komako (2020-02-26 11:18) 

nousagi

★komakoさん☆
しばらく、花もなく展望もとぼしい
地味な山行が続いたので
花が見られるようになると嬉しいですね。
クロちゃんと一緒に楽しいハイキングができますね。
by nousagi (2020-02-26 15:47) 

Jetstream

寒い中、御苦労様です。 お寺で食事を戴くなんていいですね。よくご存じ。!(^^)! (笑) 減量登山したいのですが、美味しさには負けます。
by Jetstream (2020-02-27 11:50) 

カスミッシモ

早春を満喫されているご様子!
急坂を転げ落ちないようにバリバリして下さい。
by カスミッシモ (2020-02-29 20:55) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
減量が必須なのは私もなんですけど、つい。(^^;)
前々から、懐石のことは知っていたのですが
いつも、お昼を外れて通りかかる場所だったんです。
それを、うまい具合に、お昼に着くように
計画を立ててくれました。(^^)
by nousagi (2020-03-01 19:30) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ほんと、急坂は気を抜けませんね。
ちょっとの油断で取り返しのつかない結果になりますから
慎重に歩くように心がけています。

by nousagi (2020-03-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。