SSブログ

四阿屋山(2020年2月27日) [山歩き]

【四阿屋山 771.6m】
【埼玉県】
【3名】
【行動時間 5時間(昼休憩含まず)】
【両神温泉薬師の湯~桜本コース登山口~ロウバイ・福寿草園~押留コース登山口~堂上節分草園~つつじ新道登山口~四阿屋山山頂~ロウバイ・福寿草園~登山口~両神温泉薬師の湯】



四阿屋山m.jpg



今年は節分草も早いらしい。
すでに満開を迎えているという堂上の節分草園をセットに
四阿屋山に登ることにしました。
今年初の乙女会の山行は、道の駅「両神温泉薬師の湯」で合流、出発です。

お寺の前に、「秩父多葉粉(たばこ)生産の地」の案内がありました。
こんな字を書くのは初めて見ました。

09-002.jpg


桜本コースに入って30分程山道を歩くと、駐車場に出ます。
そこから満開の梅やロウバイを眺めながら、
舗装道路を福寿草園に向かいます。

09-003.jpg


ロウバイ、福寿草、ちょうどいい感じです。
「秩父紅」も数株見られます。

09-006.jpg

09-009.jpg 09-011.jpg


せっかく登りましたが、ここから押留(おとも)コースを下ります。
20分ほどで、車道に出ました。

09-012.jpg


時折、ダンプが通る車道を堂上(どうじょう)の節分草園まで歩きます。
風花が舞ってきました。

09-014.jpg


09-015.jpg


09-017.jpg


09-020.jpg


09-021.jpg


たっぷり観賞して、来た道を戻り
つつじ新道登山口から、再び四阿屋山目指して登ります。

09-023.jpg


山居との分岐を過ぎ、2ヶ所の鎖場を登り切り、ヤセ尾根を行くと
間もなく山頂直下の鎖場の手前で、一般コースと合流します。

一登りで、四阿屋山山頂に着きます。
両神山がよく見えました。

09-036.jpg


09-030.jpg


一段下に下りて、ランチタイムです。
シェフがチーズやハムを挟んだホットサンドを作ってくれました。
満腹なのに、さらに餡とイチゴ入りの甘いのも。
別腹ですね。(^^;)

09-033.jpg 09-035.jpg


体が固まるほどのたっぷりのお昼休憩後、下山開始です。
分岐からの直下も急坂です。

09-039.jpg


奥社を過ぎ、ロウバイ・福寿草園の上に出て、薬師コースを下ります。

09-040.jpg


09-043.jpg


09-044.jpg


園内のあちこちに、立派な展望台がありました。
今回、ところどころで、1人、2人と会いましたが
以前来たときは、公園、というイメージで
大勢の人がいた記憶があります。

09-047.jpg


登山口に出てきました。

09-049.jpg


過去の記録を見たところ、前回は2006年に行っていて
ほとんど同じコース設定になっていました。

ちなみに、2006年の堂上の節分草園はこんなでした。
花もその時のほうが多かったのかな。

05-2006.jpg




nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

のら人

またまた、たっぷりと食べて満腹でしたか。
庭の雪割草が綺麗に咲いています。^^
by のら人 (2020-02-29 13:29) 

カスミッシモ

福寿草も節分草も美しいですね。
一度見に行ったことはありますが、近ければ毎年行きたいですね。
by カスミッシモ (2020-02-29 21:00) 

よしころん

四阿屋山も堂上も道の駅もなんだかところどころ歩いた覚えが^^;
でもこんなに欲張りな歩き方はしてないな(笑)
堂上のセツブンソウは殿下と訪ねた思い出の場所♪
先日もセツブンソウを眺めながら思い出してました。

by よしころん (2020-02-29 21:24) 

tochimochi

今年初の乙女会でしたか。
花がたくさん見れて良かったですね。
セツブンソウが満開、秩父紅も見られたとは羨ましい。
前回に引き続きランチも豪華ですね。
こういう山行がしてみたい ^^
by tochimochi (2020-02-29 22:58) 

Jetstream

花の季節が近づいてきましたね。あのあたり最近行ってないんで、行ってみたいです。参考になりますが、5時間ですか。。
by Jetstream (2020-03-01 18:45) 

nousagi

★のら人さん☆
庭に雪割草があるんですか?
素敵ですね~(^^)
満腹を通り越して、苦しかったです。(^^;)
これでは、絶対、減量できませんね。(-_-;)
by nousagi (2020-03-01 19:35) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
調べたら、2006年以来でしたので、
ところどころ、点で覚えているぐらいで
新鮮な気分で歩けました。
今年の節分草は早いですね。
by nousagi (2020-03-01 19:40) 

nousagi

★よしころんさん☆
殿下との思い出の場所ですか。
そういえば、浦山の福寿草もご一緒だったかな?
なんだか、道の駅も、福寿草園も
自分の記憶より、とにかく人が少なく感じました。

by nousagi (2020-03-01 19:47) 

nousagi

★tochimochiさん☆
花があると楽しさ倍増ですね。
それに、ランチも。
何と言っても、シェフが2人ですから、
私は口を開けて待ってればいいんです。(笑)
by nousagi (2020-03-01 19:50) 

インレッド

美味しそうなごちそう付きの登山は良いですね、これ以上
太らないようご注意を!!。
改めて私も2008年の自分のブログの堂上の節分草を見
て見ましたが、やはりたくさん群生していました。
星野の節分草も良かったですよ。
by インレッド (2020-03-01 19:55) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
登って下りて、3~4時間のコースですので
プラスアルファしました。
雲取山日帰りはできませんので
このぐらいが限界です。(^^)
by nousagi (2020-03-01 19:57) 

nousagi

★インレッドさん☆
ほんとに、真面目に減量しないと。(-_-;)
星野も数回行きましたが、
引っ越しして遠くなり行きにくくなりました。
堂上の節分草は今年だけなのか
やっぱり以前よりは少な目ですね。
by nousagi (2020-03-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。