SSブログ

二子山~甲仁田山~川越山(2020年2月11日) [山歩き]

【二子山 882.7m】
【甲仁田山 847m】
【川越山 766.4m】
【埼玉県】
【2名】
【行動時間 8時間15分(休憩込)】



川越山.jpg



MKさんのご希望のコース、
私自身は、甲仁田山までは歩いたことがありますが
その先は、正丸峠まで未登です。
面白そうです。(^^)

芦ヶ久保の道の駅の登山者用駐車場から出発します。
暖冬のため、「氷柱はありません」という表記がありますが
尾根コースの登山道は相変わらず進入禁止で、
どんなコースだったか、すっかり忘れてしまいました。(^^;)
沢コースで二子山に向かいます。

登山道に入ってすぐに残雪が凍った箇所がありましたが
それもほんの少しで、山の中は積雪もありません。
ただ、気温は低く、風が冷たく、
久しぶりに真冬の寒さを感じた歩きになりました。

直下のロープの付いた急坂を登り、二子山の雌岳に到着です。

07-001.jpg


さらに、雄岳に向かいます。

07-002.jpg


西側正面に、武甲山、両神山が見えます。

07-003.jpg


ここから、甲仁田山に向かいます。

甲仁田山には山頂標識は見当たりません。
すぐ隣のピークも念のため見に行きましたがやはりありませんでした。

07-004.jpg


小休止して、ここから南南東の尾根を下ります。
上から覗いてみると、ゾゾッとするほど急です。(^^;)
慎重に下ります。
1時間15分ほどで、バス停「二子山入口」のすぐ傍、尾根の先端に出ました。

07-005.jpg


途中の陽だまりで、お昼休憩にして、先に進みます。

旧正丸峠への案内に従って、林道に入ります。

07-006.jpg


木に、いくつものポリタンクが付けられています。
樹液を採っているようですが、何にするんでしょう。

07-007.jpg


旧正丸峠です。

07-008.jpg


本日最後の登り。

07-009.jpg


川越山(かんぜやま)山頂、その先に正丸山山頂です。

07-010.jpg 07-011.jpg


さらに下っていくと、休憩所がありました。
最後の休憩を取ります。
大きな石(コンクリート?)の野外卓が上下に4組、
どうやって持ってきたのか、MKさん、感心しきり・・・(^^)

07-012.jpg


休憩所から数分で、正丸峠に着きます。
新都心も、スカイツリーも見えていました。

07-013.jpg


正丸峠から1時間ほどで正丸駅に到着、
電車で芦ヶ久保まで戻りました。




nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 13

よしころん

芦ヶ久保の氷柱、そうだよね…
こちらも例年滝や渓流が凍るはずなのだけど全く。
今日は朝から雨だし、この時期に雪じゃなくて雨なんてもうビックリ( ゚Д゚)ぽん
夏が怖いよ(><)
by よしころん (2020-02-13 07:52) 

のら人

登り返しルートお疲れでした。8時間以上とは!凄い歩きですね。
昨日は丹沢でスミレが咲いてましたが、ミツマタは3分と言った所。花はどうでしたか?
by のら人 (2020-02-13 17:24) 

nousagi

★よしころんさん☆
氷瀑や氷柱を目玉にしている観光地も大変ですね。
スキー場とか、屋外スケート場とか・・・
私は暖冬が嬉しいですが。(^^;)
そう、夏にツケが回ってくるよね。(>_<)

by nousagi (2020-02-13 19:32) 

nousagi

★のら人さん☆
私の足では、8時間かかってしまう、ということです。
民家の庭先で見かけたのですが、
福寿草やミツマタがやはり3分くらいというところでした。
あらら、のら人さんから花の話題なんて・・・。(笑)


by nousagi (2020-02-13 19:36) 

山ばか夫婦の山歩

二子山から旧正丸峠は未踏です。
正丸駅~大蔵山~川越山~旧正丸峠は何度か
あるきましたが、旧正丸峠から初花へ降りるのは
興味があります。旧正丸峠は寂しく哀愁を感じさせる
峠ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-02-13 19:56) 

tochimochi

アップダウンの多そうなルートですね。
さらにバリ、今年は飛ばしてますね ^^
武甲山、両神山の眺めも素晴らしい、寒いながらも好天で良かったですね。
by tochimochi (2020-02-13 20:00) 

インレッド

nousagiさんと私の縄張りの丁度境めですね。甲仁田山は知り
ませんでしたが。武川岳へ登ったことがあります。芦ヶ久保の
氷柱は今年は休みでしたか、やはり暖冬のようですが、それで
も寒いですか??。
by インレッド (2020-02-13 20:21) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
旧正丸峠は私も初めてでしたが、
雰囲気が良いですね。
まだまだ、近くにも未踏の場所が
たくさんあると感じました。
by nousagi (2020-02-14 08:59) 

nousagi

★tochimochiさん☆
景色がすっきり綺麗に見えると嬉しいですね。
特に地図読み、バリなどとなると
周りが見えないところを黙々と、
ということが多いので、なおさらです。
by nousagi (2020-02-14 09:02) 

nousagi

★インレッドさん☆
甲仁田山は登る人は少なそうですね。
この日は、とびきり寒い日でした。
特に風が強くて冷たくて、
目出し帽があってもいいくらいでした。
雲竜渓谷の氷柱も、小さな規模になっているでしょうね。
by nousagi (2020-02-14 09:05) 

カスミッシモ

そろそろ花粉が飛び始めそうです。
今年は鈴なりにはなってないので少な目のようです。
マスクして歩くのも辛いですが、マスクは売り切れ状態ですね。
by カスミッシモ (2020-02-16 15:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
花粉、少なければ助かる人たくさんいますね。
そう言えば、まだ黄色い粉が風に舞う様子を
見ることはないですね。
最近は、出かけるときは、別の意味でも
マスクがないと不安になってきます。

by nousagi (2020-02-16 16:53) 

Jetstream

お疲れ様です。 8時間とは・・無理です。(笑)

by Jetstream (2020-02-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。