SSブログ

勝峰山近く、鉄塔巡り(2024年2月13日) [山歩き]

【東京都】
【3名】
【行動時間 5時間40分(休憩込)】
【深沢P~千年の契り杉~441P~新所沢線17号~新所沢線16号~新所沢線18号~389P~細尾~241.1三角点~勝峰山登山口P】




勝峰山.jpg




今回は、山名のついたピークは一つもない、
ほぼ鉄塔を巡るに終始した山歩きになりました。
新所沢線の16~18号を巡りました。

1台を勝峰山の登山口にデポし、深沢に移動、
まずは気になっていた「千年の契り杉」を目指して歩き始めます。

DSC01649.JPG




民家の前を通って20分ほど行くと、見えてきました。

DSC01651.JPG




DSC01653.JPG




DSC01654.JPG




オマケに、鹿の角発見です。
30cmほどの小さめのものでした。

DSC01655.JPG




そこからそのまま100m弱登り、勝峰山~麻生山~日の出山の稜線に出ます。

DSC01656.JPG




稜線を西へ進み、441P~448Pと進みます。

DSC01658.JPG




DSC01659.JPG




DSC01661.JPG




案内のポールが出てきました。
このすぐ先が新所沢線17号。
18号へは北へ下るようです。

DSC01663.JPG




まずは新所沢線17号、今日の1本目ゲットです。

DSC01664.JPG




ここから南へ下ります。16号までピストンです。

DSC01666.JPG




DSC01667.JPG




登り返して、17号に戻ります。
ここから真藤の峰(543P)まで進み、北尾根を下る予定でしたが
先ほどの案内に従って、巡視路を行くことにしました。
これがなかなか嫌な巻き道でした。(^^;)

新所沢線18号に到着しました。

DSC01668.JPG




ここでランチにしました。
思ったより早く来たので、次の山行など相談しつつ
1時間ほどのゆったり休憩になりました。

北尾根を389P~細尾へと下ります。
並んだ石仏が待っていてくれました。

DSC01669.JPG




近くの三角点が気になるということで、確認に行きました。

DSC01670.JPG




可愛いミニホース(ポニー)がいました。
さらに奥の馬場では、乗馬の練習をしている様子も見られました。

DSC01671.JPG




車道をのんびり45分、デポした駐車場に戻りました。

DSC01674.JPG




鉄塔巡りも面白いですが、もうそろそろ、お花見山行にシフトですかねぇ。(^^)






nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

のら人

五日市近辺の山ですか。
最近はあまり行かなくなりました。^^;
が、意外と養沢近辺は山菜が生えるのでまた行きたいです。
by のら人 (2024-02-14 20:35) 

nousagi

★のら人さん☆
このところ、この辺りが続いています。
一遍には歩けないので、そうなると
次はここ、次は・・・と、なってしまいます。
鉄塔巡りで、ワラビがあるところがありましたが
ワラビでは初心者向けで、興味湧きませんか?(笑)
by nousagi (2024-02-15 16:58) 

カスミッシモ

新所沢線は北上して行くと青梅線の軍畑駅辺りを通ってまだまだ北上していますね。どうしましょう。

by カスミッシモ (2024-02-15 18:22) 

tochimochi

千年の契り杉は有名なようですね。
別れた幹が上部で再び結合しているとか…。
鹿の角もゲットと、何かおまけが有ると鉄塔歩きもテンションが上がりますね。
by tochimochi (2024-02-15 20:01) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
困っちゃいますよね。(^^;)
このところ、鉄塔がやたらと目につきます。
何線? 何番?
あまりこだわり過ぎると大変なので
もうそろそろお花のほうに方向転換となるかと思います。
by nousagi (2024-02-16 22:21) 

nousagi

★tochimochiさん☆
有名でしたか。
私はこの辺りを歩くことになって
地図で初めて知りました。
樫、クス、など大樹はいろいろありますが
どれも圧倒されます。
鹿の角は持ち帰りませんでした。(^^)
by nousagi (2024-02-16 22:23) 

フクシア

お早うございます。
あらぁ、上部で上部で再結合ですか!この時点では全くそんな珍しい事に気が付いていませんでしたね。あれだけ大きいのにスラリとしたスタイリストさんでしたね。

ハナネコノメが咲き出したら鉄塔には目がいかなくなるかな?まぁ、鉄塔は逃げないから何時でも行けるしね。
by フクシア (2024-02-17 07:43) 

nousagi

★フクシアさん☆
鉄塔病になりそうですよ。(笑)
車で走りながら、あれ、何線? です。(^^;)
まあ、いい勉強になりますね。
パッと見1本でしたが、位置をずらして見ると2本、
見事な杉でしたね。
by nousagi (2024-02-17 10:45) 

インレット

調べて見たら あきる野市あたりで2本の鉄塔になるようです。反対側は秩父から群馬の万場~高崎の倉渕~谷川~六日町~長岡市~新潟市と続いているようです。思わずに電線の旅をしてしまいました。
by インレット (2024-02-19 15:32) 

nousagi

★インレッドさん☆
わざわざ調べてくれたんですか。
今日登った山からも新所沢線の鉄塔が見えました。
視点が変わると、鉄塔の存在感もありました。
いい、勉強になることも確かですね。

by nousagi (2024-02-20 20:25) 

Jetstream

鉄塔ハンターに化しましたね。
なんとなくハマるような気持ち、とてもよくわかります。
でも道なき道でキツイところもあるでしょう。;;・・
by Jetstream (2024-02-21 17:44) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
なんとなくハマりました。(^^)
キツイのは確かですが、知らない山の中で
どう歩いたらいいのかとか考えるのに
なんとなく役に立つ気がしました。
by nousagi (2024-02-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。