SSブログ

城山(戸倉城址)(2024年2月9日) [山歩き]

【城山 434.1m】
【東京都】
【3名】
【行動時間 5時間30分(休憩込)】
【十里木P~城山登山口~新秩父線10号~新所沢線8号~城山~新所沢線7号~新秩父線9号~戸倉~小宮神社~404P取付き~新所沢線6号~新秩父線8号~404P~新所沢線5号~久保川原~十里木P】




城山.jpg




先週に続き、鉄塔をたどり歩く山行です。
今回は、雪の後でもあり、短めに。
新所沢線8~5号、新秩父線10~8号と歩きます。
マップ上の新所沢線を赤数字、新秩父線を青数字で入れてみました。

十里木のバス停横の登山口からすぐに竹の混じる林に入ります。

DSC01620.JPGDSC01622.JPG



登山口から20分ほどで、新秩父線の10号、
すぐ先に新所沢線の8号が立っています。
前回、新秩父線は赤白で目立っていて
新所沢線は地味なモスグリーンでした。
ここの新秩父線はモスグリーン、新所沢線が赤白。
これは、線ではなく、請け負う会社それぞれの色付けなんですね。
線ごとに、色を変えたら分かりやすいし楽しそうですが・・・。(^^;)

DSC01623.JPG




DSC01625.JPG




新所沢線7号への案内を右手に確認しつつ、
鉄塔から20分ほどで戸倉城址(城山山頂)に到着しました。
展望がよくて、いい山頂です。
トイレもありました。

DSC01629.JPG




ここから先ほどの鉄塔近くまで戻り、
新所沢線7号方面への道に入ります。

DSC01632.JPG


10分ほどで新所沢線7号です。

さらに下りながら20分ほどで新秩父線9号。

DSC01635.JPG




その後は、歩きやすい道を戸倉の集落に降ります。

DSC01637.JPG




小さな集落の間の車道を次の目標まで歩いていると
なかなか立派な小宮神社がありました。

DSC01641.JPG




その前のレストランの女性としばし立ち話。
せっかくなのでお昼と思いますが、
ここでお昼にしたらもう登る気にはなれません。(^^;)
美味しい誘惑は後日に持ち越し、先へ進みます。

404Pへ向かう取付きには階段がありました。

DSC01642.JPG




20分弱で、所沢線6号へ。
さらに20分弱で新秩父線8号に向かいます。

DSC01644.JPG




ここでランチにしました。

DSC01645.JPG




休憩後、5分ほどの直登で404Pです。
展望もなく、山名もありません。

DSC01646.JPG




404Pから尾根を東に下り、新所沢線5号を確認し、
久保川原に降り立ちました。

DSC01648.JPG




あとは車道を40分、十里木Pに戻ります。




nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 10

のら人

標高400で雪景色なんですね。
自分は10日に西丹沢の800m峰に行きましたが700mでやっと雪が出ましたよ。梅と蝋梅が満開でした。^^ 
by のら人 (2024-02-12 17:16) 

tochimochi

けっこう雪が残ってますね。
私もこの日は鍋足山を歩いてましたが雪景色でした。
線毎の色分けができれば確かに楽しいですね。
新所沢線8号から新秩父線9号は急坂そうです。
お疲れさまでした。
by tochimochi (2024-02-12 20:25) 

インレッド

ここは巾着田のある高麗川付近でしょうか。近くを通ったことが
あるような、無いような・・・
by インレッド (2024-02-12 21:04) 

カスミッシモ

戸倉城山は私も行きました。
ルートは色々ありますね。
新秩父線10号~新所沢線8号~城山と新秩父線8号~404P~新所沢線5号~久保川原は私も歩いています。
雪の中お疲れさまでした。
by カスミッシモ (2024-02-13 09:03) 

nousagi

★のら人さん☆
雪は少しありました。
西丹沢ですか、どこだろう。
後で拝見いたします。(^^)
by nousagi (2024-02-14 15:16) 

nousagi

★tochimochiさん☆
鍋足山も雪でしたか。
鉄塔は秩父、所沢、2本の線を同時に見ていると、
どっちがどっちだったかわからなくなったりします。(^^;)

by nousagi (2024-02-14 15:21) 

nousagi

★インレッドさん☆
これだけマイナーなルートになると
わかりませんよね。(^^;)
ここは、東京都あきる野市なんです。
by nousagi (2024-02-14 15:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
同じようなところ、歩いていらっしゃるんですね。
地図読みと合わせてコースどりなど考えると
地味なりに、やり始めると楽しくなります。


by nousagi (2024-02-14 15:30) 

Jetstream

このあたりにも行って見たいですね。
鉄塔と鉄塔の間は谷部分をまたいでいるとこともあり、結構キツいようにも感じます。でもパワー炸裂ですね。!(^^)!
by Jetstream (2024-02-15 11:29) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
丁寧なコメントありがとうございます。
まさに、この次の歩きで、谷をまたいでいるところは、
尾根から一つ一つピストンでチェックしていくつもりでしたが
巡視路の案内に従って、かえって歩きにくかったです。
作業をする人達は、もっと大変ですよね。


by nousagi (2024-02-15 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。