SSブログ

大高山~天覚山(2024年1月26日) [山歩き]

【龍崖山 354m】
【大高山 493m】
【天覚山 445.4m】
【屋船山 277m】
【埼玉県(飯能アルプス)】
【3名】
【行動時間 7時間25分(休憩込)】
【吾野駅~館跡~龍崖山~419P~前坂~大高山~天覚山~東峠~屋船山~東吾野駅】




天覚山.jpg




干支の山、龍崖山を絡めて、飯能アルプスを歩いてきました。
吾野駅から吾野宿の街並みを抜けて行きます。

IMG_2166.JPG




白髭神社です。

IMG_2167.JPG




線路を潜り南へ抜けて進むと私有地(?)に突き当たりました。
少し戻って、階段のところから失礼して、空き地を抜け、尾根の先端から取付きます。

IMG_2168.JPGIMG_2169.JPG




15分ほど登っていくと、平らな場所に出ました。
地図にある「館跡」のようです。
大岩の傍に祠が一つありました。

IMG_2170.JPG




さらに20分ほど登ると、龍崖山です。
手書きの山名板が一つだけ、先週行った龍崖山とは違い
まったく展望はありません。

IMG_2173.JPGIMG_2175.JPG




次の419Pには山名はありませんでした。
この辺りによく見かける、「霊」だの「南無阿弥」だのと
宗教的? な言葉があちこちに幾つもぶら下がっていて
私たちの結論は、「ちょっと気持ち悪い」でした。(^^;)
419Pの先、坂石ノ頭(手書きの案内)を下ると、赤線ルートに合流します。

IMG_2177.JPG




前坂です。
西へ行けば子の権現へ、私たちは東に進みます。

IMG_2181.JPG




ちょっとした岩場を過ぎると、大高山です。

IMG_2183.JPG




大岳山と白い頭の富士山がちょこっと見えています。

先日、「ヤマスタ」アプリを入れてみたので
ここで、チェックインしてみました。
大高山のスタンプをゲットです。
ちょっと楽しい。(^^)

IMG_2184.JPG




IMG_2185.JPG




吾野の頭(392)から1時間ほどで天覚山に到着しました。
ベンチでランチタイムです。

IMG_2187.JPG




東峠で林道を横切り、さらに進みます。

IMG_2189.JPG




屋船山に向かう支尾根を下ります。

IMG_2190.JPG




屋船山に着きました。
こちらも展望はありません。

IMG_2192.JPGIMG_2191.JPG




新所沢線60の鉄塔からは、手前の作業道を下ります。

IMG_2194.JPGIMG_2195.JPG




林道に出ました。

IMG_2196.JPG




30分ほどで、東吾野駅に到着し、本日の歩きは終了しました。




nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

のら人

この辺りの山は杉林ばかりですが、なぜか癒されるんですよねぇ。
青梅駅から奥多摩駅までの南北の山より、この西武秩父線沿線の山の方が何気に好きです。^^
by のら人 (2024-01-29 18:42) 

tochimochi

「ヤマスタ」アプリですか。
面白そうです。
先日も龍崖山に登られていましたね。
同じ名前の山があるのですね。

by tochimochi (2024-01-29 21:30) 

nousagi

★のら人さん☆
多峯主山であった2人の女性が
すご~く良かったと言っていたのですが
そんな記憶は全くなかったので、改めて歩いてみたくなり
3回目の訪問となりました。
山歩きを始めたころからこの沿線は通っていたので
慣れ親しんでいる感じがします。
by nousagi (2024-01-29 21:35) 

nousagi

★tochimochiさん☆
2か所目の龍崖山です。
こちらは未登でしたので、ちょうど良かったです。
「ヤマスタ」は今回やってみて、ゲーム感覚で楽しかったので
これから行く先々でスタンプを集めてみようと思います。
by nousagi (2024-01-29 21:41) 

カスミッシモ

冬なので薄暗い印象をうけますが、飯能アルプスと云うのですから、気持ち良い山歩きが出来るのでしょうね。
前回の隣の山ですね。一筆書きで繋がりそう。
by カスミッシモ (2024-02-01 08:46) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ほとんどが杉林なので暗い感じはしますね。
実際は天気が良かったので、そうでもないのですが。
意外と人が多かったのは、飯能アルプスなどと
言われるようになったからかもしれません。
by nousagi (2024-02-02 19:28) 

Jetstream

何年かまえ、龍崖山ははずしましたがほぼ同様のコース歩きました。、結構きつかったように思い起こします。
調子がよくなったら、電車で出かけたいです。
by Jetstream (2024-02-14 14:56) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
確かに、楽々なコースではないですよね。
植林ばかりで暗いし、それにしては歩いている人が多くなったような気がしました。
ソロで縦走となると、やはり電車になりますね。
by nousagi (2024-02-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。