SSブログ

裏妙義(三方境~もみじ谷)(2023年11月20日) [山歩き]

【裏妙義】
【群馬県】
【4名】
【行動時間 4時間40分(休憩込)】
【旧国民宿舎P~女道コース入口~三P方境~旧国民宿舎P】




裏妙義.jpg




久しぶりの「乙女会」で紅葉狩り山行に行ってきました。

前夜は車中泊をして、旧国民宿舎から出発。
まずは、林道を進みます。

39-005.jpg39-006.jpg




陽が岩山に当たって輝いて見えます。

39-009.jpg




歩き始めて50分弱、女道コースの入口に来ました。
馬頭観音が立っています。
ここから、登っていきます。

39-011.jpg39-013.jpg




すぐに沢への下りになりました。
以前来た時より、案内がしっかりされているように思います。

39-014.jpg




足元はあまり歩きやすいとは言えないのですが、なんで女道なのか・・・
男道はどこなのか。

39-016.jpg




39-017.jpg




沢から離れ、緩やかな斜面を登って行きます。
いい感じの紅葉です。

39-018.jpg




39-022.jpg




下見に来たというソロの男性が追いつき、追い越していきました。
「今年は遅れているから、紅葉谷はまだ早いかも・・・」と。(^^;)

稜線の手前で、お茶休憩して先へ進みます。
谷急山へ行かれるのか、2人の男性パーティーとすれ違います。
三方境から下って行きます。

39-023.jpg39-024.jpg




現れました。紅葉の海。
いい感じじゃないですか。(^^)

39-026.jpg




39-035.jpg




39-037.jpg




赤い色は1週間、10日でさらに濃くなる感じです。
こちらでも、たっぷり休憩します。

39-043.jpg




39-047.jpg




39-048.jpg




鮮やかな自然林は植林に変わり、黙々と下ります。
ここにも、馬頭観音です。

39-051.jpg




駐車場に戻りました。

39-053.jpg



nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

はなねこ

こんにちは。
裏妙義にも行かれたんですね。(^^)
少し早めでもいろんな色があって綺麗ですね。
by はなねこ (2023-11-22 17:12) 

インレッド

ここは勤労感謝の日の23日ごろが見頃なのですが、今年は少し遅い
ようなので25日~27日あたりに行こうかな と思っていますが
最近は大勢の方が登るので、どうしようか  と考えています。
by インレッド (2023-11-22 19:02) 

tochimochi

乙女会もしっかりと続いているようで何よりです。
いい感じの紅葉が見られましたね。
岩々の稜線がバックだと映えます。
昨年は表妙義を歩いたので懐かしく拝見しました。
by tochimochi (2023-11-22 20:22) 

のら人

裏妙義でしたか。
こちらからは少々遠いので、今後暫く数年間は近場の紅葉で満足する事にします。^^;
東丹沢の低山ならば12月に入っても丁度良い位なので。
by のら人 (2023-11-23 08:55) 

nousagi

★はなねこさん☆
外れのない紅葉で間違いなく楽しいところですね。
私は2回目なのですが、一緒に行った人は
ほぼ毎年、6回目だそうです。
by nousagi (2023-11-23 11:50) 

nousagi

★インレッドさん☆
その頃ならばっちりでしょうね。
この日は、会う人も少ないし、
駐車場もガラガラでした。
前日の日曜日は、いっぱいで、
林道の方まで駐車していました。
by nousagi (2023-11-23 11:52) 

nousagi

★tochimochiさん☆
乙女がいる限り、乙女会は続きます。(笑)
久しぶりで、山を歩くよりもおしゃべりや食事を楽しみました。
岩と紅葉、合いますよね。(^^)
by nousagi (2023-11-23 11:54) 

nousagi

★のら人さん☆
うちの近くも12月でも十分、紅葉楽しめます。
丹沢は道志側からだと、なんとか行けるのですが
やっぱり遠いですね。
のら人さんは、まずは紅葉より、キノコですね。(^^)
by nousagi (2023-11-23 11:56) 

Jetstream

ここんとこ紅葉山行三昧ですね。拝見して楽しくなります。
とても綺麗な紅葉のグラデーション、場所も裏妙義、眺めもいいですね。車中泊、いいですね。車中泊用に改造してあるのですが・・体調が戻ればまたトライしてみたいです。早朝に登山口まで運転するのが最大の難関となりました。;;;
by Jetstream (2023-11-23 22:44) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
早朝の出発がおっしゃる通り凄く辛いんです。
その点、泊まることができれば
観光気分でのんびり出掛けていけます。
今回は湯たんぽ持参で、ホカホカで眠れました。
紅葉はまだもう少し楽しめますね。
by nousagi (2023-11-24 10:02) 

フクシア

黄葉三昧していますね✨
湯たんぽは強力な助っ人なんですねぇ。

by フクシア (2023-11-26 11:12) 

nousagi

★フクシアさん☆
今年はおかげさまで、なんだかんだ言いながらも
あちこちの紅葉、しっかり楽しめています。
湯たんぽはいいですよ。
持っていける状況ならお勧めです。
朝まで結構温かかったですよ。
by nousagi (2023-11-27 10:27) 

カスミッシモ

車中泊ですか。乙女の会は若いですね。
写真から拝見すると、紅葉の美しさが際立っていますが、もちろん、危険個所もあるんですよね。その写真も見たかったですね。
by カスミッシモ (2023-11-27 19:33) 

ぽんぽこ狸の登山日誌5

元気に歩かれているようですね。乙女の会の方々はもうだいぶお年?今年のあちこちの紅葉は寂しかったですね。来年に期待。
by ぽんぽこ狸の登山日誌5 (2023-11-28 10:09) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
気持ちだけは若いみたいですよ。(笑)
でも体がついていかないんですけど。
危険個所は、少々ありましたが、
ずり落ちないよう、必死で歩いていましたので
写真撮る余裕はありませんでした。(^^;)
by nousagi (2023-11-29 16:29) 

nousagi

★ぽんぽこ狸の登山日誌5さん☆
乙女たちにそんなこと言っていいんですかぁ?(-"-)
まあ、そこそこのお年になりましたけどね。(^^;)
狸さんとほぼ同じじゃなかったですか。
低山の紅葉は割とよかったと思うんですけど。
高山の紅葉はよくなかったみたいですね。
by nousagi (2023-11-29 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。