SSブログ

樺小屋で忘年会(2023年12月7~8日) [山歩き]

【埼玉県】
【2名】
【往き:3時間15分 帰り:2時間20分 休憩込】
【黒文字橋P~岩道場(雁道場)~突出峠~樺小屋 ピストン】



※今回ログはとっていません。同じルートなので前回のものを掲載しました。
樺小屋.jpg



樺小屋で忘年会をしてきました。
前回は2019年、今回で4回目になります。

皆さんお年頃で、あそこが痛いとか、介護があって・・・などなど。(^^;)
その結果、何があっても異常に元気なKNさんとの2人旅になりました。

黒文字橋から出発です。

40-001.jpg




久しぶりの重たいザック、ゆっくりゆっくりと20分ほど林道を進み、
斜面に取り付くと、急坂をジグザグに登って行きます。

40-002.jpg




数年前には、水場が枯れていたということで
今回は水を持ち上げるということになってしまったのですが・・・。(;'∀')

「水まで持って行けない~」と開き直ってみたところ、
「私がうさぎさんの分まで持って行くよ」とKNさん。
しめた~、と喜んでお任せしたのでした。(^^;)

40-003.jpg




取り付きから1時間、川又~雁坂峠の登山道に合流します。
岩道場(雁道場)です。

40-004.jpg




この辺り、東京大学農学部の研修林ということですが、
立派な木々が多く、ところどころ、人名が書かれています。
研究のための寄付をした方々? でしょうか。

40-005.jpg




深くて静かで、いい森です。
一時、風花が舞いました。

40-007.jpg




樺小屋に到着しました。

40-008.jpg




荷物を下ろし、水場に確認に向かいます。
水は、期待通り、充分流れていました。(^^)

40-013.jpg




小屋に戻り、薪を拾い集め、ストーブに火を入れて、夕食準備です。

ストーブ.jpg40-020.jpg




日が沈み、空が少し赤く染まってきました。

40-015.jpg




やがて、強風が吹きまくる夜になりましたが
暖かい丸太の小屋はびくともしません。

いつの間にか、風は止み、静かになって、
プラティパスの湯たんぽを抱いて眠りにつきました。




--------------------------------------------------------------------




朝はゆっくり起きて、朝食です。
丁寧に掃除をし、薪を拾って追加して、お世話になった小屋を後にします。

40-022.jpg40-023.jpg




下山は荷物も軽くなって快調に下ります。

40-027.jpg




百葉箱や、植物の結実研究(?)やらのバケツなどが置かれています。
何年もかけての地道な研究のようです。

40-028.jpg




40-030.jpg40-031.jpg




岩道場で腰を下ろし、お茶にしました。
その後、川又への道と分かれ、下って行きます。

40-036.jpg




林道に出れば駐車場はすぐそこです。

40-040.jpg




戻ってきました。
夜の強風があったものの、今までにない暖かな
私好みのゆるゆる忘年山行でした。

40-041.jpg



大滝温泉でさっぱりして、お昼を済ませて帰宅しました。




nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

Jetstream

水場が枯れてなく脈々と流れて良かったですね。
存分に夕食・忘年会が楽しめたのはなによりです。!(^^)!
落葉した見透しのいい登山道の歩き、個人的には一番いい季節だと思いますが、早起き早出ができません。
by Jetstream (2023-12-12 12:42) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
寒い時の早起き、嫌ですよね。
冬の山歩きはお休みにしたいと思ってしまいます。
この日は、朝もゆっくりで、登り始めは11時でした。
何もかもゆったりがいいです。
by nousagi (2023-12-12 16:00) 

のら人

カマドウマ(便所コオロギ)は出ませんでしたか?
前回泊まった時、沢山出たので。^^;
樺小屋は良いですよねぇ。ほんと!
四里観音も良いですが、どちらも水場があるし。丹沢の無人小屋は水場が無いんです。近くて良いんですが、まぁビバーク沢泊まりにしてしまえば良いだけなんですけどね。^^
by のら人 (2023-12-12 18:12) 

nousagi

★のら人さん☆
いいですよね、この小屋。
四里観音もいいんですか?
虫はぜんぜんいませんでした。
でも、やっぱり山の中で一人は泊まれないと
2人とも再確認しました。

by nousagi (2023-12-12 19:21) 

カスミッシモ

山の中の忘年会、楽しめたようですね!
熊さんは大丈夫でしたか?
by カスミッシモ (2023-12-14 18:21) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
山で泊まるというのは格別ですね。
楽しい忘年会でした。
クマさんは心配でしたが、大丈夫でした。
動物にも人にも、ぜんぜん会いませんでした。
by nousagi (2023-12-15 09:29) 

tochimochi

水場が枯れてなくて良かったですね。
2人でも薪ストーブがあれば温かいですね。
忘年会もKNさんと一緒ではさぞや盛り上がったことでしょう。
by tochimochi (2023-12-20 21:33) 

nousagi

★tochimochiさん☆
水量の少ない年もありましたが
たいてい流れているんですね。
水場があるのは助かります。
暖かくていい忘年会になりました。(^^)
by nousagi (2023-12-24 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。