SSブログ

オオムラサキと山野草 [散策・花]

6月中、なんとなく体調が悪く、山に行く気にならない間、
数時間の散策ばかりでしたが、気になっていたものを見てきました。




オオムラサキ(埼玉県比企郡嵐山町 おおむらさきの森)
羽化したての一匹を飛び立つまでの間に撮影しました。

オオムラサキ.jpg



仙元山見晴らしの丘公園(埼玉県比企郡小川町)にある
「カタクリとオオムラサキの森」では、細かなネットのハウスの中。
何匹かがひらひら舞っているのが見えますが、中には入れず、写真も撮れません。
6月末か7月初めの日曜日に放チョウだそうです。

オオムラサキ2.jpg



セッコク(埼玉県越生町 龍穏寺)
花はほとんど終わり、一か所だけ残っていました。

セッコク.jpg



龍穏寺.jpg



シライトソウ

シライトソウ.jpg



シライトソウ2.jpg



キヌガサタケ
偶然見かけました。
食べられるようですが・・・

キヌガサタケ.jpg



コクラン
目が慣れてきたのか、いろんな場所で見かけました。

コクラン.jpg




キンセイラン

キンセイラン.jpg




キンセイラン2.jpg




タシロラン

タシロラン.jpg




タシロラン2.jpg





nice!(11) 
共通テーマ:blog

nice! 11