SSブログ

浅間嶺(2023年7月2日) [山歩き]

【浅間嶺 903m】
【東京都】
【2名】
【上川乗バス停~浅間嶺展望台~時坂峠~払沢の滝】




浅間嶺.jpg




ほぼ一ヶ月ぶりの山歩きは、浅間嶺に行くことになりました。

上川乗のバス停から西へ数m、案内に従って登山道へ入ります。

22-001.jpg




前回このルートを登ったのが今年の3月。
カタクリが咲き始めていた頃でした。
今回は、クモキリソウや、トンボソウなどが数株。
この地味な花、写真が難しい。(>_<)

クモキリソウ.jpg



久しぶりの好天の日曜日、
あずま屋の広場にも展望台にも、十数人の登山者が休んでいました。
富士山はちょうどその部分だけ、雲に覆われています。
少し待って、空いたベンチに腰掛け、ゆっくりランチにしました。

22-040.jpg




そのまま居着いてしまうほど、のんびり休憩して、松生山方面へ下山します。
ここは、この時期に来たのは初めてですが、
木々が葉を落とす冬~春と違い、濃すぎる緑が煩わしいほどです。

22-041.jpg




松生山へ向かう道を分け、分岐を北へ下って行くと、
あずま屋からの道に合流します。

22-043.jpg




ここは展望の良いところです。

22-046.jpg




「峠の茶屋」は廃業でしょうか。

22-058.jpg




時坂峠からの下りではカンゾウのオレンジが目立っていました。

22-060.jpg




この日、熱中症で搬送された人が多かったと報道されていましたが
900mそこそこでも、山は歩いていて、涼しくて快適でした。(^^)




22-045.jpg

22-052.jpg





nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

のら人

お!この日の二日前かな?向かいの笹尾根を歩いていました。
好天で下界は暑くとも収支木漏れ日の尾根でほとんど直射日光を浴びずに意外と快適でした。^^ とは言ってもそれなりに汗は搔きましたが。^^;
by のら人 (2023-07-06 16:31) 

nousagi

★のら人さん☆
あら、お向かいを散歩でしたか?(^^)
そうですよね、山の中に入ると全く下界と違いますよね。
この日もニュースを見る前は、久しぶりに涼しめの日だと、感じていたところでした。
by nousagi (2023-07-06 17:48) 

tochimochi

1ケ月ぶりでしたか、体調が思わしくなかったのですか。
クモキリソウや、トンボソウは昆虫を思わせる花ですね。
地味ですが気になる姿でした。
カンゾウのオレンジもこの時期貴重ですね。
私は先日、深山スカシユリを見てきました。
by tochimochi (2023-07-06 21:17) 

nousagi

★tochimochiさん☆
急な暑さに対応できず・・・なのか、ダラダラしていました。
クモキリソウやトンボソウ、地味で似たような花で
やっとなんとか区別がつくようになった気がします。
忘れなきゃあいいんですけど。(^^;)
ミヤマスカシユリ、ググってみたら、武甲山で発見されたんですね。

by nousagi (2023-07-06 22:30) 

カスミッシモ

涼しくて快適だったんですね。良かった。
暑くて何処へ行こうか。迷います。
浅間嶺は、周りは歩いているけれど歩いていません。何度か行く機会はあったのですが、つぶれています。
by カスミッシモ (2023-07-10 13:17) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
この季節になると、いつも感じますが
低山でも山道に一歩入ると、すっと涼しくなります。
家にいてエアコン漬けになっているよりいいですね。
でも確かに行先には迷いますね。(^^)
by nousagi (2023-07-10 20:02) 

インレッド

梅雨休みで夏休みで盆休みかと思ったら、やっと重い腰
が上がったようです。下山してから登り口まで戻るの
が大変では・・・
by インレッド (2023-07-11 14:40) 

nousagi

★インレッドさん☆
おっしゃる通り、重い腰はなかなか上がりません。
声をかけていただいて、やっとなんとか出ていく感じです。(^^;)
このルートはバス便も使えますが、車2台だったので
一台をデポしておきました。
by nousagi (2023-07-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。