SSブログ

御座山(2023年8月21日) [山歩き]

【御座山(おぐらさん) 2112m】
【長野県】
【2名】
【行動時間 5時間15分(休憩込)】
【栗生登山口~不動ノ滝~2040P~避難小屋~御座山(ピストン)】




御座山.jpg




天気が安定せず、行き先がなかなか決まりませんでしたが
ソシンロウバイさんと、未登の御座山に出かけることにしました。

駐車場には先着の2台、うち1台は盛岡ナンバーです。
7時55分、歩き始めます。

26-001.jpg




登山道に入ると、濃い緑の中、シオンの黄色が斜面を彩っています。

26-004.jpg




26-006.jpg




26-036.jpg




このところ、まともに歩いていないのもあって、
体が重い、足も重い、上がるのは息ばかり。(^^;)
それでも、どうにか1時間後、不動ノ滝まで来ました。

26-007.jpg




休み休み、急斜面をジグザグに登ってさらに1時間ほど、
大岩に来ました。
終わりに近いですが、ダイモンジソウが咲いています。
山頂へ500mと書かれた案内、
ここからが長い!! (>_<)

26-010.jpg




鎖場をいくつかやり過ごし、祠のある2040Pに着きました。

26-012.jpg




26-013.jpg




いったん下り、また登り返すと、避難小屋が見えてきました。
中は広くて綺麗です。

26-019.jpg




やがて、山頂が見えてきました。
青空が見えるものの、八ヶ岳は雲の中です。

26-023.jpg




26-024.jpg




雨や雷の心配があるので、お昼休憩後、早めに下山します。

26-029.jpg




途中、ゴロゴロと聞こえてきましたが、
降られずに下山完了しました。




26-011.jpg26-014.jpg

26-020.jpg26-038.jpg




26-018.jpg




26-026.jpg




-----------------------------------------------------------------------------

下山後は、布施温泉で汗を流し、車中泊。
明日の山は、夕ご飯を食べながら決めましょう!




nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 13

Jetstream

天気は不安定だし、下界は暑い。今はいくタイミングと場所には腐心されるでしょう。でも2千Mまで登れば爽やかだったでしょう。何年か前同じコースで登りましたが、晴天なら素晴らしいです。小屋の近くに水場があればベターですね。天気悪化の前に下山、よかったですね、お疲れ様です。
by Jetstream (2023-08-24 09:27) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
北側の長者の森コースはもう少しお花もあるかと思いますが
こちらの方が、沢沿いで、滝もあって、少しでも涼しいのではと。
時間的にも短いですので、即決まりました。
避難小屋は綺麗で、ほんとに水場があればいいですね。
by nousagi (2023-08-24 10:03) 

のら人

車中泊で翌日も山?
凄い体力では無いですか??? ^^
夏の終わりのフシグロセンノウは良いですねぇ。
500mとピンテの付いた木がコメツガっぽいですな。
高級菌が望めますよ。^^
by のら人 (2023-08-24 16:18) 

tochimochi

里山は暑くて歩く気になりませんが、2000mを越えると涼しかったでしょうか。
等高線を見るとものすごい急登、700mもの標高差を一気では息が上がるのも当然です。
温泉で汗を流して車中泊もいいですね。
by tochimochi (2023-08-24 17:15) 

はなねこ

ヒメミヤマウズラが咲いてる(^^)
イワイワでけっこう厳しそうなコースですね。
車中泊でよく眠れなさそうなのに、翌日も山歩きなんですね。
さすが・・。

by はなねこ (2023-08-24 17:40) 

nousagi

★のら人さん☆
のら人さんのお散歩よりは、はるかに軽めの山みたいですよ。(^^;)
それでも心臓バクバクで酷い疲れようでした。(-_-;)
フシグロセンノウ、ほんの一つでも目立ちますね。
コメツガには高級菌なんですか・・・。
by nousagi (2023-08-25 17:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
かなりの急斜面でしたが、ジグザグに道がついていましたので
同行者はスイスイでした。(^^;)
上は涼しかったのですが、汗びっしょりで、
温泉はさっぱり、気持ちよかったです。
by nousagi (2023-08-25 17:47) 

nousagi

★はなねこさん☆
ヒメミヤマウズラ・・・ピンボケ気味ですが。(^^;)
あまりにも疲れたためか、ぐっすり眠れました。
あわよくば3連チャンになりそうでしが
天気が悪いおかげで(笑)、2連チャンになりました。
by nousagi (2023-08-25 17:54) 

インレッド

ここは ぶどう峠が通れる頃に良く登りました。こちらからでは
石楠花のいっぱい咲く尾根から山頂に届きます。最近はやっと
また ぶどう峠への道が通れるようになったようです。
by インレッド (2023-08-25 19:29) 

インレッド

すっかり夏休みモードと思ったら、やっと重い腰が上がったようで
すね。ぶどう峠が通れる頃はよくここに登りました、あの「霧と
話した」もここでの想い出です。浅間隠にはまだレンゲショウマは
咲いて居ましたか。
by インレッド (2023-08-25 19:35) 

nousagi

★インレッドさん☆
北側からのコースですね?
そちらのほうがなんとなく花が多そうですね。
「霧と話した」はこちらでしたか。
浅間隠山のレンゲショウマ、バッチリでした。
by nousagi (2023-08-28 14:45) 

カスミッシモ

ヒメミヤマウズラは初めてお目にかかります。
なかなか見られないのでしょうね。
by カスミッシモ (2023-08-29 16:07) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ミヤマウズラ、
ヒメが付くのと付かないのと、違いは私は曖昧ですが、
数十株、群生しているところもあれば
近くの里山でも、1株2株、ポツンと見かけることもあります。
by nousagi (2023-08-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。