SSブログ

風の道(2021年11月30日) [散策・花]

【風の道】
【埼玉県寄居町】
【行動時間 2時間10分(休憩込)】
【日本(やまと)の里P~中間平展望台~風の道~日本の里P】




風の道.jpg





寄居町の風布にある「風の道」の紅葉がなかなかいいというので
追っかけで見てきました。

いつものことですが、その気になるのが遅いので、
日本の里の駐車場に到着したのは12時を回っていました。

60-038.jpg





日本の里「風布館」を通って、まずは中間平展望台へ向かいます。

60-004.jpg




60-005.jpg60-007.jpg




駐車場から歩いて30分ほどで中間平に着きました。
標高差で250mくらい登ります。
あずま屋やベンチが何か所かにあり、展望もよく気持ちの良い公園です。

60-010.jpg




まずは西側のあずま屋に。

60-011.jpg




さらに東側の展望台に向かいました。

60-013.jpg




展望台は朽ちたところが修繕されず、立ち入り禁止になっていました。(>_<)

60-016.jpg




それでもとても気持ちのいい場所なので、
遅くなりましたが、ここでランチタイムにしました。

60-014.jpg




60-017.jpg




冬桜も咲いています。

60-019.jpg




この一角の紅葉も見ごたえあります。

60-021.jpg




60-022.jpg




60-023.jpg




同じ道を日本の里まで下り、次は「風の道」に向かいます。

60-025.jpg




川沿いの遊歩道がいい感じです。
紅葉はそろそろ終盤へ折り返しというところでしょうか。

60-027.jpg





60-028.jpg





風の道の出口(入口)から今度は車道を引き返しました。

60-029.jpg





途中、スルーした「姥宮神社」に立ち寄ります。

60-024.jpg





ここは狛犬ならぬ、狛蛙がお出迎えです。
背中には、3匹の子蛙が載っていました。カワ(・∀・)イイ!!

60-030.jpg





2時間そこそこの紅葉狩り散策でした。(^^♪








-------------------------------------------------------

こちらは、前日の奥武蔵「物見山」に登ったときの出会いです。

山頂下の林道でバッタリ!

カモシカ1.jpg




カモシカ2.jpg





鎌北湖は堰堤の工事が終わり、水が戻りました。
紅葉はほぼ終わり。
遊歩道の工事をしていました。

鎌北湖.jpg






nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 14

のら人

物見山にカモシカがいるとは聊か驚きました。
日本の里に風の道。
なんともシンプルでダイレクトなネーミングが良いです。
日本人の心のふるさと、拠り所になる場所ですね。^^
by のら人 (2021-12-01 18:10) 

インレッド

同じ所で撮った画像が何枚かありますね。
天気は良かったようですが、スカイツリーは見えましたか
by インレッド (2021-12-01 21:03) 

はなねこ

狛蛙だなんて面白いですね。
鎮座しているのは「姥宮神社」ですか。
背景に物語を想像してしまいますね。(^^)
物見山のニホンカモシカにもビックリですね。
by はなねこ (2021-12-01 21:21) 

山ばか夫婦の山歩

以前、風の道を通り日本水を見に行ったことが
ありましたが(名水と書いてあったので)期待外れで
崩れていました。
ユズかな?と思ったらミカンでした。もう冬桜が
咲いていましたか。まだ、春は遠いですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-12-02 15:54) 

nousagi

★のら人さん☆
物見山付近でのバッタリは3回目です。
前2回は、道の上からじっと見つめられました。(^^)
今回はドドッと下りて来たところに行き合わせました。
by nousagi (2021-12-02 16:47) 

nousagi

★インレッドさん☆
早速行ってきました。
写真、いいと思う所はやはり同じ場所ですね。(^^)
残念ながら、スカリツリーは見えませんでした。
by nousagi (2021-12-02 16:49) 

nousagi

★はなねこさん☆
狛犬系は好きなので、こういうのを見るとほっこりします。
カモシカ、すぐ上の山頂ではけっこうな人がいたのですが
ときには林道を横切ったりして、移動しつつ
狭い山中に暮らしているんですね。
by nousagi (2021-12-02 16:53) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
5月頃行ったときには、登山道のところにある日本水は
崖崩れで通行できなくなっていますね。
道路脇にあるところは大丈夫のようで
けっこう車が止まって汲んでいました。
by nousagi (2021-12-02 16:58) 

tochimochi

日本の里に風の道、いいネーミングですね。展望台も気持ちよさそうです。
さらに狛蛙とは珍しい、紅葉もギリギリ見られて良かったですね。
林道でカモシカと出会いましたか、いい出会いで何よりでした。
by tochimochi (2021-12-02 20:46) 

nousagi

★tochimochiさん☆
風の道、オシャレなネーミングですよね。
展望台はとても良かったです。
振り返ると、以前、その横を通っていたのですが
立ち寄ることはしていませんでした。
また行きたい良い場所でした。
by nousagi (2021-12-02 21:30) 

カスミッシモ

コンパクトな散策路で気持ちよさそうです。
紅葉も綺麗。
by カスミッシモ (2021-12-08 18:51) 

Jetstream

二ホンカモシカが見れたなんて、ラッキー!+11月まつでまだこれだけ紅葉が見られるなんていいですね。
奥武蔵や秩父にはちょうどいい手ごろな歩き場所がありますね。
でも私の処からは2時間以上はかかりそうです。名栗や正丸あたりだったらまだ行きやすいですが・・早出も辛い季節になりました。

by Jetstream (2021-12-09 00:48) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
お弁当持って気軽な感じでというルートで
意外に紅葉も良いことが分かりました。
by nousagi (2021-12-09 17:35) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
朝、暗いうちに家を出るのがツライですよね。
そうなるとやっぱり近場で短い歩きになりますが
場所によっては12月でも紅葉が見られますから
そういった場所が近くにあるというのは嬉しいですね。
by nousagi (2021-12-09 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。