SSブログ

破風山(2021年12月7日) [山歩き]

【破風山(はっぷさん) 626.5m】
【埼玉県皆野】
【2名】
【4時間(休憩込)】
【秩父華厳の滝P~天狗山~大前山~札立峠~破風山~ふれあい広場登山者用P】





破風山.jpg





今年の「乙女会」の忘年山行は、
ふだん介護でなかなか出られないMKさんの
ご希望の山、破風山に決まりました。
昨年のちょうど同じ日にも登っていました。

ところが、そのMKさんの都合が悪くなり
KNさんと2人で登ることになりました。

午後から雨の予報なので、コースを短く設定、
1台を「満願の湯」の近くにある、登山者用Pにデポし
秩父華厳の滝Pから歩き始めます。

62-001.jpg




まずは滑りそうな木の橋を渡って向こう岸へ。

62-003.jpg




橋は滑りませんでした。(^^;)
向かいにある石垣の上の廃墟は何だろうと前回も思ったのですが
ちゃんと、案内板がありました。
「石灰焼窯跡」だそうです。

綺麗に手入れされた林の中を緩々と登っていくと、
大前の集落に出ます。
いくつかは空き家のようです。

62-006.jpg




ここから雲海が見られました。

62-008.jpg




天狗山に向かいます。

62-010.jpg




62-011.jpg




62-012.jpg




ここから急坂を下って、岩を登って、大前山です。

62-014.jpg




62-016.jpg




62-017.jpg




62-020.jpg




展望台です。

62-022.jpg




62-025.jpg




札立峠から十数分で破風山山頂に着きました。

62-027.jpg




62-028.jpg




雲海はだんだん薄くなってきています。
ここで暖かいラーメンでランチにしました。

62-029.jpg




下りは、モミジ平、猿岩を経て、風戸に下ります。

62-030.jpg




62-031.jpg




62-032.jpg




62-033.jpg




あずま屋や「風戸の鏡肌」を過ぎ、ふれあい広場の駐車場に戻ります。

62-035.jpg62-037.jpg




華厳の滝を見学し、「満願の湯」で、久しぶりの温泉に浸かりました。

62-043.jpg





nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

カスミッシモ

変化に富んだ楽しそうな山です。
いつか行ってみたいと思います。
by カスミッシモ (2021-12-08 18:59) 

のら人

奇岩の多そうな山ですね。
雲海を眺めながら、暖かいラーメン。これも良い。^^
太陽が出ていないとかなり寒そうですが。
by のら人 (2021-12-09 07:56) 

山ばか夫婦の山歩

逆コースは良く歩きました。変化に富んでいいコース
ですよね。岩場・尾根道・展望・おまけに滝と温泉
皆野アルプスも面白い・・・
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-12-09 12:08) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
なかなか面白いいい山だと思います。
なんだかんだと、5~6回は行っています。
ルートもいろいろあって、魅力的な山です。
by nousagi (2021-12-09 17:39) 

nousagi

★のら人さん☆
お昼休憩の時、一緒に行った山友は薄手のウインドブレーカー、
私は厚手のダウンで、呆れられました。(^^;)
後にいた人が、カップラーメンいいな~って
言ってました。(^^)
by nousagi (2021-12-09 17:41) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
いろんなコース設定ができますね。
今回の天狗山からの尾根歩きも変化があって良かったです。
以前は、山の帰りは毎回のように入っていた温泉も
コロナのこともあり、やめていましたが、
久しぶりで、気持ち良かったです。(^^)

by nousagi (2021-12-09 17:44) 

Jetstream

破風山、同じ漢字で御坂山塊にありますね。眺めのいい山ですが、ここも眺めがよさそうですね。雲海も素晴らしいです。
私にとって山でのカップ麵は夢です。(笑) !(^^)! 温泉もいいですね、空いていたら入ります。車2台でデポすれば、いろんな山、コースの楽しみが広がりますね。
by Jetstream (2021-12-09 20:37) 

tochimochi

MKさんが都合悪くなって寂しい乙女会でしたね。でも相変わらずKNさんは元気そうです。
上も下も雲海の風景は迫力ありますね。でも寒そうです。
私も最近山専○○を購入しました。これでラーメンが楽しめるようになりました。
by tochimochi (2021-12-09 21:16) 

インレッド

満願の湯は山の帰りに良く私も入りました。以前は結構混む温泉で
したが、今はどうでしょうか??。浅間から数年かけて湧いて来た
と言う温泉だったかな。結構ツルツルとした良い温泉でした。
by インレッド (2021-12-11 06:59) 

フクシア

秋の風情も素晴らしいですね。
雲海が素敵ですねぇ。温泉付きだと一層良い山旅になりますね。
by フクシア (2021-12-11 09:59) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
里山ですが、眺めもよく好きな山の一つです。
カップ麺が夢? 可愛い夢ですね。(笑)
寒くなるとおにぎりは冷たくて。(>_<)
暖かいものが美味しいですね。

by nousagi (2021-12-11 17:40) 

nousagi

★tochimochiさん☆
人生はいろいろとありますから、大変ですね。
KNさんは異常なくらい元気です。(^^;)
寒い時期、ずっと熱いお湯は貴重ですね。
by nousagi (2021-12-11 17:41) 

nousagi

★インレッドさん☆
やはり今は空いていました。
湯船にも、3~4人。
いいお湯ですね。
もしかして美人の湯かな。(笑)
by nousagi (2021-12-11 17:44) 

nousagi

★フクシアさん☆
中止にしようか迷うほどの天気予報でしたが
そんな日だからこそ見られた景色ですね。
温泉は空いていて安心でしたが、
ついマスクをしたまま入りかけました。(^^;)


by nousagi (2021-12-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。