SSブログ

丸山森林公園(2021年7月28日) [散策・花]

【丸山 960.4m】
【埼玉県】
【行動時間 3時間20分】



丸山と森林公園にぶらぶら散策に行ってきました。
大野峠から歩き始めます。

虫かごを持った子供たちのグループが下りてきました。
捕ったクワガタを見せてくれました。(^^)

ハングライダーの基地からは堂平山方面が見えます。
やっぱり山の上の風は気持ちがいいです。

36-005.jpg



展望台に着くと、男性2人、後から女性1人も登ってきました。
天気はいいですが、雲が多いです。

36-016.jpg



ここから下って、森林公園内を散策します。
ディキャンプ場や、水辺の広場、展示林、家族広場など
ぐるっとしましたが、人っ子一人いませんでした。(^^;)

36-027.jpg



36-028.jpg



管理棟まで登り返し、風の通るあずま屋で一休み。
こんなものがありました。
思わず、クスッとしてしまいましたが
いい年をして、落書きはやめましょう。(^^;)

36-032.jpg




駐車場に出ました。
大野峠とこの駐車場間の林道は車両通行禁止になっています。
歩いてみましたが、崩れているところはありませんでした・・・。

36-033.jpg




ギボウシの葉っぱがたくさんありましたが花はもう少し。
ヤマユリが花盛りでゴージャスでした。
嬉しい出会いは、一株のハクウンラン?

36-002.jpg ハクウンラン.jpg

36-009.jpg 36-017.jpg



36-004.jpg


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

インレッド

やっと山歩きをやる気になったようですね、暑いですが山の風は涼しくて気持ちが良いですね。
ここは夏休みのころならば家族連れで賑わうと思うのですが、案外
静かなようです。
by インレッド (2021-07-29 17:00) 

よしころん

あ、タマゴタケ!
これは間違えないし、美味しいね^^
by よしころん (2021-07-29 19:58) 

tochimochi

暑くて山歩きをするのは勇気が要りますね ^^;
広々とした気持ちのいい所のようですが人が居ないのも分ります。
私も先日タマゴタケを少々採ってきました。ヤマユリもあちこちに咲いてましたが、どういう訳が芳香がありませんでした。
by tochimochi (2021-07-29 20:02) 

山ばか夫婦の山歩

懐かしいです。県民の森は昔、新ハイの集団山行の
舞台になった場所です。
我々もワクチンは終えましたが、緊急事態が延長・・・
暑さが治まれば・・
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-07-30 12:48) 

のら人

この年甲斐も無く恋に溺れた熟年者は、きっと昔は不良だったのかな?と想像します。^^
良い年齢ならば、真っ赤なキノコに恋をした方が、数倍マトモな人生を送れると思いますが。(笑)
by のら人 (2021-07-30 15:40) 

nousagi

★インレッドさん☆
広くてアップダウンもある良い公園ですね。
自然を生かして、手を加えすぎず、良い設備もあるのですが
使用禁止の張り紙がいっぱいでした。(^^;)
家にいるより、山は涼しくて気持ちいいですね。(^^)
by nousagi (2021-07-30 20:50) 

nousagi

★よしころんさん☆
私もこれは大丈夫、間違えません。(^^)
でも、以前たくさんあったところに寄ったのですが
その場所には全くありませんでした。
どうも、私の行く前に、誰かが根こそぎ・・・(笑)
by nousagi (2021-07-30 20:52) 

nousagi

★tochimochiさん☆
山道に一歩入れば、全然違いますよ。
日差しもさえぎられるし、涼しいです。
ヤマユリ、多いですね。
花が大きいから目立ちます。
by nousagi (2021-07-30 20:59) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
標高も1000m弱とそこそこあるので
涼しくていいですね。
特に公園の中は人がいなくて、
張り紙のお勧めに従ってクマ鈴付けました。(^^;)
by nousagi (2021-07-30 21:01) 

nousagi

★のら人さん☆
つい落書きしちゃった、いい年のおじさん、
憎めないわんぱく坊主ですかね。(^^;)
タマゴタケ、今年は豊作と聞いたのですが
場所によるのか、この2つ以外見かけませんでした。
by nousagi (2021-07-30 21:09) 

はなねこ

こんにちは。
暑い中、お出かけでしたね。
タマゴタケ、そうですね、出ているところにはかなりですが
全く見ないところもありますね。やっぱり採られちゃったのかな・・。
ハクウンランを見つけましたね。(^^)
初めて? の出会いは嬉しいものですね。
by はなねこ (2021-08-01 08:39) 

Jetstream

丸山のハングライダー、あのところですね。。。
暑い夏ですが、夏雲の青空と青々とした山野の眺めを味わうのも夏山でしょう。!(^^)!(笑) クーラーの効いた繁華街よりも自然のなかがいいですよ。

by Jetstream (2021-08-01 12:29) 

nousagi

★はなねこさん☆
ハクウンラン、初めてでした。
ルーペで確認したとき、ワクワクしました。
あ、この花、誰かさんのページで見た!と。
名前は、はなねこ山図鑑で確認させていただきました。(^^)
by nousagi (2021-08-01 17:56) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
家の中よりも、街中よりも、
ずっと涼しい山の中がいいですね。
木々がうっそうとしていて、日陰が多くて
同じ汗をかくにしても、気分がいいですね。
by nousagi (2021-08-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。