SSブログ

加治丘陵でトサノクロムヨウラン(2021年8月1~3日) [散策・花]

【阿須山 188.6m】
【埼玉県】



手前みそですが、節穴だった私の目が
最近少し、ふさがってきた気がします。(^^)

コクランがある、というのは聞いていましたが
それなら何か他のランもあるかもと、
加治丘陵を3日続けて、ブラブラしました。


何か所かある登山口の一つ、
トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園です。
開園時間中しか使えません。

あけぼの.jpg



今まで誰とも会ったことのない、静かな阿須山山頂です。

37-001.jpg



この先に見える展望台は一番人気でしょう。

38-018.jpg



154.4のピークにある三角点は、
背中の丸い動物たちに守られているように見えます。

37-010.jpg



北ルート、南ルート、他にもハイキングコースはいくつもあって、
所々に、ベンチがあり、ゆっくり休憩ができます。
そして、ほとんど独り占めです。(^^)

37-011.jpg



38-015.jpg



休憩していたら、腕にチクっと、
セミが捕まっていました。

38-016.jpg



この広い丘陵をうろついて、
トサノクロムヨウランに初めて会うことができました。
枯枝に枯葉がくっ付いている感じです。(^^;)

38-004.jpg



38-006.jpg



38-005.jpg



38-010.jpg




加治丘陵にはコクランの群生地がありました。
さらに、クロヤツシロランも発見されたとのことですが
コクランは強引に、移植されてしまい
その群生地にメガソーラー設置のための工事が始まっています。






nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

よしころん

トサノクロムヨウラン、不思議で美しいムヨウランですね♪
メガソーラー、守屋山にドデン!できています…
霧ケ峰の麓にも計画がありましたが、水資源保護のためそちらは撤回になったようです。
エネルギー問題も難しいね。
by よしころん (2021-08-04 12:53) 

インレッド

見たことの無い花ですが、よく見ると綺麗な花ですね。
メガソーラーのために自然が破壊されるのも困ったものです
先日シキンカラマツを見に行きましたが、たくさん咲いて居た
花が僅かに2・3本しか咲いて居ませんでした。場所を明記しな
かったのに残念でした。
by インレッド (2021-08-04 16:24) 

のら人

メガ太陽光発電等の設置の為に、無謀な盛土をして、それが危険な事を重々熟知している行政は指導注意しか出来なかった結果が熱海でしたよね。なかなか興味深い国民性です。^^
by のら人 (2021-08-04 19:10) 

はなねこ

三日も続けて探したとは、もうお花好き以外の何物でもありませんね。(^^)
私も今年は、一ヶ所は三回、別の場所にも二回行きました。
トサノクロムヨウランは神秘的で妖しい美しさがありますね。
by はなねこ (2021-08-04 19:56) 

nousagi

★よしころんさん☆
美しいでしょう。
見たいな~と思わせる花ですよね。
あの守屋山にもありますか、メガソーラー。
広範囲にズラーっと並ぶと異様に見えます。

by nousagi (2021-08-04 21:18) 

nousagi

★インレッドさん☆
ルーペで確認して一人でニヤッと。(^^)
1日目はツボミ、2日目に少し開いて
3日目は強い雨のためか落ちてしまっていました。
シキンカラマツ、自然現象でしょうか。(-_-;)
by nousagi (2021-08-04 21:25) 

nousagi

★のら人さん☆
メガソーラー建設に反対の立場の新市長が誕生したようですが
切って崩した山は元に戻りませんね。
by nousagi (2021-08-04 21:34) 

nousagi

★はなねこさん☆
やっぱり~、はなねこさんはいつもこんな風に
何度も足を運んでいるんだろうなと思いつつ、
実は今日も4回目、行ってきました。
まだ、しっかり咲いたのは見てないんです。
何とか病に感染したような気がします。(笑)
by nousagi (2021-08-04 21:42) 

tochimochi

トサノクロムヨウランは不思議な花ですね。枯れ枝に青い花が付いているようです。周囲の花に見えるのはガクでしょうか。
太陽光発電はクリーンエネルギーの切り札みたいですが、メガソーラーは難しいでしょうね。そのために山を削り、自然破壊したら元も子も有りません。今は空き家がいっぱいあるのだからそれらを活用した方がいいような気がします。
by tochimochi (2021-08-06 14:55) 

Jetstream

静かないい山麓ですね。トサノクロムヨウラン、神秘的な珍花です。
人界の都合で自然の花が移植されてしますのは残念です。山へいくとメガソラーが敷設されているのを見かけますが興ざめですね。自然再生エネルギーに変換するのは賛成ですが、自然を破壊?もう少し場所を選ぶべきですね。
by Jetstream (2021-08-06 15:18) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ほんとに枯れ枝みたいですね。
ツボミは1cmくらいで、
花びらはもっとランらしく開くようですが
それはなかなか見ることができません。
空き家も、草ぼうぼうの空き地もいっぱいありますよね。
自然をなるべく壊さずににできる方法を選んでもらいたいです。

by nousagi (2021-08-06 21:24) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
加治丘陵は下から見るだけでは
こんなにいい山道やハイキングコースがあるなんて
まったく分かりませんでした。
こういった花も近くでは見られないと思っていたので
大事にしていかなければならないと思います。

by nousagi (2021-08-06 21:41) 

ぽんぽこ狸

今日は。
綺麗に写ってますね。私も綺麗なトサノクロムヨウランを晃石山で写したいと。100枚写せば2-3枚はNousagiさん越えの写真が?
もう少し日当たりの良い時間を狙って。もちろん蚊よけ対策を取って。

花の名前をご通知頂き感謝しています。
by ぽんぽこ狸 (2021-08-07 12:02) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
トサノクロムヨウラン、
悔しいですが、狸さんの写真のほうがはるかに美しいです。
一時はそちらまではるばる見に行こうかと思ったのですが
近場でも見つかりました。
by nousagi (2021-08-07 19:16) 

Jetstream

こんばんは、とてもいいコメント戴きありがとうございます。
コメントに後押しされます。私のよくよく考えた末の選択肢を進もうと思っています。でも、体力・脚力、スピリットも衰えつつあります。(苦笑)
by Jetstream (2021-08-10 23:23) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
人それぞれ、考えて、行動することですよね。
この数年で、潰れた店や会社がたくさんあるように
山歩きから完全に卒業せざるを得ない人もいたかと思います。
まだ完全にやめてしまう気にはなれず
もう少し、あがいて、細々でも続けて行こうかと思います。
by nousagi (2021-08-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。