SSブログ

コクラン(2021年7月13日) [散策・花]

近くで、コクランの見られるところはないかと
ググってみると、いくつか見つかりました。
ほとんど行ったことのある場所です。
咲いている場所は漠然としていますが・・・。

一番近いところに、先日、行ってみました。

小雨の中、嫌というほどヤブ蚊に刺され、折りたたみ傘は壊れ、
それでもやっと見つけた一株。
写真はすべてピンボケでした。[もうやだ~(悲しい顔)]



今日は、気を取り直してリベンジです。
虫よけスプレーと蚊取り線香も持参です。

そして、見つけちゃいました。[るんるん]




コクラン.jpg



コクラン1.jpg



コクラン2.jpg



コクラン3.jpg



初めて会った花、小さくて地味ですが、感動は特大でした。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

はなねこ

見事な花付きの株ですね。
葉っぱもたくさん見つかって、毎年の楽しみが増えましたね。[わーい(嬉しい顔)]
by はなねこ (2021-07-13 17:53) 

インレッド

見付けましたか、良かったですね。
あまり黒くないコクランですね。私はかなり以前に
八溝山で見たことがありますが、それ以来見たことがありません。
by インレッド (2021-07-13 19:40) 

nousagi

★はなねこさん☆
毎年出かけてしまう方の気持ちが良く分かります。
私もきっと来年も見に行くと思います。
とても近いところなんですよ。
他の場所も、他の花も、見つけたくなります。(^^)
by nousagi (2021-07-13 20:43) 

nousagi

★インレッドさん☆
八溝山もいろんな花があるところですね。
見つけたときはホントに嬉しかったです。
小さすぎてその場ではよくわからなかったのですが
画像になると、黒というより赤ですね。
by nousagi (2021-07-13 20:47) 

よしころん

コクラン!?初めて拝見。
葉っぱも立派だしたくさん咲きそうな場所ですね。
蚊にも負けずお疲れ様でしたー。


by よしころん (2021-07-13 20:55) 

nousagi

★よしころんさん☆
実物、ご覧になったことなかったですか。
花一つ、5mmくらいなんです。
なので私のカメラ(腕ではなく)では
このくらいが限度なんですけど
けっこう可愛いでしょ。(^^)
by nousagi (2021-07-13 21:37) 

のら人

未だ知らないランがありますね。
これは初見です。^^
by のら人 (2021-07-17 03:35) 

nousagi

★のら人さん☆
次から次へと、見たことのないランが出てきます。
周辺にあるような気がしませんが
これは、たまたま、近場で見られました。
そうそう、シロキクラゲの赤ちゃんですが
そろそろ成長したころではと、見に行ったのですが
完全になくなっていました。(^^;)
by nousagi (2021-07-19 18:42) 

Jetstream

コクラン、多分見たことはありませんが素敵な花ですね。
見てみたいです! 苦労の甲斐あってがうまく撮れましたね。!(^^)!
ヤブ蚊やアブの季節で厄介です。虫よけにはハッカを首まわりにスプレー、ムシは退散しましたがかけすぎでヒリヒリ、漫画チックです。
by Jetstream (2021-07-19 20:11) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
ほとんど気が付かないような、凄く小さな花で
それが見つけられてウキウキでした。(^^)
顔の周りでグルグルしている小さな虫も煩いですが
やぶ蚊はたまらないですね。(>_<)
by nousagi (2021-07-20 17:45) 

tochimochi

コクランですか、初めて見ました。黒からの名前ではないようですね。丸ボケも効いて会心のショットです。
虫よけスプレーと蚊取り線香持参というのがいいですね。
by tochimochi (2021-07-21 16:42) 

nousagi

★tochimochiさん☆
止まって、じっくり写真も撮れないほど
やぶ蚊が凄かったんです。(>_<)
色は写真で見ると赤ですね。
本来ならその場でルーペでじっくり見たかったのですが
無理でした。

by nousagi (2021-07-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。