SSブログ

棒ノ嶺(2021年3月23日) [山歩き]

【棒ノ嶺(棒ノ折山) 969m】
【槇ノ尾山 945m】
【埼玉県、東京都】
【行動時間 5時間10分(休憩込)】
【白谷沢登山口~岩茸石~権次入峠~棒ノ嶺~槇ノ尾山~仙岳尾根~落合~白谷沢登山口】



棒ノ嶺.jpg




昨年は15日に行き、ちょっと早すぎでしたが、
今回はちょうどいいだろうと、ハナネコノメ狙いで出かけました。

白谷橋の駐車場に車を停め、8時30分、歩き始めます。

16-002.jpg



ハナネコノメ、ちょうど良かったようです。

16-006.jpg



16-015.jpg



16-022.jpg



コチャルメルソウも。

16-012.jpg



イワウチワです。
岩のずっと上のほうは、花開いた株がいくつもあるのですが
写真に写せるところはツボミでした。(^^;)

16-018.jpg



林道の休憩ポイントに着きました。
この辺りで、1人とすれ違いました。

16-024.jpg



アズマイチゲやカタクリはまだもう少しです。

16-025.jpg



16-026.jpg



山頂も5~6人、静かなものです。

16-027.jpg



谷川連峰の白い山並みも見えます。

16-028.jpg



山頂の桜はまだ固いツボミです。
あまりお腹も空いてないので、少しだけ休んで山頂を後にします。

16-030.jpg



県界尾根を西へ向かい、槙ノ尾山から仙岳尾根を下ります。

16-031.jpg



急坂が続きます。
林道を横切りさらに下ると、少し傾斜が緩くなりホッとします。

一度歩いただけで、ほとんど記憶にないのですが、
739P付近、覚えていました。
そういえば、この辺でアカヤシオを見たなぁ・・・
それは、2019年4月15日でした。
あっ、咲いてる~
なんと、もう咲いています。

16-033.jpg



16-036.jpg



ここから少し下ると、今度はミツバツツジが咲いていました。

16-038.jpg



仙岳尾根は前回、登山口近くで道を見失い、
強引に下りてしまいましたが、
今回は、無事、登山口に降り立ちました。

16-040.jpg



落合の釣り場から少し先、綺麗な大ヨケの滝です。

16-046.jpg



咲き始めた桜やダンコウバイ、フサザクワを見ながら
湖畔の林道を駐車スペースまで戻りました。



-------------------------------------------------------

高麗神社の桜も満開になっていました。

16-051.jpg



16-052.jpg



----------------------------------------------------

昨日の様子ですが、鎌北湖の桜も咲き始めていました。
堰堤の耐震工事は終わりましたが、
まだ遊歩道の工事が6月までかかるとのことです。
湖に水が入るのは、それからかな?

鎌北湖2.jpg



鎌北湖1.jpg





nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 13

tochimochi

ハナネコノメを見るとキティちゃんを連想してしまいます。
咲いてて良かったですね。
コチャルメルソウ、イワウチワそれにカタクリとは花の山ですね。
八溝山を思い出しました。
アカヤシオやミツバまで咲いてるとは暖かくなったおかげですね。


by tochimochi (2021-03-24 20:23) 

のら人

先日の椎茸狩りでは、コガネネコノメとヨゴレネコノメを見ました。あと花はアブラチャンとウグイスカグラでした。今年の花は少し早い感じです。^^;
by のら人 (2021-03-24 21:06) 

Jetstream

ハナネコノメが見れて良かったですね。
白谷橋から周回されて、最後は落合から湖畔を歩かれたんですね。
下界のサクラは満開ですが、私は出遅れてます。
by Jetstream (2021-03-24 23:29) 

はなねこ

こんにちは~
もう アカヤシオ? まだ3月なのに・・。
地面近くの花よりも、木に咲く花は早いですね。
桜もそろそろ満開ですねぇ。枝垂れ桜を見に行きたいわ (^^)
あのダム湖沿いの車道は一度歩いたことがありますが、くねくねと長いですね。
by はなねこ (2021-03-25 09:00) 

よしころん

アカヤシオにミツバツツジ!?
まだ3月なのに!!( ゚Д゚)
本当に花の時期が年々難しくなってきています。
といいつつまた行ってきてますた^^;
最高でしたー♪
by よしころん (2021-03-25 09:17) 

インレッド

白谷沢からはこの時期に何度か登ったことがあり、ハナネコよりも私は
コチャルメラの方が珍しかったです。槇ノ尾山経由ではまだ通ったこ
とがありませんが、もうヤシオツツジやミツバツツジもさいているん
ですか、早いですね、こちらでは通常ならば4月中頃なのですが。

by インレッド (2021-03-25 19:42) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ハナネコノメがキティちゃんですか??(^^)
八溝山の群生の大きさにはかないませんが
四季を通じていい山だなぁと、思いながら登っていました。
コースも変化があって楽しめる山です。
by nousagi (2021-03-25 22:13) 

nousagi

★のら人さん☆
今年の花は全体的に早いですね。
山の中でシイタケを見つけることはありませんが
蕨は早々とゲットでき、驚きました。
味を占めて、昨日、近くの場所に行ってみたのですが
影も形もありませんでした??
by nousagi (2021-03-25 22:16) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
目的が達成できてよかったです。
花のいい時でも、平日は空いていていいですね。
緊急事態宣言が解除されると、人はさらに動きますから、
自分の中では相変わらず宣言中気分でいます。
by nousagi (2021-03-25 22:19) 

nousagi

★はなねこさん☆
自分の目を疑いました。
でも、アカヤシオに間違いないですよね。(^^;)
桜も満開を迎えますね。
私も枝垂れ好きです。(^^)
by nousagi (2021-03-25 22:23) 

nousagi

★よしころんさん☆
アカヤシオ、早過ぎますよね。
落合からの林道歩きで、ふと目を上げると
ミツバツツジのピンクがぽん、ぽん、と見えました。
新潟、羨ましい~
私はずーっと近場でお茶を濁していますよ。

by nousagi (2021-03-25 22:26) 

nousagi

★インレッドさん☆
アカヤシオはこちらでも、早くても4月に入ってからだと思います。
この山に登るのは夏か冬か、だったのですが
ここ数年は春が多くなりました。
今度は秋にも・・・。
コチャルメルソウ、私も始めて見たときは感動でした。(^^)
by nousagi (2021-03-25 22:36) 

カスミッシモ

棒ノ嶺も良い山です!
そちらからだと近いんでしょうね。
アカヤシオ見たいですね。こちらでは見られないので。
by カスミッシモ (2021-03-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。