SSブログ

鐘撞堂山(2021年3月27日) [山歩き]

【鐘撞堂山 329.8m】
【埼玉県】
【4名】
【行動時間 5時間20分(休憩込)】
【桜沢コミュニティーセンター~鐘撞堂山~円良田特産センター~カタクリ群生地~波久礼駅】



鐘撞堂山.jpg



ザックを背負って電車にも乗るのも気が引けていたのが
緊急事態宣言の解除で、行きやすくなったと
Hさんからの連絡で、カタクリを見にいくことにしました。
ずっとソロ歩きでしたので、久々のグループ山行です。(^^)

いつもの、八幡神社の登山口で待ち合わせ、歩き始めました。

17-001.jpg



八幡山の綺麗な尾根道は、ヤマツツジが咲き始めています。

17-002.jpg



17-005.jpg



17-014.jpg



カタクリも咲いています。

17-012.jpg



山頂は、桜が満開でした。

17-015.jpg



17-019.jpg



17-020.jpg



山頂で、いつも情報を頂く常連のHOさんと
予定通り、バッタリします。
今年のカタクリ群生地はどうでしょう・・・

山頂から円良田湖方面に下ります。

17-028.jpg



初めて円良田特産センターに寄ります。

17-034.jpg



梅干しと唐辛子を購入して、ベンチでランチにします。
美味しいお茶を出していただきました。
その後に、キュウリと、アヒルのゆで卵、
さらにとろけるように甘いふかしイモも。w(゚o゚)w オオー!
ご馳走様でした。(^^)

17-033.jpg



物産センターの前にはアヒルたちがくつろいでいます。(^^)

17-036.jpg



さて、さらに重たくなった体で、群生地に向かいます。
HOさんからの情報通り、例年の様子とは段違い、かなり寂しくなっていました。
どうやら、咲き始めの頃に、鹿に食べられてしまったようだとのことでしたが
それでも、初訪のお2人は大満足でした。

17-039.jpg



17-040.jpg



17-041.jpg



波久礼駅に向かって、尾根道を南へ下ります。
咲き始めたミツバツツジのピンクが鮮やかです。

17-044.jpg



17-045.jpg



197.0Pの珍しい三角点です。

17-048.jpg



波久礼駅から2駅、電車に乗りました。
もう1年以上、電車バスには乗っていなかったので
ちょっと緊張しました。(^^;)



-------------------------------------------------------------

前日、越生駅近くの「さくらの山公園」から
「無名戦士の墓」に行ってみました。
5分咲きといったところでしょうか。
今年は例年になく、お花見の回数が多くなっています。
もちろん、スルーっと、歩いてだったり、ドライブだったりですが・・・

桜の山2.jpg



桜の山1.jpg




nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

のら人

アヒルのタマゴのお味はどうなんでしょ?
ニワトリの同じかな。
今年はシュンランはまだ見てないです。
by のら人 (2021-03-28 19:19) 

tochimochi

同じくアヒルのタマゴは気になります ^^;
特産センターの大サービスでしたか。
お花見山行いいですね。
私も先日カタクリやツツジの花見山行に行ってきました。
by tochimochi (2021-03-28 21:36) 

山ばか夫婦の山歩

円良田湖の桜も綺麗でしょうね。
もう、どこも春爛漫といった感じですよね。
奥武蔵を徹底的に散策していますが、こんな感じ
でワンデイハイクが皆さん主流ですね。山小屋が
恋しいのですが。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-03-29 10:06) 

Jetstream

サクラ、ツツジ、カタクリまで楽しめたいい山行でしたね。
奥武蔵は電車・バスが便利ですが、私も山行では1年以上乗っていません。平日なら人出も少ないですが、早朝上りプラットホームのラッシュアワーで通勤電車待ちの皆さん、片や下り方面のプラットフォームでザックを背負って電車待ちする姿は対照的で下りの私は申し訳なさ;+;と同時に快感(笑)が入り混じるかもしれません・・・が、マナーを守って出かけましょう。!(^^)! 
by Jetstream (2021-03-29 11:13) 

nousagi

★のら人さん☆
私もシュンラン、この春最初でした。
アヒルの卵は、ほとんど鶏と同じなのですが
黄身の味が濃い感じでした。(^^)
by nousagi (2021-03-29 15:17) 

nousagi

★tochimochiさん☆
お花見山行でした。
今は、どこへ行っても間違いなく楽しめますね。
特産センターのサービスはけた違いですよね。(^^)

by nousagi (2021-03-29 15:20) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
円良田湖の桜は、そういえば見ていませんでした。
山小屋泊、ここ数年行っていませんが
アルプス、行きたいですね~。
by nousagi (2021-03-29 15:24) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
今回の友人たちは、通勤客の少ない土曜日を選びました。
山頂や登山道では、昨年の今頃に比べて人は少なかった感じです。
通勤客と逆方向になるのであれば、山も空いている平日がいいですね。
by nousagi (2021-03-29 15:37) 

インレッド

春真っ盛りですね。カタクリは近くにたくさん群落があるので
すがここの処毎年見に行っているので今年は違った所で眺めて
見ようか、なんて思っています。今日今年初めて鶯の鳴き声を
聞きましたよ。
by インレッド (2021-03-29 19:28) 

カスミッシモ

もうカタクリが咲きだしていますね!
ヤマツツジも。
季節がまた一歩進んだように感じます。
by カスミッシモ (2021-03-30 20:24) 

nousagi

★インレッドさん☆
また新しい花園を開拓ですか?
メジロやキジは良く見るのですが
ウグイスの声は、聴いていません。
お花も日々、どんどん変わっていきますね。
by nousagi (2021-03-30 20:26) 

よしころん

えー!もうヤマツツジ!?
3月ですけどー( ゚Д゚)
季節の感覚がおかしくなりそうです…
花々もあれれ?って感じなのかしら。

>最近の車って、スペアタイヤがついてないんですよね
購入時オプションで装着出来ます。(我が家はスペアタイヤは必ず付けます)
ただタイヤを入れるスペースのない車には不可のこともあるようです。

by よしころん (2021-03-30 21:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
カタクリもツツジ類も、例年より早めで
うっかりしていると、終わってしまいます。(^^;)
自宅近くにも桃源郷のような綺麗なところがありますが
桜ははらはらと散り始めてきました。
早いですね。
by nousagi (2021-04-01 17:09) 

nousagi

★よしころんさん☆
季節が早すぎて追いついていくの大変ですね。
花も気ままに咲いているようです。(^^)
私の車はスペースがないと言われたような気がします。
交換も自分ではできないし、パンクしないことを願います。(^^;)
by nousagi (2021-04-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。