SSブログ

加治丘陵(2021年2月3日) [散策・花]

【阿須山 188.6m】
【埼玉県】
【行動時間 3時間(休憩込)】


新年1月3日に、ちょっと様子見で加治丘陵に行ってみました。
登山口の一つ、ムーミン公園はこの日休園になっていて入れないため
車道を歩き、仏子駅側の登山口から入って、阿須山頂を踏み
駿河台大学の近くの出口へと、ぐるっと1周、1時間ほどの歩きでした。

今回は、展望台を含め、前回行ってないルートを
ぶらぶらしようと思います。


埼玉百名山の一つ、阿須山山頂です。
展望はありません。

01-002.jpg


01-004.jpg



飯能市と入間市にまたがるこの丘陵、
丘陵の案内マップは入間市側のものですね。
2つの市で協力したら、完璧な案内マップができると思うんだけど・・・。

01-006.jpg



広いので、ベンチや案内もあちこちにあります。

06-006.jpg


06-007.jpg


06-009.jpg


06-010.jpg



ここから展望台に向かいました。

06-011.jpg



がっちりした展望台です。
富士山は雲が半分かかっています。
この下のベンチでランチにしました。

06-015.jpg


06-013.jpg


06-012.jpg


06-014.jpg



ランチのあと、ここから南へ下りました。
入間市農村環境改善センターという建物の裏に出ます。

06-018.jpg


テニスコートを見下ろして、隣の尾根道を登り返します。
愛宕神社がありました。

06-020.jpg



広場に来ました。

06-021.jpg



こんな感じで、さらに登り下りを繰り返して、
散策(徘徊?)を楽しんできました。




nice!(9) 
共通テーマ:blog

nice! 9