SSブログ

物見山~深沢山(2021年2月4日) [山歩き]

【物見山 375.4m】
【五常山 305m】
【深沢山 350m】
【埼玉県】
【5時間(休憩込)】
【宿谷の滝P~物見山~五常の滝~五常山~深沢山~北向地蔵~宿谷の滝P】


マップ内の五条の滝、五条山、正しくは「五常」です。m(__)m

深沢山.jpg



低山でも、あっちこっちとウロウロするのが面白い。
初めての尾根、登山道をちょっとプラスするだけで
気分は少し違ってきます。

この日の宿谷の滝の駐車場には先客が3台でした。
物見山山頂には、5~6人の登山者がいました。

07-001.jpg



少し休んで、小瀬名方面に下りて行きます。
立派な馬頭観音がありました。
下から3mくらいありそうです。

07-002.jpg



民家の前を通ると、ロウバイが終わりかけ
スイセンがいい香りで咲いていました。

林道に出て五常の滝の前を通り、武蔵横手駅方面へ南下します。
五常の滝は、以前は小さな段差くらいのイメージだったのですが
今は駐車場や、祠、赤い橋ができて、
入場料を払って見るようになっていました。
そして、この日は、「終了しました」と張り紙があり
門は開いていませんでした。(^^;)

07-007.jpg



ここから20分ほど南へ歩き、破線ルートに入り北上します。
2つの鉄塔下を通る、歩きやすい尾根でした。

五常山は林の中の小ピーク、展望はありません。

07-009.jpg



分岐から、今度は南下し、久しぶりの深沢山へ。
ちょっとした憩いの場です。(^^)

07-013.jpg



ランチ休憩後、分岐まで戻り、北向地蔵に向かいます。
途中、土山という付近の斜面につけられた狭い道が
土砂崩れと倒木で歩きにくくなっていました。

北向地蔵に来ました。
ここの3体のお地蔵様は、かつて天明の飢饉の折りに
栃木の岩船観音から譲り受けたもので、
北の岩船に向いて立っているのだそうです。

07-018.jpg


こんな時期なので、しばらくは近場をウロウロしつつ
体力維持に努めようと思います。



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

のら人

北向地蔵は懐かしいですね。
奥武蔵の山は木々の中で杉が多過ぎるのが欠点です。^^;
by のら人 (2021-02-06 18:23) 

tochimochi

今回は地図なしですね。
低山をあちこち歩くのは面白いですね。
私もこの時期ですから里山で歩きを続けてます。
廃道になった道を歩くのも面白いです。
北向地蔵はそういう謂れですか、律儀な事です。

by tochimochi (2021-02-06 20:34) 

nousagi

★のら人さん☆
奥武蔵の杉の多さ、ほんとその通りですね。
だから、正直なところ、飽きてしまってるんです。(^^;)
季節の花や見どころが多い高尾山のような山が羨ましい~。(笑)
by nousagi (2021-02-07 08:56) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ご指摘ありがとうございました。
地図、張り付けるの忘れてました。
どう歩いたか、地図があれば一目瞭然ですね。
by nousagi (2021-02-07 08:59) 

Jetstream

奥武蔵には至近のようで、いいですね。時期も歩き頃ですね。
奥多摩の御岳まで最速でも車で最低1時間、奥武蔵は1時間半から2時間はかかります。体調もイマイチですし、寒い朝の早起きができません。(泣)毎日の散歩5KMで体力が落ちない様にしてますが、登坂力は落ちてるでしょう。でも、なぜか焦りはなく安息の日々を送ってます。(笑)
by Jetstream (2021-02-07 16:36) 

インレッド

ここはユガテ付近ですね、なかなか面白い所のようです。
前回の加治丘陵も100mちょっとの山のようですが、こう言う
歩きも良いですね、武蔵音楽大学あたりで良い音楽を聴かせて
呉れたらさらに最高ですね。私も最近低山歩きをして来ました。
by インレッド (2021-02-07 19:25) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
この時期の朝は、辛いですよね。
だから、なおさら、近場が多くなります。
奥武蔵、近いです。
それはありがたいことですね。
by nousagi (2021-02-07 20:25) 

nousagi

★インレッドさん☆
山歩きを始めたころから、良く歩いてきた山域です。
手軽で歩きやすいので、人も多いですが、
ルートによっては、すれ違いも少なくてすみます。
あ、そう言えば、加治丘陵の林の中で、
笛を吹いている人がいました。
綺麗な音でした。(^^)
by nousagi (2021-02-08 09:15) 

カスミッシモ

武蔵横手駅からのルートがガイドブックにあります。
低山の山歩きには事欠かないですね。
埼玉の山はまだそんなに行ってませんが、そのうちに・・
by カスミッシモ (2021-02-12 08:41) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
駅から駅に歩ける手頃なコースが多いですね。
宣言解除になったら是非。

by nousagi (2021-02-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。