SSブログ

鐘撞堂山(2021年1月22日) [山歩き]

【鐘撞堂山 329.8m】
【西高山 270m】
【東高山 310m】
【埼玉県】
【行動時間 4時間45分(休憩込)】
【桜沢コミュニティーセンター~鐘撞堂山~237P~西高山~東高山~鐘撞堂山~桜沢コミュニティーセンター】



鐘撞堂山.jpg



お気に入りの里山に行ってきました。
平日だから、空いてるかな~、は甘い!(^^;)
駐車場には今までにない数の車がありました。(゚ペ)ありゃ?

山頂のロウバイが見頃でした。
まだ若木で小さいですが、何本もとなると、いい香り満載です。

05-001.jpg


05-005.jpg


05-006.jpg



山頂で、常連のHRさんにバッタリ。
今日は、西武秩父のハイキングイベントがあるのだそうです。
気になっていた尾根があったので、その様子を聞き、
山頂を後にしました。

05-007.jpg



明るい、なだらかな尾根を下ります。

05-008.jpg



237Pまでは踏み跡があります。
そこから円良田湖の林道までは適当に下ります。

05-009.jpg



湖の周回の林道を行き、西高山~東高山の尾根に取付きます。

05-010.jpg



急ですが、しっかりした登山道です。
両ピークとも木立の中で、かろうじて、
木間越しに、山容が薄っすら見えるくらいです。

05-011.jpg 05-013.jpg



一般道に合流しました。

05-015.jpg



もう一座目指して南へ向かいますが、
予定していた破線には竹藪で入れず、
この時点で、ここまでと簡単に諦め
本日2度目の鐘撞堂山山頂に向かいました。

05-018.jpg


05-017.jpg


05-019.jpg



空いたベンチに腰掛け、小休止してから、駐車場に戻りました。
次は、カタクリの頃にでもまた来ましょう。



nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 18

山ばか夫婦の山歩

懐かしい!
以前、春に歩きましたが円良田湖周辺の
桜が綺麗でした。
のんびりへらぶな釣りをしている人を
見ながら・・・波久礼に降りました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-01-23 14:56) 

tochimochi

ロウバイがいい雰囲気出してますね。
この時期の花は貴重です。
緊急事態宣言でも登山者は多いですか。
密を避ければ大丈夫ですよね。
西高山、東高山の山名板は可愛いですね。
私も先日可愛い板を見てきました。
by tochimochi (2021-01-23 21:11) 

nousagi

★ 山ばか夫婦の山歩さん☆
春、いいですよね。
桜はもちろん、カタクリもツツジも。
何度行っても、また行こうと思われる
手頃で好きな山です。
by nousagi (2021-01-24 09:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
この時期、蝋梅や梅など貴重ですね。
いい香りでした。
ハイキングイベントが中止にならないのは
やはり、それほどの密にはならないからでしょうか。
バリは、誰にも会わないのでその点、安心ですね。
by nousagi (2021-01-24 09:46) 

のら人

自分の冬のベースとなる丹沢では、松田町に有名な蝋梅祭りがありますが、今年は中止で入園さえ出来ない様です。^^;

by のら人 (2021-01-24 12:29) 

はなねこ

一度下って また 登ったんですね。(^^)
勝手知ったる低山は、いろんな歩き方ができますね。
by はなねこ (2021-01-24 13:39) 

インレッド

ここはお気に入りの山ですか、波久礼駅付近から秋の頃に紅葉
見物がてら、行って見ようかな、暇があったら釣りでも してな
んて結構楽しめそうですね。
by インレッド (2021-01-24 17:22) 

nousagi

★のら人さん☆
寄の蝋梅園ですか?
入ることも出来ないんですね。
屋外なんだから、人数制限しつつ、
入れても良さそうな気がしますが。
by nousagi (2021-01-24 19:19) 

nousagi

★はなねこさん☆
一度、ご一緒した山ですが、覚えてますか。
何度も行くと、また、新たな良いところ発見できます。





by nousagi (2021-01-24 19:44) 

nousagi

★インレッドさん☆
なんとなく好きな山です。
紅葉も良さそうですが、
そう言えば秋は行ったことがないかも。
インレッドさんには物足りないかもしれませんから、
確かに、釣りとセットならいいですね。
by nousagi (2021-01-24 19:47) 

Jetstream

ヤマレコの最近の山行記事をみて鐘撞堂山、天気の良さそうな22日に行こうと思っていましたが用が出来ていけませんでした。行けたら遭遇してたかもし得ませんね。!(^^)!蠟梅の香りがいいです。タイミングよく登られましたね。次はカタクリ、いつ頃なんでしょうね。
by Jetstream (2021-01-25 11:30) 

よしころん

蝋梅、そういえばここ数年見たことがありません。
気温が低すぎる場所にはないのかしら。
雪ドッチャリ積もりましたよー
春は遠いなぁ^^;
by よしころん (2021-01-25 21:17) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
惜しかったですね。
天気も良くて、良かったですよ。
カタクリは3月末〜4月初めと思います。
年によって少し変わりますが、
上手くいくと、ツツジも咲いて
楽しめます。
by nousagi (2021-01-26 16:15) 

nousagi

★よしころんさん☆
蝋梅、見てませんか?
まあ、他にいいもの、
どっちゃり見てるもんね。( ^ω^ )
ストーブ、フル稼働でしょうね。
by nousagi (2021-01-26 16:17) 

カスミッシモ

ロウバイの季節ですね。
天気も良く楽しそうです。
by カスミッシモ (2021-01-27 08:52) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
花を見に行くと、気分も⤴︎します。(^^)
蝋梅のあとは、梅、福寿草、雪割草、桜、と
次から次と楽しめますね。
そのころには、気兼ねなく、遠くにも
出かけられるようになるといいですね。
by nousagi (2021-01-27 09:45) 

komako

平日でも駐車場は混んでいたようですね。
登りやすい山はどこもそこそこ混んでいるのですかね?
鐘撞堂山、クロと歩くには丁度良いと思いながら、
行けずにいます。
by komako (2021-01-29 23:12) 

nousagi

★komakoさん☆
この日はたまたまハイキングイベントがあったので
人が多かったようです。
平日ならそこまで混んでいませんし、
ベンチもあちこちにありますので、
休憩も山頂を避ければさらに気楽です。
気持ちのいい山なので、ぜひ
クロちゃんとお出かけください。(^^)
by nousagi (2021-02-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。