SSブログ

ツツジ山(2020年6月15日) [山歩き]

【ツツジ山 879.1m】
【埼玉県】
【行動時間 6時間(休憩込)】
【正丸駅~旧正丸峠~サッキョ峠~虚空蔵峠~牛立久保~刈場坂峠~ツツジ山~三田久保峠~正丸駅】



ツツジ山.jpg



自粛モードにどっぷり浸っていて、しかも暑いとなると
なかなかヤル気が出ませんが、以前から気になっていた
峠を繋ぐ道を歩いて来ました。
暑さは、低山でも山の中なら下界よりマシですね。

正丸駅から国道299を北へ向かい、案内に従って、旧正丸峠を目指します。

42-001.jpg


右へ左へと何回か渡渉を繰り返し、旧正丸峠に着きました。

42-006.jpg


片側が植林、片側が自然林の、峠を繋ぐ道は、予想通り、いい感じのコースでした。

サッキョ峠です。

42-009.jpg


白い花がたくさん落ちていました。
エゴノキ?

42-011.jpg


42-027.jpg


軽くランチを済ませ、さらに進みます。

虚空蔵峠に出ました。
あずまやがあります。

42-012.jpg


近くに車が5~6台停まっていました。
何があるんだろう?
川はなさそうです。


林道に出て、すぐにまた山道に入ります。
牛立久保に出ました。

42-015.jpg


以前、虚空蔵峠への案内を見て、
ぜひ行ってみたいと思った場所でした。

植林の多い奥武蔵でも、この辺りは自然林も多く
とても綺麗な林が続きます。


刈場坂峠です。

42-016.jpg


42-017.jpg


林道が崩れ、修復中で通行できません。

山道に入り、ツツジ山に到着です。

42-022.jpg


ティータイムを取りました。
甘い紅茶とご近所で頂いたビワのおやつです。

小休止の後は、ひたすら下ります。
かなりの急坂です。

三田久保峠に来ました。

42-029.jpg


このまま尾根伝いに行けば、正丸駅近くに下りることになりますが
今回は、通ったことのない道へ、西に下りて行きます。

林道から299に出たところに、立派な碑がありました。
初めて帝王切開が行われた所なのだそうです。
しかも、麻酔なしで・・・w(゚o゚)w オオー!

42-031.jpg




42-021.jpg 42-019.jpg


赤や黄色の・・・

42-028.jpg 42-024.jpg


暑い一日でしたが、気になっていたところを歩けて良かった。
誰とも会わなかったので、挨拶云々のストレスは全くありませんでした。(笑)



nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

よしころん

ところどころ歩いたことがある…ような^^;
もうコアジサイが咲き始めたのね。
こちらはレンゲツツジが終盤になってきました。

麻酔なしの帝王切開…
ドラマ「仁」でもそういうシーンあったけど、切腹だよね…
痛くて死んじゃうよぉToT
by よしころん (2020-06-16 20:02) 

tochimochi

峠を六つですか、拘りの山行は好きです ^^
挨拶なしで良かったですね。
花よりもモミジイチゴに目が行っちゃいました。
食べましたか?
by tochimochi (2020-06-16 20:14) 

Jetstream

こんばんは、暑い日が続きますね。人が歩いていないところを歩くのはストレスがないですね。!(^^)! 暑い涼しいは絶対温度でなく相対的な体感温度と良寛なので、標高が高い山でなくとも涼めますね。夏に林道を歩くのは閉口ですが、そこまで車で行けるのはメリットですね。そろそろ越境したいです。!(^^)!
by Jetstream (2020-06-16 20:18) 

のら人

懐かしい道です。^^  数年前歩きました。
今の時期の道路沿いには高級菌も生えています。
麻酔無しのカイザー(帝王切開)は本人よりも見ている方がショッキングでしょう。まぁ、普通は見る事はありませんが。^^;
by のら人 (2020-06-17 00:38) 

nousagi

★よしころんさん☆
コアジサイぐらいしか花は見当たりません。
レンゲツツジも終盤なんですね。
今年は、例年以上に季節があーっと言う間です。(^^;)
「仁」見ましたよ。
麻酔なしだなんて、恐ろしいですよね。
by nousagi (2020-06-17 13:58) 

nousagi

★tochimochiさん☆
桑の実や木いちごも、今たくさんなってますね。
食べてみましたよ。
どちらかというと、黄色のほうが酸味が強かったのですが
美味しかったです。(^^)

by nousagi (2020-06-17 14:00) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
正丸駅の駐車場に置いての周回でした。
けっこう混んでいましたが、
同じコースに行く人は皆無でしたので
気楽でした。
もうすぐ越境オーライですね。(^^)

by nousagi (2020-06-17 14:03) 

nousagi

★のら人さん☆
思っていた通りなかなかいい道でした。
また歩く気になるような・・・
ムムッ、高級菌?
林道に停まっていた車は、みなそれ目当てなのかな?
by nousagi (2020-06-17 14:09) 

山ばか夫婦の山歩

刈場坂峠から大野峠へ歩いたことがありますが
ツツジ山は未踏です。山名柱脇にあるのは
三角点ですか?立派な山頂ですね。メモメモ・・

by 山ばか夫婦の山歩 (2020-06-17 16:57) 

はなねこ

動き出しましたね。(^^)
比較的自然林が多いとのこと、それは嬉しいですね。
ツツジ山は山ツツジ?
お花はあまりなくても、気になっていたところを気持ちよく歩けて

by はなねこ (2020-06-17 19:26) 

インレッド

この辺りは私の縄張りなのですが、すっかり侵犯されてし
まったようで、もうこの辺りの主のようですね。ツツジ山
なんて山があるのは知りませんでした。
by インレッド (2020-06-17 19:40) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ツツジ山、三角点ありましたよ~(^^)
刈場坂峠からすぐのところにあります。
落ち着ける、好きな山頂です。
by nousagi (2020-06-18 20:06) 

nousagi

★はなねこさん☆
自然林はいいですね。
ヤマツツジ、それがですね~
山頂付近は、そうでもなさそうなんです。
木いちごはいっぱいありましたが・・・。
by nousagi (2020-06-18 20:10) 

nousagi

★インレッドさん☆
そろそろ交代していただかないと。(笑)
でも、主になるにはもっとくまなく歩かなければですかね。
ツツジ山って案外知らない方が多いです。
私も数年前、初めて知った山名でした。
by nousagi (2020-06-18 20:13) 

カスミッシモ

静かな山歩きですね。
ガイドブックに出てないですね。
梅雨の合間、花もたくさん咲いていて楽しそうです。
by カスミッシモ (2020-07-02 10:05) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
リコメ遅れてすみません。
ほったらかしにしていたら
外国語の迷惑コメントが
いくつも入っていました。(^^;)
このコース、静かでいい感じでした。

by nousagi (2020-07-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。