SSブログ

物見山~日和田山(2020年5月25日) [山歩き]

【物見山 375.4m】
【日和田山 305.0m】
【埼玉県】
【4時間40分 休憩込】
【総合公園~宿谷の滝~物見山~日和田山~滝沢の滝分岐~総合公園】


日和田山.jpg



物見山~日和田山を周回してきました。

山頂付近で1人、2人、静かです。

39-009.jpg



日和田山の山頂も、1人だけ。

39-012.jpg



お昼時の鳥居付近も静かです。

39-013.jpg



日和田山の登山口にある有料駐車場は、使えないようになっていました。
ここから林道を北へ向かいます。
民家がまばらにありますが、車も通らず、のどかでいい道です。
民家が途切れるころ、林道から山道に入り
滝沢の滝へ行く道に出ます。
20~30分ほど歩けば、再び林道へ。
出発点の総合公園に戻りました。

この記事は面倒なのでアップしないでおこうかと思っていたのですが
日和田山頂で、この日、武蔵横手~高麗を歩いているという方に
宿谷の滝へのルートなど聞かれました。
地図を見て説明できれば良かったのですが
こんな時なので、3m離れて口頭で・・・
それじゃあきっと良く分からないですよね。

なので、一つの例として、この日の歩きのマップを載せました。
(見られる可能性は少ないでしょうけど)
宿谷の滝から高麗川駅や高麗駅に抜けたいという人に
今までも何度か会って道を聞かれているので
参考までに、おせっかいです。


そして、今の花たちです。

39-007.jpg 39-011.jpg


39-008.jpg 39-015.jpg


39-016.jpg




--------------------------------------------------------------

先日の歩きの時、挨拶をしても返事がないという
とても不快な思いをしました。
こんな時期でもあり、口をききたくないというのも分かりますが。

で、今回は、私のほうからは挨拶をしないことにしてみました。
あらら、私もけっこう大人げない?(^^;)

すれ違ったのは、10~20人くらい。
あちらから、挨拶をしてくれたのは男性2名、女性1名。
もちろん、「こんにちは」と返しました。
やっぱり、挨拶があったほうが感じがいいわ~

でも、こんなものなんですね。
挨拶したくない人が多いということですね。

しばらくこんな感じで歩くことにしましょう。
ストレス溜めないように。



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 10

のら人

解除後も人気が少ないんですねぇ。
良い傾向です。^^
しかし近所のジョギング君が凄く増えました。
by のら人 (2020-05-29 07:22) 

山ばか夫婦の山歩

この辺りはもっと人が多いと思っていました。
巾着田は修繕しているとニュースで知りましたが
彼岸花で活気ずく季節は来るんでしょうかね。
梅雨の晴れ間がもったいなく思う日々です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-05-29 14:29) 

Jetstream

こんにちはと云わなくとも、身振りや目線で挨拶できますよね。
山 街を問わず無作法、無神経な方はいますね。山であるという課題期待はもたないようにしていますが・・
by Jetstream (2020-05-29 14:59) 

nousagi

★のら人さん☆
ジョギング君、多いですよね。
昨日は、突然の雨で、私もつい
ジョギング君の仲間入りしました。
スロージョギングなので歩いているのと同じですが。(^^;)
by nousagi (2020-05-29 17:19) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ここはいつも賑やかですよね。
そろそろ、人もまた戻ってくるのではと思います。
天気がいいと、ほんとにもったいないですね。
by nousagi (2020-05-29 17:22) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
身振り、目線、そうですよね。
する気になれば、感じでわかりますね。
こちらが登りで道を譲っても
当たり前のように下って行く人もいますし・・・
期待しなければいいんですよね。(((uдu*)ゥンゥン
by nousagi (2020-05-29 17:26) 

インレッド

物見山~権現堂へは通ったことがありますが日和田山は登
っていません、周りは結構ゴルフ場が今でも多いのでしょ
うか?。静かな山歩きが出来ればこの季節はどこでも結構
楽しめますね。
by インレッド (2020-05-29 19:52) 

nousagi

★インレッドさん☆
物見山まで来られました?
ほんとに、神出鬼没ですね。(笑)
確かに、このあたりゴルフ場ばかりです。
200~400mぐらいの小山がたくさんありますが
ゴルフ場のフェンスの際を歩くとか、
山頂の目の前はゴルフ場とか。(^^;)

by nousagi (2020-05-29 22:44) 

tochimochi

先に挨拶してくれたのは1/5~1/10ですか。
人気の山では警戒も強くなるんでしょうか。
でも無言ですれ違うのは気分悪いですよね。
有料駐車場は閉鎖・・・総合公園は止められたんですね。

by tochimochi (2020-05-30 20:39) 

nousagi

★tochimchiさん☆
アルプスなんかでは、
必ずというほど挨拶しますが、
里山はこんなものなんでしょうか。
毛呂山町の総合公園は、
体育館や遊具など使用禁止でも、
駐車場は開けてくれてます。
歩いたり走ったり、リラックスしたり(^^)
運動は必要ですもんね。
by nousagi (2020-05-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。