SSブログ

イワタバコを見がてら物見山へ(2020年7月30日) [山歩き]

【物見山 375.3m】
【埼玉県】
【宿谷の滝P~物見山~北向地蔵~324P~宿谷の滝P】


今回、ログはとらなかったので、以前歩いた時のものです。

物見.jpg




ご無沙汰しています。
ヤル気のないのを、コロナのせいにしている毎日です。(^^;)

遠出する気にはなれないので、相変わらず近場で
咲き始めているイワタバコでも見ながら歩こうと出かけました。

宿谷の滝の駐車場から川沿いの遊歩道に入ります。
昨年、一昨年には、シュウカイドウの花が見事に咲いていましたが
今年は、まだ、なのか、不作なのか、花はちらほらしか見られません。

46-003.jpg


イワタバコはかなり咲いています。
シロバナ(?)もありました。

46-004.jpg


46-002.jpg 46-001.jpg


46-005.jpg


滝には誰もいません。

46-006.jpg


先日の暑い日には、子供たちで賑やかでしたが・・・

46-011.jpg


ヤセオネを登り、丸太のベンチのあるいつもの場所で水分補給です。

46-007.jpg


もう一登りで、物見山山頂です。
登山者は4~5人、静かでした。

46-008.jpg


ランチをササッと済ませ、北向地蔵に向かいます。
いつもは、鐘をカンッと鳴らすのですが、
最近は、触りません。(^^;)

林道へ出て、尾根コースを下ります。
上はほぼ終わっていましたが、
まだ、綺麗なヤマユリやギボウシも見られました。

46-009.jpg


46-010.jpg




これだけ暑いと、山歩きにマスクは無理ですね。
近所の散歩も付けたり外したり忙しい・・・
ヨ〇〇〇スの冷感マスク、外れました。(-_-;)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


昨年だか、一昨年だか、2階の戸袋の上に小鳥の巣ができました。
ヒナが孵っていなくなりましたが、その同じ戸袋の下に
2週間ほど前、とんでもないものがぶら下がっていました。

ハチ1.jpg


スズメバチですね・・・(>_<)
ネットで退治してくれる業者を探してみましたが
10cmほどなら自分で取れるという記事が目に入りました。

窓から手も届くし、ハチは2~3匹飛んでいるだけです。
まずは、B5サイズの小さなビニール袋をそっと被せて
前側だけガムテープでとめました。
ハチたちは迷っていましたが、隙間を探して出入りしています。

夕方になり、ハチの行動が鈍くなったころ
45リットルの大きなビニール袋を被せて様子を見ました。
大きすぎて、出口がすんなり見つからないからか、中でウロウロしています。

ハチ2.jpg


口を絞り、棒で、軽く押してみました。
ウエハウスのようなハチの巣は、簡単に外れましたが、
中には結構な数のハチが見えます。
卵もたくさん。
これが孵ったら大変です。

ハチ3.jpg


この後、このまま死んでくれるのを待ちました。(^^;)
KNさんは、「ひとおもいに昇天させてやったほうがいいよ」といいましたが・・・。
触りたくないんだよね~。

翌日見てみると、まだまだぴんぴんしているようなので
ハチでも、気分は良くないですが、思い切って叩き潰しました。
登山靴で・・・。(>_<)

また、そのまま2日ほどおいて、燃えるゴミにだしました。
成仏してください。(-_-;)




nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 18

山ばか夫婦の山歩

コロナのせいだか何だか分かりませんが我々もテンションが
上がりません。スズメバチ駆除、さすがですね。昆虫好きの
私ですが、ハチは、だいの苦手です。
山小屋のホームページを見ながら、その気になっている
我々です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-07-31 20:45) 

はなねこ

nousagi さん、さすがの度胸ですね。
怖がりの私にはムリ (^^; 夫に押し付けます。
イワタバコの白花は珍しいですね。
でも、やっぱり あの紫色がいいなぁと思います。

by はなねこ (2020-07-31 22:47) 

Jetstream

おはようございます。 私もコロナと7月のお天気でどこも行けませんでした。(笑)
by Jetstream (2020-08-01 11:12) 

のら人

南無阿弥陀仏。
今、蜂たちは天国で楽しそうに飛んでいます。^^
by のら人 (2020-08-01 17:46) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
小鳥の巣ぐらいなら全く問題ないんですが
スズメバチは嫌ですよね。
放っておいたらぐんぐん大きくなってしまいますよね。
思い切ってやっちゃいました。
アルプスや涼しい高山は遠くなってしまいましたね。

by nousagi (2020-08-01 20:48) 

nousagi

★はなねこさん☆
いやぁ、胸がざわざわしましたよ。
でもとにかく、取り去りたかったので頑張りました。(^^;)
イワタバコの白、初めて見ました。
緑の中にひと際目立ちました。
紫色の花、いろいろありますが、
気品がありますね。
by nousagi (2020-08-01 20:53) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
天気もずっと悪かったですね。
今日は大丈夫そうかな、と思ったときには
出かけるには遅いですし。(^^;)
by nousagi (2020-08-01 20:54) 

nousagi

★のら人さん☆
蜂にしてみれば、とんだ災難ですよね。(^^;)
せっせと巣を作って子孫を増やそうとしているときに
突然、叩き潰されてしまったんですから。(>_<)

>今、蜂たちは天国で楽しそうに飛んでいます。^^
あ~良かった~(^^;)
by nousagi (2020-08-01 20:59) 

インレッド

やっと出歩く気になりましたか・・・
猫ちゃんと二人暮らしは寂しいですから、たまには気分晴らしに
山に行くとスッキリとしませんか。私はスズメバチ用のスプレー
もザックに入れて歩いています。
by インレッド (2020-08-03 08:59) 

nousagi

★インレッドさん☆
たまに、忘れたころ、ヤル気を出します。(^^;)
スズメバチ用のスプレー、退治用ですか?
もしかして、熊用スプレーも持ってますか?
by nousagi (2020-08-05 10:17) 

komako

スズメバチの駆除するとは、すごいです。
画像を見るだけでも怖いです。
また作らないといいですね。

山はコロナとこの猛暑で遠くなりました。
奥武蔵の山々が懐かしけりです。

by komako (2020-08-06 10:25) 

よしころん

イワタバコにヤマユリに…夏の花だわー拝見していたら⁈
実は我が家も玄関横に蜂の巣を作成されるところでした( ̄▽ ̄)
攻撃することのない小さくて大人しそうなハチだったので、今思えばそのままでもよかったかもと思いますが、主人がゴキ用のスプレーで駆除しました。
孫も来る予定だったし、成仏してくれたかな。
by よしころん (2020-08-06 10:32) 

nousagi

★komakoさん☆
ゾクゾク、ドキドキしながら、退治しました。
どんどん大きくなったら大変ですもんね。(^^;;
奥武蔵の山、散策にいいですよね。
今は暑いので、涼しくなってから
また、クロちゃんとお越しください。(^^)
by nousagi (2020-08-06 13:47) 

nousagi

★よしころんさん☆
この辺りの花はせいぜいこんなものです。
涼しげな高原の花が見たいよ〜(^^;
蜂も、場所を考えて巣作りすればいいのにね。
大丈夫。天国で楽しそうに飛んでるようです。(^^)
by nousagi (2020-08-06 13:54) 

tochimochi

この日は雨は大丈夫だったんですね。
イワタバコの白花は珍しいそうで見られて良かったですね。
スズメバチの巣を自分でとは大したものです。
意外と攻撃してこないものなんですね。
最後の一撃は見事です。南無阿弥陀仏・・・。
私の実家でも小さな徳利型の巣を作られていました。
市役所に頼んだら駆除してくれると言う事でお願いしてしまいました。

by tochimochi (2020-08-07 11:22) 

nousagi

★tochimchiさん☆
イワタバコのシロバナは初めてでした。
ある、と聞いて早速探して、見つけましたが、
案外、数あるのかもしれません。
蜂の巣は、調べているうちに、
例の栃木組にも、そそのかされまして(笑)
つい、自分でやる気になりました。
by nousagi (2020-08-09 09:28) 

カスミッシモ

私もコロナにより自粛生活を送っています。
イワタバコにはなかなか会えないんです。私のコレクションには写真がないと思います。
スズメバチを自己処理ですか、女戦士、頑張りますね!
我が家には虫の幼虫を狙ってスズメバチがやってきます。殺虫剤12mも飛ぶのを買ってきました。
by カスミッシモ (2020-08-28 12:41) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
イワタバコぐらいしかないんです。(^^;)
今年はシロバナを見つけたのでちょっとウキウキでしたが
花はもう終わりです。
スズメバチ、巣が大きくなる前にと頑張りました。
登山靴がしっかり役に立ちました。(^^)
by nousagi (2020-08-29 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。