SSブログ

自粛 [山歩き]

開けました~
とりあえず、宣言解除です。

宣言中は、「小さな気になる」を解消すべく
近場歩きでウロウロでした。


顔振峠の展望台では、サクラとアセビとクロモジ(かな?)のコラボが綺麗でした。
イワウチワの新たな群生地も見つけました。

顔振峠.jpg


イワウチワ.jpg



雷電神社と竜ヶ谷山は、ゴルフ場の中を通って行きます。

雷電神社.jpg


竜ヶ谷山.jpg



展望の石尊山は、毛呂氏ゆかりの寺、長栄寺の薄暗い登山口から登って行きました。
思いがけない花盛りで思わず、おお~。
山頂には仙元神社の石碑と、三角点。
目の前はゴルフ場でした。

毛呂氏館跡.jpg


石尊山1.jpg


石尊山3.jpg


石尊山2.jpg



いつもの物見山~スカリ山では、ワラビをゲット。

物見山.jpg


ふと視線を感じて見上げると、カモちゃん~

カモシカ.jpg


鎌北湖は水が抜かれ、工事中です。

鎌北湖.jpg





------------------------------------------------------------------------

先日、山歩きで会った登山者や、トレランナー
「こんにちは」に返事のないのが3名。
全部男性でした。
女性からは必ず返ってきます。
面倒だから、嫌だから、自分からは挨拶しない・・・
まあ、それはいいでしょう、お互いなら。
でも、挨拶されたら返すのは、大人の常識ですよ。
小さな山頂で、しっかり目が合わせ、
しつこく、もう一度「こんにちは」って言ってみました。
それでも無視。(-"-)
挨拶も出来ないヤツは山に来るな!!!




nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 15

よしころん

自粛お疲れ様でした。
なんだか申し訳ないくらい^^;

ソーシャルディスタンスとやらで挨拶なっしーの輩、ますます増えるかもね。
まぁ免疫力保つためイライラしないことです^^;
by よしころん (2020-05-26 17:02) 

nousagi

★よしころんさん☆
早々とコメントありがとうございます。
そう、イライラはダメね。
せっかく、すっきりしに山に行くのに
しばらくムカムカが続いて
免疫力だだ下がりです。(^^;)
by nousagi (2020-05-26 17:36) 

インレッド

いつも自宅で悶々と暮らしているのかなーと心配していました。
山は三密にはなりませんから県外に出なければ自由にお出かけ下さい。
今回の私の登山でマスクをしている方が3名ほどおりましたが。
やはり挨拶をしても返って来ませんでした、私は普段はマスク
をしていますが、山ではしていません。空気がきれいなのでそんな
必要はないと思っています。顔振峠は良いですね。
by インレッド (2020-05-26 19:47) 

tochimochi

自粛中もあちこち歩いていたのですね ^^
挨拶はそんな状況ですか。
多分密とは無縁の状況なのでしょうが・・・。
此方でもそうなってくるかもしれませんね。
by tochimochi (2020-05-26 20:20) 

komako

お出かけになっていたのですね。
羨ましいです。
我が家からは山は遠くて、
もっぱら家から歩いて帰れる散歩ばかりでした。
すっかり脚力が落ちて山歩きなんて無理そうです(^_^;)
by komako (2020-05-27 00:47) 

のら人

鎌北湖の水が抜かれたのですね。
確かここ釣りをしている人が沢山いたような気がしますが。^^;
非常事態が解除されたにも関わらず、ダラダラと自粛が続きそうですねぇ。嫌な国です。(笑)
by のら人 (2020-05-27 07:05) 

nousagi

★インレッドさん☆
挨拶が返ってこないって、ムカッときませんか?
腹が立つ私が大人げなかったりして・・・(^^;)
綺麗な時ですよね。
高山植物など珍しい花はない奥武蔵ですが
それでも歩いていると気持ちがいいです。
by nousagi (2020-05-27 09:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
散歩代わりに近場をチョロチョロでした。
山の挨拶って、清々しさや、喜びを
お互いに分かち合うような気持ち良さがありますよね。
ブスッとしてただ通り過ぎるのって怖いですよ。
今の時期だからでしょうかね。
by nousagi (2020-05-27 09:41) 

nousagi

★komakoさん☆
家の周辺が多いんですよ。
田舎に引っ越したので、里山散歩ができます。
キジもよく見ます。(^^)
クロちゃんとよく散歩しているから
いざ、山、となっても大丈夫ですよ。(^^)
by nousagi (2020-05-27 09:44) 

はなねこ

nousagiさんの弾んだ気持ちが レポにあふれてますね。
まだ遠くにはでられなくても、まずは良かったですね~ (^^)
私は平地しか歩いてなかったので、まずは里山からかな。
by はなねこ (2020-05-27 09:45) 

nousagi

★のら人さん☆
ヘラブナ釣りですね。
今は、すっかり様子が変わっています。
外来種とかいなかったのかな・・・
どうせなら、廃業したホテル(?)も壊してしまって
公園のように整備したら気持ちがいいですけどね。
by nousagi (2020-05-27 09:49) 

nousagi

★はなねこさん☆
少しでも山道を歩くのは気持ちいいですね。
暑くなってきたこともあり、
陽の照り付ける舗装道路は歩きたくないですね。
とりあえず、山の中を徘徊して・・・が
まだしばらく続きそうです。(^^)
by nousagi (2020-05-27 09:58) 

Jetstream

こんばんは、不愛想な社会常識に欠けた御仁がいますね。
少なくとも挨拶があれば、何かで返すのが礼儀ですね。今コロナ禍の登山、ワクチンが出来るまでは同居人以外は、目笑い?身振り・<(_ _)>や手を振ったりして返礼したいと思います。私も罹っているかもしれませんし、山の上り下りで息が荒くなるので私は控えるつもりです。もし私と遭遇?したらハンドジェスチャーで挨拶しますので、その折は失礼をお許し下さい。<(_ _)>
涼しくて楽なコースはないですか? (笑)
by Jetstream (2020-06-16 20:02) 

Jetstream

追:先ほどのコメントは狭い登山道で行き来した場合で、適度な距離があれば挨拶は常識ですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-06-16 20:05) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
ほんのちょっとの身振りや目での挨拶も
しっかり伝わりますよね。
会釈という便利な行為もありますし。(^^)
手を挙げてくれたら、良い人だな~って、思いますよ。(^^)

by nousagi (2020-06-17 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。