SSブログ

般若山~釜ノ沢五峰(2020年4月7日) [山歩き]

【般若山 478.0m】
【釜ノ沢五峰】
【竜神山 538.6m】
【埼玉県 秩父】
【3名】
【行動時間 7時間20分(休憩込)】
【法性寺P~お船観音~大日如来~般若山~鉄塔656号~釜ノ沢五峰登山口からの道に合流~一ノ峰~ニノ峰~三ノ峰~四ノ峰~五ノ峰~565P~中ノ沢ノ頭~竜神山~賽ノ洞窟~兎岩登山口~釜ノ沢五峰登山口~法性寺P】



般若山.jpg



夕方にも緊急事態宣言が出されるとのことで
前日は、中止にすべきか迷いましたが
結局、出かけることにしました。

ここのところ、乗り合わせせず、各自の車で登山口集合しています。
今回も同様、法性寺の駐車場で待ち合わせ、
法性寺境内に入り、協力金を支払って出発です。
マスクをして、2m以上空けて・・・

22-004.jpg


22-005.jpg


ステップが切られた岩を登り、奥ノ院へ。

22-020.jpg


さらにその先のお船観音、絶景ポイントです。

22-026.jpg


少し戻り、大日如来へ。
岩を登った狭いスペースで、3人乗ればいっぱいな感じです。

22-031.jpg


お寺から離れ南西に向かうと、鉄塔から釜ノ沢五峰登山口方面に下る道がありますが
ここは、直登します。

22-033.jpg


ほぼ360度の展望が広がる478.0のピークが般若山でした。

22-037.jpg


22-035.jpg


般若山山頂から先へ進み、急坂を東へ下ると、
間もなく、鉄塔からの巻き道と合流します。
さらに下って656号鉄塔を過ぎて・・・
北側に亀岩が見えてきました。

22-042.jpg


車道手前まで下り、釜ノ沢五峰登山口の手前で、
登山道に合流します。

22-045.jpg



ここからいよいよ五峰を目指します。
まず、「一の峰」
手前は嫌な感じの巻き道になっていました。
どうしてだろうと思っていたら、
直登してしまうと見られない場所にありました。
「の」はひらがなでした。

22-048.jpg


次は「二ノ峰」ですが、文字が三に見えて愕然。
見逃したなら気になります。
戻ろうか、それとも、五まで行って、ピストンで下山しようか・・・

22-051.jpg


とりあえず、先に進むことにしました。

22-053.jpg


戻らなくてよかった。(^^;)
「三ノ峰」はちゃんとありました。

22-055.jpg


「四ノ峰」
背景の桜がきれいでした。

22-066.jpg


「五ノ峯」
一番古いもののようで、「みね」の字が前の4つとは違っていました。

22-067.jpg


伐採地で武甲山を見ながら、お昼休憩です。

22-071.jpg


展望の良いところは何か所もありました。

22-072.jpg


中ノ沢ノ頭に来ました。

22-076.jpg


金精神社は省略し、東へ下ります。

竜神山を過ぎると、鉄塔です。

22-079.jpg


22-080.jpg


巻き道はなさそうなので、直登していくと、間もなく賽ノ洞窟があります。

22-081.jpg


ここで、この日初の登山者に会いました。
3名のパーティーで、愛知から来られたそうです。
明日は、二子山とか。


次は兎岩を目指して進みます。
両側に鎖があって、安心感があります。
兎岩の案内は何か所かありましたが、どれが兎岩との表記はなく
どうやら、ここが、その兎岩だったようです。

22-084.jpg


登山口に出ました。

22-086.jpg


釜ノ沢五峰登山口を経て、法性寺Pに戻ります。

22-090.jpg



展望もよく、山中も満開のミツバツツジが色を添え、
とても楽しい山行になりました。
やっぱり出て来て良かった。(^^)


22-057.jpg


22-063.jpg


22-062.jpg


22-040.jpg




nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 22

テリー

各自、車で登山口まで行って、山道を歩くのは、大丈夫ですね。
健康的で、うらやましいです。
ブログ記事で、自分が歩いた気分になり、さわやかな感じになりました。
by テリー (2020-04-09 14:59) 

よしころん

ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、イワウチワ、春爛漫ですねぇ♪
こちらも麓(同じ市内)で感染者発生…
どこもかしこも油断できません。
ただ人口密度が低く、移動は車なので人との接触は都会の比ではありません。

今月中旬から職場(病院)復帰予定だった次女、保育園が自粛となり復帰は来月以降に…
体調の様子をみたうえでこちらに来てもらうことを検討中。

とにかく出来ることはしてなるべく普通に過ごしたいですねぇ…

by よしころん (2020-04-09 16:18) 

のら人

お!これが噂の山菜ですか。^^
昨日、非常事態宣言直後の丹沢の大山に登っていましたが、平日にも関わらず小学生子供連れ3組。その他、普通の平日並みに混み合っていました。
ある意味、政府を馬鹿にした人達ばかりで好感が持てましたね。(笑)
by のら人 (2020-04-09 18:52) 

インレッド

般若山は解りましたが、竜神山はちょっと解りませんでした。
三密で無ければ、遠慮することなく、どんどん歩いた方が
健康のためにも、その地方のためにも良いことと思います。
人が動かなければ、金も動きません。私も遠慮なく人の居ない
山に毎週行こうと思っています。
by インレッド (2020-04-09 19:43) 

Jetstream

スリリングなところもあってなかなか変化に富んだいいコースですね。よくご存知です。\(◎o◎)/! 車で人混みのない山へ行くにはいいです! 高尾山、御岳山は危ないですが、このような山は大丈夫です。気をつけて楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2020-04-09 21:34) 

けやき

天気も良く良い山行でしたね。

わぁ~今回の一番の収穫は蕨でしょうか?
筋のない蕨だ~い好きです(^^♪
by けやき (2020-04-10 17:18) 

フクシア

緊急事態宣言が出される前の最後のあがきでしたね。
お蔭様で未知の山歩きを楽しめました。個々に車での移動、人気のない山歩きなら三つの密を避けられるし、止められない・・・。

様子を見ながら又出かけましょうか。バリをやるとハイカーに遇う確率がゼロに近いですよね。
by フクシア (2020-04-10 18:10) 

nousagi

★テリーさん☆
人と接触するのは最小限にするのが一番
というのは、寂しいことですよね。
早く、こんなことはキリがついて欲しいものです。
しばらくは、心と体のために
静かな山歩きしようと思います。
by nousagi (2020-04-10 21:33) 

nousagi

★よしころんさん☆
ほんとに油断できませんね。
こちらも近いところで、感染者が出たようです。
私は毎日サンデーですので、なんとでもなりますが
現役世代は大変ですね。
by nousagi (2020-04-10 21:41) 

nousagi

★インレッドさん☆
山は安全、安心ですよね。
近くに山があることは幸せです。
せっせと歩きます。
by nousagi (2020-04-10 21:43) 

nousagi

★のら人さん☆
噂の山菜です。(^^)
実はこの前日もゲットしました。
私にもわかる山菜に出会えるシーズンですから
なおさら楽しまないとですね。
by nousagi (2020-04-10 21:47) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
高尾山は相変わらず混みこみでしょうね。
人混みには行きません。(^^)
予想していたより面白くて
しかも展望もあって、いい山でした。
冬は凍ったら危なそうですし
夏は暑そうだし、
春と秋がいいですね。
by nousagi (2020-04-10 21:50) 

nousagi

★けやきさん☆
ワラビ、私も大好きです。
こういうお土産があるとなお楽しい歩きになります。
ただ、一昨年、食べ過ぎたせいか、
昨年、なんだか食べたくなくなりました。
今年はどうか・・・(^^;)
by nousagi (2020-04-10 21:53) 

nousagi

★フクシアさん☆
ずっとマスクしたままでしたね。
私は苦しかったので外してしまいましたが・・・
2mルールを守って、また出かけましょうね。(^^)
by nousagi (2020-04-10 21:55) 

tochimochi

自粛ばかりで気が滅入ってしまいますね。
山に行ってリフレッシュするのが一番です。
5峰、全部登れて良かったですね。
ヒカゲツツジの透き通るようなイエローがきれいです。
私も先日見てきました。
by tochimochi (2020-04-12 11:35) 

nousagi

★tochimchiさん☆
ヒカゲツツジ、どこかに見に行きたかったのですが、
思わぬところで、見ることができました。
ミツバツツジやヤマツツジと違って、
この色、目立たなくて、割と気がつきませんね。
そちらだと、あちらかな?( ◠‿◠ )
by nousagi (2020-04-12 14:41) 

山ばか夫婦の山歩

このコースは以前、新ハイで紹介され面白いコース
だと記憶しています。ただ岩上を歩くのが不安でまだ未踏
です。怖くなかったですか?
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-04-18 16:54) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
アトラクションのようで、楽しかったです。
展望の良いところも多くて
とてもいい山だと思います。
ただ、電車バスだと、
アクセスが大変でしょうか。


by nousagi (2020-04-18 17:40) 

カスミッシモ

楽しそうな山歩きです。春を感じます。
車が別で2mルールとマスク、優良登山者でしょう。
このスタイルで山歩きするしかないですね。
by カスミッシモ (2020-04-19 09:27) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
山の中は、街中散策よりは安全ですね。
でも、県を超えて遠出することには
少し後ろめたさを感じ始めています。
大きな移動はしないように
近場でひっそりしようかと思います。
何しろ、心が弱いんで。。。(^^;;
by nousagi (2020-04-19 09:58) 

kuro098

いつ・・歩いたのか忘れてしまった。

大日如来の狭いスペース・・思い出しました。

景色が良いし、山歩きはすっきりです。



by kuro098 (2020-05-05 09:19) 

nousagi

★kuro098さん☆
忘れるほど前に歩かれていますか。(^^)
数年前に知った場所でした。
けっこうおもしろいコースですね。
とにかくピークごとに、展望がよくて。(^^)
by nousagi (2020-05-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。