SSブログ

龍谷山~竹寺(2020年2月4日) [山歩き]

【龍谷山(りゅうがいさん) 382m】
【埼玉県】
【4名】
【行動時間 8時間30分(休憩込)】
【原市場神社~久保山(286P)~龍谷山(リュウガイ城址)~天神峠~501P~548P~竹寺~小殿】



リュウガイ山.jpg



地図読み第3弾、ありました。
こうなったらとことん・・・(^^)

1台を小殿バス停の駐車場にデポし、
先だって利用した茶内の「志久屋」の有料駐車場から出発です。

まずは、自動車道路を原市場中学校方面に、歩きます。
途中、取り付きに良さそうなところもありましたが、
やはり尾根の先端から歩こうと、スタスタ。

神社の急な石段を登ります。

06-008.jpg


登り切ると、原市場神社の社がありました。
桜の木があります。
展望も良く、よい花見ができそうです。

06-011.jpg 06-012.jpg


山道に入って少し行くと、「中之坂」という案内が出てきました。
さらに進み、258Pの手前で奥秩父線鉄塔57号に会いますが
本日のコースは、この送電線とほぼ並んで歩きます。

先日歩いた周助山が北側に見えます。

06-015.jpg


立派な木と、その根元に祀られたような石がありました。
ミカンの付いたしめ飾りがつけられていました。

06-017.jpg


まもなく標識が出てきました。
日影と妻沢の集落を結ぶ峠越えのルートだったようです。

06-020.jpg


286Pに到着しました。
久保山という標識があります。

06-022.jpg


次の300Pのひし形のようなピークには朝見山(峰山)の標識がありました。

06-023.jpg


龍谷山は「リュウガイ城址」の標識があります。
石の祠がありました。

06-026.jpg


先日ランチした天神峠に下ります。

06-028.jpg

さらにそこから林道に登ります。
ノボット~周助山とは逆に、501P~548Pへ向かう尾根に取り付きます。

501Pを過ぎて、目途が立ったということで
やっと遅めのランチタイムになりました。

548Pに到着しました。

06-029.jpg


先日はここから藪をくぐって北尾根を下りましたが
本日は、この下の鉄塔のところから北へ、竹寺に向かいます。
ここからのルートは赤線になっているようですが、
それでも気を抜くことはなく、
現在地や、周囲の山を確認しながら進みます。
かなりヤル気を感じます。(笑)

06-030.jpg


正面中央は武甲山、右は武川岳、左は小持~大持山です。

06-034.jpg


2名は竹寺初ということで、竹寺まで行って散策しました。
副住職さんにいろいろお話を伺いました。

06-036.jpg


06-037.jpg 06-038.jpg


06-039.jpg

06-040.jpg


馬頭観音と天王山登山口の石碑がある小殿の登山口に下山しました。

06-041.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日の歩きで、513Pに天王山との案内標識を見ましたが
竹寺の鐘楼がある581Pが天王山であるという説も・・・。
登山口にこれだけ立派な石碑があるということは、後者が正解なのかもしれません。

さて、
振り返ってみて、
地図読みや、この辺りを歩こうとでも思っている人でなければ
毎回、まったく面白みのないレポになっていますよねぇ。

さら~っと斜め読みで・・・m(__)m

それでも、
地図読みはまだまだ、つ・づ・く・・・です。(^^;)




nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

インレッド

またまた冥土の山付近を歩いて来ましたか。548mは仁田山峠のすぐ上ですね。地図で見る限り、小殿から反対側のP336mや592m 732m 733mなどのピークも面白そうですね。
by インレッド (2020-02-06 20:38) 

のら人

>かなりヤル気を感じます。(笑)

凄まじい気迫ですね! ^^
そのヤル気で突き進んでください。
by のら人 (2020-02-07 08:29) 

nousagi

★インレッドさん☆
やはり、この反対側の尾根、目に着きましたか。
この辺りから取り付いて、というのは
インレッドさんの歩き方の常でもありますよね。
この立派な尾根は既に、制覇しました。(^^)

by nousagi (2020-02-07 09:11) 

Jetstream

毎回8時間越えの歩きが出来るとはΣ(・□・;)気力充実で羨ましい限りです。今は木枯れで見通しもよく気持ちよさそうですが、冬は寒く遅出で4~5時間程度がやっとです。尾根と沢くらいしか地図読みはできないんで、取付きがわかればあとは進むのみです。(笑)
by Jetstream (2020-02-07 09:33) 

nousagi

★のら人さん☆
このやる気がいつまで続くかなんですが、
今のところ、衰えていませんので
ご期待ください。(笑)
乙女のできる範囲で、楽しみます。(^^)
by nousagi (2020-02-07 09:48) 

よしころん

2020気力体力充実してますねぇ。
分けて分けて~~~!^^;
by よしころん (2020-02-07 16:36) 

tochimochi

地図読み山行は目的意識を持たないとできませんよね。
私も先日は案内されて、県内で同様な山歩きをしてきました。
でも意識が無かったため記事にはできませんでした ^^;
ヤル気が欲しいです。
by tochimochi (2020-02-07 16:39) 

nousagi

★よしころんさん☆
もろもろのお疲れはまだとれませんか?
気分も体力も波がありますね。
これからの花の時期に向かって、
よしころんさんのやる気も急上昇しますよ。(^^)
by nousagi (2020-02-08 09:12) 

nousagi

★tochimchiさん☆
あら、珍しいですね。
確かに、案内してもらうだけだと残りませんね。
迷ったり考えたりして確認しながら歩くと
割とよく覚えています。
by nousagi (2020-02-08 09:20) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
たったと歩いたら、半分の時間で済む距離かと。
何しろ寒くなるくらい立ち止まりますから。(笑)
取り付きは重要ですね。
事前に下調べはしないで行きますので
取り付きを探すのは楽しみです。
上手く行けば、そのバリの半分はOK、と
いつも師匠から言われています。(^^)
by nousagi (2020-02-08 09:32) 

フクシア

お早うございます。
地味な所ですが地図読み山行には良いエリアですね。スマホを見ないで地形図&コンパスを頼りに、地図読みの基本に戻った感じがとても嬉しいです。
バリコース一杯見つけてありますので暫く通うようになる感じですよ(笑)。その内セツブンソウ等愛でながら・・・なんて考えると暫くこのエリア通いが続きそうですね。
by フクシア (2020-02-08 10:24) 

山ばか夫婦の山歩

このところ、奥武蔵近辺を踏むことが多いですね。
天神峠・仁田山峠~竹寺は歩きましたが、龍谷山は未踏です。
ありますね地図に・・・このコースの南に大仁田山がありますが
上赤沢への橋が大雨で流され、難儀して渡った思い出があります。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-02-08 20:53) 

nousagi

★フクシアさん☆
この辺りで、第2、第3段と続くとは
全く思っていませんでしたよ。
これだけ中身の濃い歩きができるのも
地図読みの魅力ですね。
ヤル気、バリバリありますよ。(^^)
by nousagi (2020-02-09 08:52) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
かなりマイナーと思える山にも行かれているお二人ですが
龍谷山はまだなんですね。
なかなかいい感じなので、是非・・・
大仁田山は、あるな~と思っているのですが
まだ未登です。
いずれそちらも歩いてみたいと思います。
by nousagi (2020-02-09 08:55) 

カスミッシモ

送電線が一番頼りになります。
地図読みにはまりましたか。
失敗談がないと面白くありません。(笑)
by カスミッシモ (2020-02-09 16:16) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
GPSを使ってしまうと、速いし楽ですが、
基本は大切だなと改めて思います。
失敗は、特に一人の時はけっこうありますよ。(^^;;
by nousagi (2020-02-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。