SSブログ

楢抜山~天王山~豆口山~子の権現(2020年1月22日) [山歩き]

【楢抜山 553.4m】
【天王山 513m】
【豆口山 629.0m】
【埼玉県】
【3名】
【行動時間 8時間40分(休憩込)】
【さわらびの湯P~尾須沢鍾乳洞~楢抜山~仁田山峠~548P~天王山~豆口山~豆口峠~子の権現~豆口峠~小殿バス停】


楢抜山.jpg



先日歩いた「楢抜山~ノボット~周助山」の周辺の
気になる尾根、まだ歩いてないルートを歩こうということになりました。
前回同様、じっくり地図読みです。

さわらびの湯の登山者用駐車場は使用できました。
ここで合流して、出発、まずは尾須沢鍾乳洞へ向かいます。

04-003.jpg


鍾乳洞から左(北)に向かいます。
踏み跡がついています。
1時間ほどで、楢抜山に着きました。

04-007.jpg


ここから一つ前のピーク(530P)に戻り、北尾根を仁田山峠に向けて下ります。
赤線ルートのような、歩きやすい尾根でした。
舗装道路の仁田山峠から、またすぐ北の尾根を登ります。

04-011.jpg 04-012.jpg


47号鉄塔に行きつきました。
ここから竹寺へ向かう案内がありますが
さらにそのすぐ上のピーク548に向かいます。

04-016.jpg


ここから北尾根を下ります。
踏み跡はほぼなく、笹薮と、足元に積み重なる倒木、枝木で歩きにくい
これぞバリ、と言ったルートでしたが、
予定通りのところにドンピシャ、飛び出ました。(^o^)

04-023.jpg


林道を道なりに10分ほど歩き、513Pの南尾根に取り付きます。

04-024.jpg


ここも、踏み跡のない、急斜面です。
尾根に乗り、北へ向かうと間もなく513Pに到着です。
天王山という山名標識が掛けられていました。

04-031.jpg

天王山の山頂でランチタイムを取り、
その後、豆口山を目指します。
一部、林道が尾根を分断していますが、
よく踏まれて歩きやすいルートです。

二等三角点のある豆口山に着きました。

04-035.jpg


ここから10分ほど下ると、豆口峠です。

04-037.jpg 04-036.jpg 


赤線ルートを子の権現へ、ピストンします。
福寿草が咲いていました。

04-039.jpg 04-044.jpg


お参りをして、少し戻り、展望の良いベンチで休憩です。
下ってきた、豆口山が見えています。
けっこう遠い。。。

04-045.jpg


豆口峠から竹寺の鐘楼を通り、小殿に下山しました。

04-047.jpg


何度も来ているのに、登山口に立つ石碑に、
「天王山登山口」と書かれているのに初めて気が付きました。

04-048.jpg


たっぷり歩いた一日でした。



nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 18

よしころん

年明けからピョンピョン飛び回ってますねぇ!
私はもうしばらく冬眠します^^;
by よしころん (2020-01-24 18:34) 

tochimochi

バリ全開で歩き甲斐のある山行でしたね。
狙ったところにぴたりとはさすがです。
福寿草が咲きだしましたか。
今年もあそこにに行くのですか。
by tochimochi (2020-01-24 19:26) 

Jetstream

結構長いコース。\(◎o◎)/! バリにハマってますね。でも楽しそうです。 そろそろ雑事がひと段落着いたので奥武蔵に出かけたいですが、天気がよくないです 残念!
by Jetstream (2020-01-25 00:09) 

カスミッシモ

週2回も山歩き。元気ですね。
年100日の山歩きになりそうですね。(笑)
大きなワラジ、思い出しました。
by カスミッシモ (2020-01-25 07:59) 

のら人

猛烈に歩いてますね。^^
by のら人 (2020-01-25 10:51) 

nousagi

★よしころんさん☆
雪いっぱいですもんね。
それにお疲れも・・・(笑)
私もそちらなら、きっとコタツムリです。(^^)
by nousagi (2020-01-25 21:22) 

nousagi

★tochimochiさん☆
福寿草、早めですよね。
あそこ・・・へは、毎年、今年はいいかなと思うのですが
なんだかんだで、行くことになります。
今年も、タイミングが合えば行くかもしれません。
行く価値がありますね。
by nousagi (2020-01-25 21:27) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
地図読み、面白いです。
花もない、展望もほとんどない、
地味な歩きなんですけどね。
天気、良くないですね。(^^;)
by nousagi (2020-01-25 21:32) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
今のところ、元気です。(^^)
ですが、途中で停滞するはめになることが多いんですよ。
継続できるように、子の権現ではしっかりお参りしました。
by nousagi (2020-01-25 21:40) 

nousagi

★のら人さん☆
いつガクンとなるかわからないので
行けるときにはせっせと行っちゃえです。(^^)
by nousagi (2020-01-25 21:43) 

フクシア

お早うございます。
先日も楽しいバリ山行が出来ましたよね。スマホを一度も開かず、下山した時のログの確認をした時は本当に嬉しかったです~。感が少しは戻ったかも。まだまだバリやりますから宜しく。

私の未踏の豆口峠~子の権現の繋ぎ歩きにお付き合い下さいまして重ねてお礼を・・・。
次回は楽勝ですよ、きっと(^_-)-☆
by フクシア (2020-01-26 07:42) 

nousagi

★フクシアさん☆
お世話になりました。
令和2年の出足は好調ですね。
歩きたいところ、あれこれありますので
これからまたよろしくお願いします。
by nousagi (2020-01-26 12:01) 

インレッド

私の縄張りの境界線付近ですね、子の権現は歩きました、仁田山峠
は車で通ったことがあるような??。楢抜山は知りませんでした。
冬眠からやっと覚めたようですね。
by インレッド (2020-01-26 19:55) 

nousagi

★インレッドさん☆
今年は今まで暖冬で良かったです。
ちょっと、ヤル気が出ました。
このまま春になればいいのですが、
そうは問屋がおろさない、、、かな。
この辺りも雪になりそうです。(>_<)
by nousagi (2020-01-27 14:08) 

山ばか夫婦の山歩

楢抜山は新ハイで知りましたが、まだ未踏です。
豆口山は入山口がわからず、まごつきました。
展望はなく寂しい山頂でしたが、立派な三角点があり
懐かしく思い出しました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-02-03 17:49) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
豆口山、行かれてるんですね。
私は、豆口峠は何度か通ったことがありますが、
豆口山は、今回のような尾根歩きをしなければ
わざわざ寄ることのなかった山でした。
子の権現から見た豆口山の形がとても良いのが
印象的でした。
by nousagi (2020-02-05 21:16) 

テリー

福寿草が、もう、咲き出しているのですね。
春らしくなりましたね。
by テリー (2020-02-06 17:38) 

nousagi

★テリーさん☆
福寿草、ちょうどいい感じで咲いていました。
先日はミツマタのツボミも開きそうなくらいになっていましたよ。
セツブンソウも咲き始めたようですし、
ワクワクします。(^^)
by nousagi (2020-02-06 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。