SSブログ

楢抜山~ノボット~周助山(2020年1月14日) [山歩き]

【楢抜山 553.5m】
【ノボット 435.8m】
【周助山 383m】
【埼玉県】
【3名】
【行動時間 7時間50分(休憩込)】
【茶内バス停前P~素戔嗚神社~楢抜山~天神峠~ノボット~周助山~原市場バス停】


ノボットms.jpg



新年最初の山歩きはバリバリです。
今回お誘いいただいたのは、
地図を眺めてはずっと気になっていた、カタカナ名のピークがある山域でした。
もちろん、喜んで参加です。(^^)

さわらびの湯は工事で、河又は利用者のマナーが悪く、駐車場が使用禁止ということで
茶内のバス停近くの有料駐車場から出発です。

取付きは神社からにします。
ロウバイの咲く神社の鳥居から階段を登って行きます。
難しい字ですが、素戔嗚(すさのお)神社というそうです。

01-002.jpg


上に、本殿がありました。

01-007.jpg


さらに上にあったのは、奥殿ではなく、秋葉神社となっていました。


急登が緩み、290、460とピークを確認しながら進みます。
505Pには「三本松」という標識がありましたが、周囲には松はありません。

01-009.jpg


楢抜山の一つ手前は大岩のピークで、「天狗積」という標識がありました。
ここから方向が北へ変わります。

01-012.jpg


楢抜山山頂に到着です。

01-014.jpg


ここから、どの尾根を下るかあれやこれや、、、
結局、このまま真北へ向かうことにします。

01-015.jpg


飛び出たところにはログハウスの廃屋がありました。
道幅はかつては車も入ったであろう広さですが
今は崩れ、穴が開き、車はもちろん、人も歩き辛いルートになっています。
この先には、お墓やら住居があっただろう石垣もありました。

01-016.jpg

01-020.jpg


この林道から離れ、天神峠へ向かいます。

01-023.jpg


天神峠で、遅めのランチです。

01-024.jpg


ここから北へ尾根を登り、いったん舗装された林道に出て、
数メートル進み、ノボット~周助山に向かう尾根を下ります。
手書きの案内がありました。

01-025.jpg 01-026.jpg


急坂を下ったところは伐採された広い尾根でした。

01-027.jpg


やがて、気になっていたピーク、ノボットに着きました。
国土地理院の地図では、ノポットとなっていますが
山頂標識には、「登戸」でノボットとなっています。

01-029.jpg


このピークも展望はありません。
さらに周助山に向かいます。
この尾根から派生する何本もの支尾根は南の林道に下りることができそうで
実際、踏み跡も見られました。
その付近の木の幹に巻かれたテープには
「左は冥土へ」とか「よみじへ」などと書かれています。(^^;)
こんなメモもぶら下がっていました。
なんとなく気持ち悪かった~。(>_<)

01-030.jpg


最後の目的地、周助山山頂です。

01-033.jpg


登山道を下ってバス通りへ出て、
ちょうど来たバスに乗り込み、駐車場に戻りました。

展望も花もない地味な山歩きでしたが、
スマホのGPSを封印し、
地形図とコンパスを駆使して
尾根の一つ一つ、谷の一つ一つを確認しながら歩くことの面白さを
改めて感じた初歩きでした。(^^)

みなさま、今年もよろしくお願いします。
少しはやる気を出さないと。。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

天神峠からノボット~周助山の尾根は、
2012年の奥武蔵の地図では登山道は記されていませんでしたが、
後日、2018年版の奥多摩の地図で破線ルートとして記載されていることに気が付きました。
ボコボコの蕨入林道は赤実線に昇格したようです。




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

Jetstream

このコース歩いてみたいですが、長すぎます。(笑)
たまには地図を買い替える必要もありそうですね。
by Jetstream (2020-01-18 00:18) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
雲取山日帰りがお得意なJetさんのお言葉とは思えません。(笑)
実際には、9.5kmくらいの歩きなんです。
細かいところにこだわらず、
普通に歩けば、この半分の時間で終わるところです。
地図は、里山ほど表記も変わりますね。(^^;)
by nousagi (2020-01-18 09:24) 

のら人

お!懐かしいノボットですな。^^ 自分は原市場から登り子の権現に抜けましたが。これはイルミナティ。所謂、悪魔教の信者が書いたものですな。不気味な!(笑)
by のら人 (2020-01-18 13:38) 

nousagi

★のら人さん☆
さすが行かれてますね、それもかなり前に。
この近辺はもう少し探索したいので
再訪する予定でいます。(^^)
山の中に、変なものぶら下げる人、
けっこういますね。(^^;;
by nousagi (2020-01-18 17:16) 

カスミッシモ

静かな山歩きですね。
子の権現の近くですか。ガイドブックにないのでマイナーな山を楽しんでいるみたいですね!
地形図とコンパスで歩くのはいいですね。
by カスミッシモ (2020-01-20 09:33) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
カスミッシモさんもバリを多くされていますが
地形図、コンパスで地図読みって
改めてほんとに大事だと思います。
山歩きをしない人だと、その近くのお店の人も
知らないということでしたから、
相当マイナーな山ですね。
by nousagi (2020-01-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。