SSブログ

陣馬山~景信山(2020年1月16日) [山歩き]

【陣馬山 855m】
【景信山 727.3m】
【神奈川県】
【2名】
【行動時間 6時間50分(休憩込)】
【藤野駅~一ノ尾尾根登山口~陣馬山~景信山~小仏バス停】


陣馬山.jpg



久しぶりの陣馬山に行くことになりました。
一番の目的はシモバシラの花だったのですが、
この暖かさでは期待できません。
何年ぶりかの白いお馬さんに会うのを楽しみに
藤野駅から歩き始めます。

栃谷、奈良子尾根方面への道を分け、一ノ尾尾根に向かいます。

02-002.jpg


カサカサという落ち葉の音を聞きながら、登っていくと、
行程の半分ほどのところに、休憩所がありました。
ここはこのまま進みます。

02-003.jpg


陣馬山は、広く、ぐるっと大展望の、気持ちのいい山頂です。
白馬は健在です。(^^)
割と人も少なく、ゆっくり休憩します。

02-005.jpg


02-007.jpg


ランチの後は、景信山に向かいます。
泥んこでグチャグチャの道で、登山靴は重たくなります。
この時期はどうしても仕方ないですね。。。

堂所山は巻いて行きます。
時々、トレランの方が追い抜いて行きます。
明王峠も数人の人がいるだけでした。

02-010.jpg


景信山の山頂もまた3~4名の方がいるだけで、閑散としていました。
ここで女性のポーチと手袋の忘れ物がありましたので
濡れないように、茶店の軒先に置かせてもらいました。
誰か、取りにこられるかな。

02-011.jpg


東尾根を日影に向けて下山しますが
途中、通行禁止のロープが張られていました。
木下沢林道方面崩落は聞いていましたが・・・
分岐から小仏バス停に下りることにします。

バス停ではちょうど5分後に出るバスが待っていました。
靴の泥を洗い落とし、バスに乗り込みました。




nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

tochimochi

新春登山ですね。
シモバシラはいつか見てみたいです。
ぐちゃぐちゃ道は嫌ですね。
重いし滑るし・・・。
陣馬山~景信山は人気の山ですがこの時期は人も少ないのでしょうね。

by tochimochi (2020-01-17 20:04) 

Jetstream

やはり人気のコースなんで景信山の下りは泥沼のようですね。
記事を拝見するのはいい刺激となります。!(^^)! (笑)
気合を入れよう!
by Jetstream (2020-01-18 00:23) 

nousagi

★tochimochiさん☆
新春2回目なんですよ。(^^)
今年はヤル気から入りました。(笑)
シモバシラ、私もしばらく見ていません。
小さいものはけっこうありますが
豪華なバラのようなものは見応えありますよ。
この時期だからでしょうか、ほんと登山者少なかったです。
by nousagi (2020-01-18 09:18) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
グチャグチャの道もまだ凍っているようであれば
シモバシラも見られるんでしょうけど
今年は暖かいですね。
寒さに弱い私としては、出やすいですが
秩父方面の氷柱も凍らず、水だそうです。
by nousagi (2020-01-18 09:20) 

テリー

シモバシラ、見に行きたいです。今年は、新年早々、病院通いで、どうなるやら。
by テリー (2020-01-18 10:57) 

のら人

藤野駅からバスを使わず歩くとは!
体力が有り余ってますね!(笑)
by のら人 (2020-01-18 13:31) 

nousagi

★テリーさん☆
体調が悪いと、すべてヤル気がなくなりますね。
もう、大丈夫ですか?
シモバシラの花、私も久しぶりに見たいのですが、
暖冬だから、難しいんですかね。
by nousagi (2020-01-18 16:57) 

nousagi

★のら人さん☆
体力があるのではなく、バスがなかったんです。(^^;;
まあ、平らな所はなんとかなります。(笑)
by nousagi (2020-01-18 17:00) 

インレッド

黄泉のくにから、白馬の山でしたか、なかなか面白い山歩き
ですね。
シモバシラならばこちらでも見られますよ、こちらは寒いですから
見られるかも知れません、お出かけ下さい。
by インレッド (2020-01-18 20:30) 

はなねこ

続けての山歩き、今年は気合が違いますね。(^^)
昨日はもっと降るかと期待してたのですが、山でも少しだったようです。
そちらはどうでしたか?
by はなねこ (2020-01-19 21:30) 

カスミッシモ

シモバシラ見られなくて残念でした。
「東尾根を日影に向けて下山しますが
途中、通行禁止のロープが張られていました。
木下沢林道方面崩落は聞いていましたが・・・」
小下沢林道方面は崩落ですが、東尾根は歩けます。通行禁止のロープは、東尾根分岐ではなくその先の小下沢林道分岐に張るものと思います。
by カスミッシモ (2020-01-20 09:08) 

nousagi

★インレッドさん☆
どんな山でも歩き方でも
行けばそれなりに楽しめますね。
寒くなくて、シモバシラの花や霧氷が
見られるといいですが・・・。(^^;)
by nousagi (2020-01-20 20:24) 

nousagi

★はなねこさん☆
今年の私は違いますよ。(笑)
出足だけで終わらなければいいのですが。(^^;)
街中は舞ったぐらいで、すぐ消えてしまいました。
山の上は少し残っていましたよ。
by nousagi (2020-01-20 20:28) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
やっぱり東尾根は大丈夫だったんですね。
小仏峠との分岐のど真ん中に、ロープと張り紙ですので
気の小さい私は潜って行くなんてこと
とてもできませんでした。(^^)
by nousagi (2020-01-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。