SSブログ

龍崖山~桂木山~多峯主山(2019年10月30日) [山歩き]

【龍崖山 246m】
【柏木山 303m】
【多峯主山 270.8m】
【埼玉県】
【行動時間 6時間30分(休憩込)】
【飯能市中央公園~八耳堂~龍崖山~龍崖山公園~配水場広場~赤根が峠~柏木山~茜台公園~ドレミファ橋~多峯主山登山口~御嶽八幡神社~多峯主山~飯能市中央公園】



柏木山.jpg



肋骨の骨折で、しばらくお休みしていたMKさんが、
やっと復帰となりました。
彼女がリハビリ山行に選んだのがタイトルのルートです。

飯能市の中央公園から出発です。
車道を30分ほど行くと登山口の案内がありますが、
そこから数m先の八耳堂から登ります。

32-003.jpg


32-004.jpg


急ですが、よく整備された登山道を30分、
龍崖山山頂に着きます。
展望いいです。

32-007.jpg


32-008.jpg


龍崖山公園登山口への途中にある燧山からも
冠雪した富士山が見えています。

32-009.jpg


龍崖山公園から配水場広場を目指します。
大きなタンクが目印です。

32-014.jpg


32-013.jpg


好きな花の一つ、センブリが咲いていました。

32-022.jpg


フェンス沿いにしばらく行き、昔の交通の要所、赤根が峠を経て柏木山に向かいます。
山頂には5~6人の登山者がいました。
いつも静かな山頂が、今日は少し賑わっています。

32-027.jpg


暑くもなく寒くもなく、爽やかで気持ち良くて
またまたのんびり1時間の大休憩後、次に向けて下山です。

カモシカコースには、カモシカ神社? が幹の中に。

32-029.jpg


こんもりしたシダの道を通り、茜台公園の登山口に出ます。

32-030.jpg


車道を歩き、ドレミファ橋を渡り、川向うへ・・・
の予定が、濁った水はいまだ引かず、渡れません。(^^;)

32-033.jpg


やむを得ず、大回りで多峯主山の登山口に向かいます。

32-034.jpg


御嶽八幡神社からの展望も良しです。
もう夕方だなぁ~
天使の梯子も見えました。

32-036.jpg


多峯主山山頂で、本日の低山展望ツアー最後の展望を堪能して下山しました。

32-037.jpg


32-038.jpg


32-039.jpg



今年5月に同じルートを逆に歩いています。
天覧山~多峯主山~桂木山~龍崖山





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


数日前、多峯主山周辺に「体長80cmほどの危険動物の目撃情報」というニュースが流れました。
山が切り開かれ、ゴルフ場や住宅が立ち並んで、動物の生息域はどんどん狭まり、
クマやカモシカもいるということですが、
隠れるところがあるのかとちょっと気の毒にも思えます。




nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

山ばか夫婦の山歩

このところ台風で山道が荒れているとのことで
ひかえていました。柏木山は未踏で三角点も
有りそうなので、出かけてみたいです。

by 山ばか夫婦の山歩 (2019-11-01 11:33) 

tochimochi

ドレミファ橋というのがあるんですか。
楽しそうですが水没してしまいましたか。
21号から11日経っても引いてないんですね。
この辺に熊やカモシカがいるのですか。
ほんとに生息域は守ってあげて欲しいですね。
by tochimochi (2019-11-01 17:12) 

カスミッシモ

のどかな里山ですね。
のんびり歩くのも楽しいです。
センブリ見てないな~
by カスミッシモ (2019-11-01 19:40) 

nousagi

★山バカ夫婦の山歩さん☆
桂木山には三角点はなかったと思いますが、
とても展望が良い、いい山ですので
ぜひ、お出かけください。
単独でも、龍崖山とセットでも
楽しめます。
by nousagi (2019-11-01 20:16) 

nousagi

★tochimchiさん☆
橋と橋の間隔が遠いので、
歩くと大回りになってしまいますが、
このドレミファ橋のお陰で、
短縮できて助かります。
楽しいですし。
つい、ドレミファ・・・と言いながら
渡ってしまいます。(^^)
by nousagi (2019-11-01 20:21) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
散歩がわりにも手頃な小山です。
こういう所が近くにあるのが嬉しいです。
なにしろ展望がいいので、
何度行っても飽きません。
センブリは好きな花です。(^^)
by nousagi (2019-11-01 20:51) 

のら人

歩いてますね。^^
どんどん歩きましょう。被害が軽い場所で。^^;
by のら人 (2019-11-01 23:43) 

nousagi

★のら人さん☆
被害、酷いところは復帰が大変ですね。
高尾も被害あったようですね。
この辺は、巨木が倒れたり
少々の崖崩れがあったりはしますが、
歩けない事はないので助かります。
by nousagi (2019-11-03 09:43) 

インレッド

Windows 7では見られなかった 貴ブログをやっと
Windows 10のpcの速度の早いのを購入して、見られるよう
になりました。画像が少しきれいになったような気がしますが・・
PCのせいかな???。
by インレッド (2019-11-03 19:10) 

nousagi

★インレッドさん☆
新しいPCですか、いいですね。
画像、綺麗になりましたか?
もちろん、腕ですよ。
と、言いたいところですが、
PCですね。(^^;;
by nousagi (2019-11-04 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。