SSブログ

蕨山~有間山~ウノタワ(2019年11月12日) [山歩き]

【蕨山 1044m】
【有間山(橋小屋ノ頭) 1163m】
【ヤシンタイノ頭 1100m】
【滝入ノ頭 1070.9m】
【埼玉県】
【行動時間 7時間30分(休憩込)】
【名郷バス停~蕨山最高点~有間山~鳥首峠~ウノタワ~山中~名郷バス停】



ウノタワ.jpg



珍しく、すっきりと目が覚め、せっかく早起きできたので、
気になっていた場所に行くことにしました。

名郷バス停から歩き始めます。
駐車場には、先着1台、後着1台、どちらへ行かれるのかな。

林道の終点から山道に入りますが、尾根に乗るまでは植林の急登です。
尾根に乗った辺りから、岩場も出てきて変化があります。
周囲は清々しい自然林が、ちょうどいい感じの秋色になっています。

33-004.jpg


蕨山の展望台は省略し、最高点に立ち寄ります。

33-006.jpg


広い尾根を橋小屋ノ頭に向かいますが、途中、
あずまやで小休止。お腹が空きました。(^^;)

33-007.jpg


ここからの登り、下るときにはそれほど感じないのですが、
けっこうな傾斜です。

33-008.jpg


この橋小屋ノ頭に「有間山」の山頂標識があります。

33-009.jpg


ここから尾根を北に向かうと、1100mの「ヤシンタイノ頭」です。

33-012.jpg


この辺りから、西側にアルプスのような景色が広がります。(^^)
今年もアルプス行けなかったなぁ~

33-016.jpg


33-018.jpg


33-019.jpg


さらに、三等三角点のある「滝入ノ頭」です。

33-026.jpg


鉄塔のところで作業員の方たちに会いました。
台風で、沢がずいぶん崩れたそうです。

急な坂を下り、「鳥首峠」に着きました。

33-0029.jpg


ここから名郷へ下ることもできますが、
今回は、ウノタワの秋がどんな感じか見たいと思います。

鳥首峠からの登りも急ですが、そこを乗り越えると
またいい感じの紅葉の道が待っていました。

33-031.jpg


33-032.jpg


33-033.jpg


33-034.jpg


「ウノタワ」で、ランチタイムです。

33-035.jpg


33-037.jpg


ウノタワには、こんな謂れがあるそうです。

33-039.jpg


真っ青な空と、鮮やかな紅葉を仰ぎ見ながらのランチを済ませ、
ここから東側の広い斜面を下ります。

33-040.jpg


踏み跡は、登りよりもちょっと分かりにくいですが、
絶妙な位置にピンクのリボンがありました。

こんなしっとりした苔の感じ、八ヶ岳みたいです。(^^)

33-042.jpg


沢に出て東に下ると、橋があったと思いますが、
流されてしまったようです。
意外に水量は少なく、なんなく渡れました。

33-045.jpg


あとは林道をダラダラと歩くだけ・・・

33-046.jpg


と思っていましたが、あちらこちらで水がジャージャーと流れ落ち、
また、土砂崩れのあとが4~5か所ありました。


33-051.jpg


さらに、橋が落っこちていました。

33-054.jpg


鳥首峠との分岐にくると、通行止めの案内が出ていました。(^^;)
これ、蕨山方面には出ていないので、下りて来てしまいましたが
見ていたら、コース変更していましたよ。

33-058.jpg


山道は特に大きな被害があったようなところは気づかなかったのですが
林道は、復旧まで大変そうです。




nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

のら人

奥多摩奥武蔵辺りはかなり被害がありますね。
一年中登れる山なので、早く復旧して欲しいですね。^^;
by のら人 (2019-11-15 16:26) 

インレッド

この辺りは、私の縄張りからちょっと外れているので、大小持山
や棒ノ折あたりしか登ったことがありませんが、案外紅葉もよい
感じのようですね。
by インレッド (2019-11-15 18:50) 

nousagi

★のら人さん☆
林道だから、きっと復旧しますよね。
登山道は崩れたらそのまま、
というところも多いように思いますが。^^;
by nousagi (2019-11-15 20:27) 

nousagi

★インレッドさん☆
この辺りは、奥武蔵にしては
自然林の多いところなので、貴重です。
いいところ、好きな山なので
頻繁に行きます。
言ってみれば、私の、縄張りですね。(笑)
by nousagi (2019-11-15 20:34) 

山ばか夫婦の山歩

以前、鳥首峠を越え浦山大日堂まで行き、細久保地区の
下向地蔵を見に行ったことが、思い出されました。蕨山
付近は広葉樹があるので、色付きもきれいですね。
まだ、台風の影響がありますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-11-16 09:53) 

Jetstream

おはようございます。とても気持ちの良さそうないいコース、でもかなりタフできつそうです。奥武蔵でも林道がくまなくある西武秩父線の北側より南側が気に入ってます。名郷のあたり、今年の冬は歩いてみたいです。最近はあちこち山が荒れて残念です。
by Jetstream (2019-11-16 09:54) 

カスミッシモ

紅葉の季節にピッタリのコースですね。
埼玉県もいい山がたくさんありますが、そちらにも時々登りに行きたいと思います。
by カスミッシモ (2019-11-16 09:55) 

はなねこ

紅葉がきれい(^^)
奥武蔵も沢筋の被害が大きいみたいですが
せめてウノタワからの下り始めの場所に情報が欲しかったですね。
手が回らなかったのかな・・。
橋が落っこちてた場所は、迂回の登山道はできてたのかしら
さすがのnousagiさん、無事に戻れてよかったですね。
by はなねこ (2019-11-16 11:52) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
蕨山から鳥首峠の間の絶景はピカイチですね。
自然林も多くて、歩いていても気持ちいいです。
貴重な山域ですね。

by nousagi (2019-11-16 19:35) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
この辺りは、紅葉もツツジのころも、
それに冬枯れの時期もいいですね。
何度も行きたくなります。
ぜひ、お出掛けください。
by nousagi (2019-11-16 19:54) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
一番人の多いのは、ヤシオのころと思います。
他の季節は、静かな山歩きができますし、
コースどりもいろいろ楽しめます。
あ、カスミッシモさんは、
静かなのは寂しくて嫌なんでしたっけ。(笑)
by nousagi (2019-11-16 20:05) 

nousagi

★はなねこさん☆
奥多摩や丹沢に負けず劣らず
奥武蔵の紅葉も綺麗ですね。
橋のところは、迂回路はありませんでしたので
川に下りて、落ちた橋を渡りました。
by nousagi (2019-11-16 21:24) 

テリー

紅葉が綺麗ですね。しかし、下りてきて、橋が落ちていて通行止め、迂回路なしだと困ってしまいますね。
河に下りて、落ちた橋を渡るとは、ちょっと、凄いですね。

by テリー (2019-11-17 18:04) 

nousagi

★テリーさん☆
私には今年初の山の紅葉でした。
引き返すとなると、また、登りかえしですから
それはキツいですよね。
川は、狭いし、水量は少なめだし、
それほど大変なことではありませんでした。(^^)
by nousagi (2019-11-17 19:52) 

tochimochi

このところっ晴天が続いてますね。
いい紅葉狩りが出来て何よりでした。
眺望も苔むした林もいい感じです。
林道の崩れはあちこちで起きてますね。
私が先週行ったところでもそうでした。
by tochimochi (2019-11-18 07:45) 

nousagi

★tochimchiさん☆
いい天気が続きますね。
とりあえず、一度は紅葉山行できて良かったです。
苔の緑も、しっとりして綺麗でした。
by nousagi (2019-11-18 20:56) 

yoriko

紅葉が綺麗に色付いていますが
山も徐々に冬支度しているように見えます
山の四季、nousagiさんはいつが好きですか?


by yoriko (2019-11-22 19:48) 

nousagi

★yorikoさん☆
夏が暑くて、なかなか低山に出かける気になれず、秋を待っていたのですが、清々しい秋はあっという間に終わりそうですね。
春もまた同様で、日本の四季は昔と変わってしまいましたよね。
いろいろな花が次々に咲いて、ウキウキ華やかになる春は好きですが、
どちらかと言うと、冬枯れ前の秋が一番しっくりくる気がします。
yorikoさんは?
by nousagi (2019-11-26 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。