SSブログ

毛無山~十二ヶ岳(2017年5月8日) [山歩き]

以前から行きたいと思いつつ、
なかなか行けないでいましたが
今回、チャンスがあり出かけてきました。

お初の山で、可愛いクモイコザクラも今年初です。
でっかい富士山も大歓迎してくれました・・・たぶん。(^^)



クモイコザクラ.jpg


毛無山.jpg



山行記録はこちらへ。





nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 30

はなねこ

お花も新緑も富士山も岩場もと、いい時期にいいお山でしたね。
スミレもいっぱい (^^)
トンネル脇の駐車場が使えなくなったなんて、がっかりです。
by はなねこ (2017-05-10 13:53) 

よしころん

小桜ちゃん、かわゆいですねぇ♪
すみれちゃんはムムムがいっぱい ^^;
毛無山だけでもキツイのに~~ 十二ケ岳からの下りもきつそうです(><)
何年か前小桜ちゃん追っかけをしたときのことを思い出しました。
その頃の体力が懐かしい^^;
by よしころん (2017-05-10 14:02) 

nousagi

★はなねこさん☆
駐車場、ロープがかけられて使用禁止になっていました。
その手前の墓地? の駐車場に置いている人もいるようでした。
スミレははなねこさんが三頭山で見たのと同じようですね。
by nousagi (2017-05-10 15:45) 

nousagi

★よしころんさん☆
十二ヶ岳からの下りはけっこう急でしたが
毛無山~十二ヶ岳のアップダウンも
けっこう大変でした。
体力、限界ギリギリでした。(^^;)
by nousagi (2017-05-10 15:48) 

のら人

そんなにアップダウンがあった記憶が無いんですが・・・。^^;
御坂山塊はやはり!富士山ありきですね。^^
この山塊のコシアブラ調査は自分はまだしたこと無いんですが、ありそうでしたか?
by のら人 (2017-05-10 19:31) 

nousagi

★のら人さん☆
脚力の違いですよ。
虚弱な私の足では大変でした。
したがって、コシアブラの有り無しは
全くわかりません。(^^;)
富士山は素晴らしかったです。
by nousagi (2017-05-10 20:04) 

Jetstream

変化のあるいいコースですね。でも、キツそう!
富士山が疲れを癒してくれますね。 !(^^)!
バスのコネクション、ラッキーでしたね。
by Jetstream (2017-05-10 21:30) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
確かに変化があって、展望も花もいい
楽しいコースではありますね。
バス、間に合わないかと思っていましたが
セーフでした。(^^)v
by nousagi (2017-05-10 21:38) 

はるか

クモイコザクラがかわいいです。
よしころんさんがきついというルートを歩かれるとは、
さすがです。

富士山が見える山はやはり良いですね。
by はるか (2017-05-10 22:19) 

tochimochi

クモイコザクラというのがあるのですか。
ハクサンコザクラと見分けがつきません ^^;
フデリンドウも不思議な色のように見えます。
東京を越える山には行かなくなってしまいました。
楽しませていただきました。
by tochimochi (2017-05-10 22:25) 

nousagi

★はるかさん☆
ピンクがパッと目立って
とても可愛い花ですね。
大きな富士山が目の前にあって
こういう山を歩くのは気持ちいいです。
by nousagi (2017-05-10 22:32) 

nousagi

★tochimochiさん☆
実はここのクモイコザクラ、
コイワザクラという説もあるようです。
見分け方は、葉っぱの切れ目の数とか・・・
私は例によってわかりません。(^^;)
by nousagi (2017-05-10 22:35) 

山子路爺

チョッピリ怖い12岳……そこが魅力ですね。
富士山の眺めはもちろんですが。

by 山子路爺 (2017-05-11 16:14) 

nousagi

★山子路爺さん☆
富士山の眺めはやはり素晴らしいですね。
近くに来ても目の前にあるはずなのに
見られない時もありましたが
今回は、しっかり見えて
テンション上がりました。(^^)
by nousagi (2017-05-11 16:27) 

hori

nousagiさんお久しぶりです。
私も前日の7日に同じコースで登りました。
コイワザクラきれいでしたね。
by hori (2017-05-11 18:17) 

けやき


私は少し雪がある時に行ったのですが良い時期に行かれましたね。
お花が沢山ありこの時期良い山へ行かれましたね。又トンネル近くの駐車場?ロープが張られていたとは・・・私有地だったのですね。

by けやき (2017-05-11 18:49) 

nousagi

★horiさん☆
お久しぶりです。
ブログ拝見しています。
コメントは入れられないですね。
1日前でしたか。
horiさんは、コイワザクラと見てますか?
私はどちらかわからないので曖昧です。
花はちょうど良かったですよね。
可愛い花ですよね。
by nousagi (2017-05-11 19:13) 

nousagi

★けやきさん☆
雪が残っている時期だと、
富士山はとびきりでしょうか。
今回初めて行くことができました。
新緑も綺麗でしたし、お花もあって
おっしゃる通り、いい時期でしたね。
トンネルのところの駐車場は私有地のようですね。
残念ながら、使用禁止となっていました。
by nousagi (2017-05-11 19:16) 

インレッド

今晩は。
富士の眺めが良いですね。まあこの辺りで富士が
見えなければ、山では無い なんて言う人もいる
ようで・・・。クモイコザクラは庚申山にもっと
もっとびっしりとありますよ。
by インレッド (2017-05-11 20:45) 

きなこ

Pさんがnousagiさんの写真大絶賛でしたよ(^^ /
こんどご指導くださいませ。。。ぺこり
by きなこ (2017-05-12 08:40) 

ちんぐるま

気持ちのいい景色だね~
by ちんぐるま (2017-05-12 09:54) 

nousagi

★インレッドさん☆
庚申山のクモイコザクラ、昨年見ましたよ。
すごい数でした。びっしりと。
でも見る山が違うとまた違いますね。
富士山は素晴らしかったです。(^^)


by nousagi (2017-05-12 11:40) 

nousagi

★きなこさん☆
そうなの?
最近、他の達人にも褒められたのですよ。
嬉しいな~(^^)
by nousagi (2017-05-12 11:42) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
気分が落ち込んでいても、
こういうところに行くと、忘れますね。
条件の良い日でした。
by nousagi (2017-05-12 11:43) 

yoriko

絵に描いたように美しい富士山ですね
高山植物も咲き始めて山も華やかになって来ているのでしょうが
こうして見る山はまだ冬のように閑散として見えます
「ひとりずつ渡れ」の吊り橋はまるで度胸試しのためにあるような存在ですね。私絶対に渡れません!渡ったんですか?座り込みませんでしたか?怖いですね・・^^;

by yoriko (2017-05-13 17:18) 

ひろたん

富士山が綺麗に見えて良いですね^^
吊り橋は怖いですよ。
重いとどうなるでしょう。そんな思いです。
by ひろたん (2017-05-13 19:46) 

nousagi

★yorikoさん☆
一つの山でも高度によって様子は違いますね。
下のほうは新緑も綺麗になりましたが
上のほうは芽吹きもまだだったり・・・
戻るのはいやなので渡りました。(笑)
見た目ほどではありませんが
ユサユサ揺れました。(^^;)
by nousagi (2017-05-13 21:40) 

nousagi

★ひろたんさん☆
目の前にあるのはわかっていても
全く見えないこともあるのですが
今回はとても綺麗にくっきり見えました。
やっぱり富士山はいいですね。
重くても、大丈夫、私が試しました。(^^)
by nousagi (2017-05-13 21:41) 

カスミッシモ

私もコイワザクラに1票入れます。
クモイコザクラはコイワザクラの変種のようで大して違わないようですが、葉のギザギザがあるかないかで、今回は無いように見えるのでコイワザクラでしょうか。
十二ヶ岳はコイワザクラとネットでも皆さんが言っているようですね。
どこの山でも行っていそうなnousagiさんがこんなに花が多く変化にとんだ山に行っていなかったとは、摩訶不思議です。
by カスミッシモ (2017-05-16 21:22) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
コイワザクラですか。
ずっと行きたいと思っていたのですが
日帰りで行くにはちょっとアクセスが大変だったのですが
今回は山友のお蔭で行くことができました。

by nousagi (2017-05-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0