SSブログ

有間山~蕨山(2017年4月30日) [山歩き]

フクシアさん、そしんろうばいさんと
落合からの周回で、有間山~蕨山に行ってきました。

スミレには、
そこまでハマらないよ、という自分と
ルーペ買っちゃおうかなという、まさかの自分が・・・(^^;)


バラ尾根.jpg


蕨山.jpg


山行記録はこちらへ。




nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 24

フクシア

相変わらずアップ早いですね!
先日はnousagiさんご希望のバリが出来て良かったです(^^♪

意外に時間がかかりましたね。帰宅したら美味しい焼き鳥が用意されていたのでビ-ルを飲んで昨日はヘロヘロ(-_-;) プ-ルでアルを抜いて何時もの状態に戻りました(笑)

今日は奥多摩に行って来ました。という事で、蕨山のアップはまだ先になりそうです。二度続けていますから先ず一回目のをアップしないとね。
by フクシア (2017-05-02 21:33) 

インレッド

最近はどう言う訳か時々渋い山に登りますね。
ここは登った事がありませんがスミレの花が
多いのでしょうか、ぜひルーペを買って眺めて
下さい。私はo型なので、みんなスミレで済ま
しています。
by インレッド (2017-05-02 22:11) 

nousagi

★フクシアさん☆
お世話になりました。
行きたかったバリに行けて良かったですよ。
それにしても、連日ですね、なんという体力!
私はここ数日、完全休養です。(^^;)

by nousagi (2017-05-03 09:56) 

nousagi

★インレッドさん☆
この山自体はとてもメジャーで
特にこの時期、人だらけになりますが
さすがにこのルートで登る人は少ないようです。
時間もずれましたので、山頂もすでに静かになって
いい山歩きができました。
by nousagi (2017-05-03 10:09) 

よしころん

大きな画像のスミレはマキノちゃんぽいかな~
左下の葉がフイリのこもかわゆい~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-05-03 11:36) 

Jetstream

いいコースどりですね。 でも、7時間以上は長すぎる!
私だったら、有間峠まで車で行っちゃいそうですが、一度はバラ尾根を登ってみようかな。!(^^)! 名栗のあたり、好きな山域でtochimochiさんのようなスタイルでもっと時間があれば登りつくしたいです。
by Jetstream (2017-05-03 12:03) 

のら人

登ってますね。(*^^*)
雪国も今は暑いくらい。今年の雪国の山菜は1週間遅い感じですね。
by のら人 (2017-05-03 15:33) 

nousagi

★よしころんさん☆
さすがお目が高い!(笑)
マキノちゃんですね。
どうやら、これはしっかり覚えられたようです。
美人ですよね~
by nousagi (2017-05-03 16:14) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
私の足が、7時間かけてしまいました。(^^;)
他の方ならきっともっと早く歩かれると思います。
それに何といっても、地図読みには時間をかけますし
おまけに、花があったら、停滞しますから。(^^)
このあたり、私も好きな領域です。

by nousagi (2017-05-03 16:16) 

nousagi

★のら人さん☆
雪国へ山菜山行ですね。
収穫はもちろんバッチリですよね。
山菜も、花も今年は遅れ気味ですね。
by nousagi (2017-05-03 16:18) 

カスミッシモ

こんばんは。
道を外してしまいそうなルートですね。
結構歩きますね。
by カスミッシモ (2017-05-03 18:59) 

けやき

色んな山をご存知ですね~
スミレやイワウチワ等沢山の花が見れて良かったですね
by けやき (2017-05-03 20:28) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
道を外さないように、巻き道があっても
忠実に尾根を歩きました。
けっこうきついルートでした。(^^;)
by nousagi (2017-05-03 20:50) 

nousagi

★けやきさん☆
今の時期、お花が多いですから、
特に人気がある山ですね。
行きも帰りも、バスは満員でした。
by nousagi (2017-05-03 20:53) 

山ばか夫婦の山歩

落合から入りましたか。
我々はいつも名郷からですが、かつて河又から
車道歩きで入りましたが、山道は荒れてました。
今、考えても、どう歩いたか解りません。
ご苦労なさったのでは・・とお察しします。

by 山ばか夫婦の山歩 (2017-05-04 11:12) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ルートによっては少しヤブもありましたが
踏み跡もけっこうありました。
いつもと違うルートをとると
また新鮮な歩きもできます。
by nousagi (2017-05-04 12:14) 

tochimochi

新緑が眩しいですね。
地図読みをしながらのバリは見習いたいところです。
それにしても完全な疲労困憊とは大変ですね。
無事の下山、お疲れ様でした。

by tochimochi (2017-05-04 21:15) 

nousagi

★tochimochiさん☆
地図読みは楽しいです。
読みが外れると悔しいですが・・・(笑)
ルートは植林と自然林と半々、
黄緑色がとても綺麗でした。
疲労困憊、修行が足りませんね。(^^;)
by nousagi (2017-05-05 12:16) 

ひろたん

長い時間を歩きましたよね。
最近は長く歩けないような・・・
地図を見ながらですね。
見るだけで時間がかかりそうです。^^;
by ひろたん (2017-05-06 16:35) 

nousagi

★ひろたんさん☆
地図見ながら、だから、ゆっくりなんです。
ひろたんさんのように、スーイスイと歩けば
もう少し時間も短縮だと思いますよ。
でも、こういうの貴重なんですね。
ただ歩いていて、今どこにいるのかわからない、なんてこと
よくあるので、たまにはじっくり位置を把握しながら。
by nousagi (2017-05-06 16:43) 

ちんぐるま

蕨山でイワウチワさんと初めて出逢った
記憶がよみがえったのでした! 3っつだけ~
by ちんぐるま (2017-05-08 10:48) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
3つだけ?
咲き始めか、終わりごろだったのでしょうか。
今回は終盤でしたが、
もう少したくさんありました。(^^)

by nousagi (2017-05-08 21:52) 

yoriko

ルーペ買っちゃいました?(^_^*)
こんな可愛いスミレが咲いてるならルーペだろうが顕微鏡だろうが担いで持って行きたくなるのよーく分かります(^○^)
風邪気味で水分しか喉お通らない体調なのにトライした山登りは凄い!根性ですね、あっぱれです^ - ^
by yoriko (2017-05-09 11:09) 

nousagi

★yorikoさん☆
ルーペ、今、どれにするか検討中です。(^^)
でも、担ぐようなものじゃないんですよ。
凄く小さいです。
でも、花にある、1本1本の毛まではっきり見えるんです。
感動しますよ。
by nousagi (2017-05-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0