SSブログ

浅草七福神 [七福神]

またまた七福神詣りで、浅草を歩いてきました。
浅草七福神は全部で9の社寺でなっています。
①石浜神社(寿老人)
②橋場不動院(布袋尊)
③今戸神社(福禄寿)
④待乳山聖天(毘沙門天)
⑤浅草神社(恵比寿)
⑥浅草寺(大黒天)
⑦矢先神社(福禄寿)
⑧鷲神社(寿老人)
⑨矢先神社(福禄寿)

今回は、南千住の駅から歩きはじめ、
6か所を廻ってきました。

南千住の駅から真新しいビルを眺めながら歩いていきます。
真新しいビルの前に赤い旗の「延命地蔵」がありました。
あっちか、こっちかと地図を見ていると、
自転車に乗った男性が「どこ行くの~」と声をかけてきて
石浜神社を教えてくれました。

①石浜神社(寿老人)
大きな綺麗な神社です。
石浜神社.JPG 石浜神社2.JPG

寿老人.JPG

②橋場不動院(布袋尊)
気がつかないで通り過ぎてしまいました。
こじんまりとした小さな不動尊です。

不動院.JPG 布袋尊.JPG

不動院2.JPG

③今戸神社(福禄寿)
左手に隅田川の土手を見ながら、少し歩きます。
今戸神社は、招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地とあります。
大きな招き猫が、福禄寿と並んでいました。
縁結びの神様のようで、丸い絵馬には結婚やお付き合いのお願いが書かれています。

福禄寿.JPG

④待乳山聖天(毘沙門天)
「まつちやましょうでん」と読みます。
こちらには大根が備えてありました。
大根を供えることで、人間の深い迷いの心、体の毒を洗い清めてくださるそうです。

待乳山聖天.JPG

待乳山聖天2.JPG

毘沙門天.JPG

次は履物問屋の並ぶ道を浅草寺のほうに向かいます。
この辺り、履物発祥の地だそうです。
履物発祥の地.JPG

⑤浅草神社(恵比寿)
こちらは弁財天ですが、遠く奥のほうにあり、見ることができません。
大きな立派な狛犬がいます。

浅草神社.JPG

浅草神社2.JPG

⑥浅草寺(大黒天)
さすがに混んでいます。
節分の豆を買いました。

浅草寺.JPG

大黒天.JPG

今日の七福神巡りはこちらで終わりにします。
ちょうど良い時間になりました。
行きたかった「駒形どぜう」で鍋定食のランチです。

どぜう.JPG

またまた有意義な1日でした。(*^_^*)
次はどこの何を食べようかな・・・(笑)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

hide

コメント表示が出来るようになったかな?
なんだかずーっと表示されなかったのですよ…

同じ七福神巡りでも、
巡る場所といい、それぞれの寺社といい、
個性豊かで楽しいですね!
大根を供えるなんて面白いです。

どぜうはいかがでした?
私は好きですけれど…
by hide (2009-01-27 02:08) 

nousagi

hideさん、
むか~し食べたときは泥臭いような感じで食べにくかったと思いますが
今回はとても食べやすかったです。
精がつくらしいです。
元気がないとき、たまに食べるといいかもしれませんね。
今度は柳川も。(*^_^*)
by nousagi (2009-01-27 19:43) 

びやなきゃ

こんにちわ突然ですが
④待乳山昇天
となっていますが
正しくは
待乳山聖天です。
ご本尊大聖歓喜天はそれはそれは大きなご利益があると言われます。
by びやなきゃ (2009-06-14 10:37) 

nousagi

大変、昇天だ・・・(^_^;)

びやなきゃさん、
御指摘ありがとうございます。
時々(ひんぱん?)、こんなポカをやります。
ありがとうございます。
早速修正いたします。

by nousagi (2009-06-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0