SSブログ

柴又帝釈天 [散策・花]

曇りの寒い日になり、雨も降りそうということで山行を中止し、
空いた時間がもったいないと、20年ぶりぐらいの柴又帝釈天に行くことにしました。

まず、東松戸駅近くにある「じんで」で
ピュアリンさんお勧めの「ハンバーグ定食」のお昼です。
いかにも手作りというハンバーグと、キャベツなど野菜がたっぷり。
味噌汁、漬物がついて、740円。
これ二度目ですが、ほんと美味しいです。

そのあと、伊藤左千夫の句と、「野菊の墓」の碑のある、西蓮寺へ行きます。

01-001.jpg 01-002.jpg

01-003.jpg

そこから川岸に向かっていくと、「矢切りの渡し」があります。
片道100円のこの渡し船、これに乗って向こう岸に渡ってと考えていたのですが、
今の時期は土日祝日のみ、16時まで運行ということで、時間があまりありません。
渡し船はあきらめ、向こう岸にある駐車場まで行くことにしました。

矢切り.jpg

川岸にある駐車場は17:30に閉まってしまいます。

柴又帝釈天と参道を歩き、その後、山本亭に寄ります。
カメラ部品製造工場の創立者、山本栄之助さんの自宅だったところで
和洋折衷の落ちついた建物です。
こちらで手入れの行き届いた庭を見ながら、
ゆっくりお茶とお菓子をいただくのもいいのですが、
時間があまりなかったのと、その前に甘いものを食べてしまったのでパスしました。

帝釈天.jpg 参道.jpg

山本亭.jpg 01-024.jpg  01-022.jpg

近場の半日観光でした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

hide

ここ私も行きましたよ♪
矢切の渡しにも乗って千葉県側にも!
ぶらりと河川敷を散歩して気持ちのいい場所と感じました。
ご近所なんですね!良い所にお住まいで☆
by hide (2009-01-20 00:07) 

nousagi

hideさん、
割と近いのですが、近所ということでもないんです。
矢切りの渡しは初めて行きました。
川のあるところって、気持いいですね。
近くでも知らないところ、まだまだあります。
灯台もと暗しですね。
by nousagi (2009-01-20 15:48) 

sachi

お泊りハイキングでこちらのほうへ来ました。
by sachi (2009-01-22 16:04) 

nousagi

あら、sachiさん
どのあたりでしょう。
どれどれ ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
by nousagi (2009-01-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0