SSブログ

谷中七福神 [七福神]

買物、ランチ、カラオケのいつものコースを
ちょっと変更して、谷中七福神巡りをしてきました。

谷中七福神
①不忍池弁天堂(弁財天)
②護国院(大黒天)
③天王寺(毘沙門天)
④長安寺(寿老人)
⑤修性院(布袋)
⑥青雲寺(恵比寿)
⑦東雲寺(福禄寿)


まず、上野の不忍の池から出発です。
01- 003.JPG

1. 不忍池弁天堂(弁財天)
中に入ることができず、弁天様は遠くに小さく・・・。
01- 006.JPG

ここから移動途中、森鴎外の居住跡なるものが。
初めて歩く道にはいろいろな発見があります。
01- 007.JPG

2. 護国院(大黒天)
こちらは靴を脱いでゆっくりと拝観できます。
貫禄の大黒天や、干支の観音様が並びます。
立派な舞台もありました。
01- 009.JPG

ここからは谷中の墓地の間を歩きます。
当然ながらお寺が並び、そして可愛い猫グッズの店がありました。
ちょうど携帯のストラップが切れたので、
可愛い猫のストラップを買いました。
そして、徳川慶喜公のお墓があるとのことでちょっと寄り道。
立派な葵の御紋のついた鉄の門の向こうに
こんもりとした塚(墓)がありました。

猫グッズのお店、谷中堂のキンキラ金運招き猫たちと、慶喜公の墓です。
01- 012.JPG 01- 013.JPG

日当たりのいいお墓の前にのんびりと猫が昼寝中でした。
それにしてもあちらにもこちらにも、猫がいっぱい。
ここの猫たちは毛つやもよく、しっかりとした体つきをしています。
十分な餌があるんでしょうね。
01- 017.JPG

3. 長安寺(寿老人)
こちらも靴を脱いで拝観できます。
真黒な寿老人です。
本堂も境内も狭く、大勢の人で混み合い、早々に出てきました。
01- 018.JPG

4. 天王寺(毘沙門天)
こちらは、遠くから拝観です。
01- 020.JPG

まだまだ続く谷中の墓地の間の道を抜け日暮里駅の前に出ます。
そこから少し遠回りして谷中銀座商店街を抜けていきます。
この商店街にはこんな猫が・・・。
01- 028.JPG

5. 修性院(布袋)
貫禄の布袋様です。
01- 031.JPG

6. 青雲寺(恵比寿)
外からですが、とてもよく見えました。
一番拝観しやすいお寺でした。
01- 033.JPG

田端駅のほうに向かって歩きます。

7. 東覚寺(福禄寿)
01- 036.JPG 01- 037.JPG

ゆっくりと、寄り道しながらの2時間30分ほどの七福神めぐり、
ただ単に七福神を巡るだけでなく、
歩いたことのないところを歩き、見たことのないものを見て
新しい発見をすることができます。
今年は何かいいことあるかな・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

ピュアリン

七福神行って来たんだ  

ゆっくり寄り道の2時間30分で全部回れたの???
そんなに場所が離れていないのかしら???

一度で全部回るなんて結構大変だったでしょう!!

でも 一度にまわった方が気分が良いのではないですか?

きっとばっちり良い事があるよ ヽ(^o^)丿







by ピュアリン (2009-01-12 00:39) 

nousagi

ピュアリンさん、
調べてみたら、〇〇七福神というのが
都内には幾つもありました。
今回廻ったのはその一つ。
他にもいろいろあります。

今回は谷中周辺だけなので、1日ですんなり歩いて廻れました。
他のところも同様な感じです。
他の見どころや、美味しいものセットで、
また廻りたいと思っています。
by nousagi (2009-01-12 13:40) 

sachi

こんにちは
普段は見ないようなところで、新しい発見があります。
のんびり歩くのもいいですね。
by sachi (2009-01-13 15:32) 

nousagi

sachiさん、
そうですね。
なにもないとなかなか歩こうとしない怠け者の私ですが
小さな目的を持って、歩くのも楽しいものでした。
意外なところに意外なものがあったり
可愛いものに出会ったり。
by nousagi (2009-01-13 19:52) 

hide

ホントいろいろな場所に七福神がありますね。
私は鎌倉七福神を回り御朱印を集めたのを覚えてます♪
知らない道を歩くのは発見が多く楽しいものですよね!
私も好きです^^
by hide (2009-01-14 23:44) 

nousagi

hideさん、こんにちは。
調べたら、近場にもあちこちありました。
たまにこういうの、ぶらぶら歩くといいですね。
今一番気になっているのが、hideさんも行かれた
駒形のどじょうなんです。
浅草の七福神など廻りながら、
そのご褒美に(笑)、どじょう鍋か柳川鍋、
一度食べてみたいな・・なんて思ってます。

by nousagi (2009-01-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0