SSブログ

猫のこと [猫]

猫1.jpg




昨年の10月中旬のこと、
帰宅途中の道路で交通事故にあったような小動物が倒れているのを目にしました。
「可哀想に・・」
よくあることではありますが、ひかないように、避けて通り過ぎました。

・・・が、
車通りも結構ある場所、あのままでは遅かれ早かれひかれてしまう。
もし、まだ息があったらと思うとたまらず、引き返しました。
保護しても、もう飼えないのに。

3~4ケ月ぐらいの子猫でした。
ちゃんと息をしています。
そっと抱き上げて、病院直行です。

・・・が、
その日は休日でした。
調べると1時間ほど走れば、休日もやっている病院があります。
診察時間に間に合いました。

検査の結果、大腿骨の根元の骨折でした。
不幸中の幸いと言えるのか、内臓等には問題ないようです。
ただ体温が下がり危険な状態だと言います。

「どうしますか?」
治療も手術もかなりの費用がかかるそうです。

「じゃあ、やめます」
・・.・ってなるわけない。
「お願いします!!」

入院になりました。



さて、どうしましょう。(^^;)
治ったとしてももう飼えないし。
保護・譲渡をしている団体を調べて連絡しました。
「治ったら、家族を見つけていただけますか」と。

翌日、保護団体の方から連絡をいただきました。
手術も契約している病院でできるそうです。
「安いですよ。手術も上手です」

良かった〜(^^;)
骨折以外は、すっかり元気になって退院です。
ケーキの箱のようなボックスに入れてくれました。

猫2.jpg




蓋を開けると、こんなに小さいのに、いっちょまえに「シャー」です。
命の恩人だよ。(^^;)
それでも頭をなでると、きっと初めての感覚なんでしょう、
まんざらでもなさそうに大人しくしていました。

猫3.jpg



明日、保護団体の方が連れに来てくれるので、
一晩だけ、この子と一緒にいられますが、
情が移るのは辛いし、怪我もきっと痛いだろうし
抱っこは我慢しました。(^^;)

------------------------------------

無事、手術も終え、先ごろ、保護先で仲良くなったという先輩猫と一緒に
譲渡先に引き渡されたとのことで、やっとホッとしたところです。
仲良し猫と一緒に、きっと幸せになってね。
少し寂しい気持ちもありますが、めでたしめでたしです。(^^)




nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

Jetstream

素晴らしいです! めでたしめでたし!
御苦労様でした。きっとネコちゃんも感謝しているでしょう。
by Jetstream (2023-04-26 16:46) 

のら人

確か猫を飼っていらっしゃいますよね。
これ以上増やせないのかな?^^;
きっと今後、猫の恩返しがある事でしょう。^^
by のら人 (2023-04-26 18:55) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
数年前にも同じような事があり、その時は見過ごしました。
死んでしまっていると思い込み確認しなかったのですが、
後でものすごく後悔しました。
だから今回は自己満足です。
by nousagi (2023-04-26 19:33) 

nousagi

★のら人さん☆
うちの子は亡くなってしまったので、
それからは飼っていません。
いたら、癒されるのはわかっていますが
最期を看取るのはもうこりごりなので。
by nousagi (2023-04-26 19:45) 

インレット

良いことをしましたね!!
我が家は私も女房も動物は苦手で飼ったことは無いのですが、数年前に息子(独身)が癌で入院のため、我が家に連れて来て数か月飼うことになりました。丸二日も何も食べずに心配したのですが、だんだんと食べるようになり、私が食事を持って行くと足元について来て、可愛くなりました、女房はおもちゃや好きな食べ物を買ってきたりして一日中遊んだりしていました。
シュウちゃんのことでも想い出しましたか??。
by インレット (2023-04-27 06:49) 

tochimochi

さすがの対応で助かって良かったですね。
たまに道路で倒れている動物を見かけますが、なかなかできないです。
確かに最後を看取るのは辛いですね。
私もアックんを思い出してしまいました。
by tochimochi (2023-04-27 16:49) 

nousagi

★インレッドさん☆
大昔は嫌いではないけど好きでもないというところでしたが
いったん飼ってみると、猫ってほんとに可愛いです。
その分いなくなると辛さも大きいですね。
by nousagi (2023-04-28 11:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
どうしようと気が気ではありませんでしたが
見過ごさずに関わって良かったです。
この子、強運ですね。
絶対、幸せになりますね。(^^)

by nousagi (2023-04-28 11:45) 

cyu2

nousagiさん、とても久しぶりに書き込みします。
いつも読み逃げですみません。
最後の写真、猫ちゃんの元気でクリッとした瞳のかわいらしいこと。
そこまで元気になれたなんて・・・命の恩人ですね、本当に良かった!nousagiさんが助けてあげなかったら・・・ですよね。
猫好きでもなかなか出来そうで出来ないことです、nousagiさんに温かい気持ちと元気をもらいました。

by cyu2 (2023-04-28 17:42) 

nousagi

★cyu2さん☆
ありがとうございます。
私もせっせと読み逃げしてますので同じです。(笑)
cyu2さんも猫、確か、看取りもされていたかと。
あの記事では、辛さがよくわかり、涙が出ました。
最近は、散歩中に出会うノラちゃんに、声を掛けたりして
無理やり癒しを貰っている変なオバサンしてます。(^^;;
by nousagi (2023-04-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。