SSブログ

大室山(2023年4月27日) [山歩き]

【加入道山 1418.1m】
【大室山 1587.4m】
【山梨県(道志)】
【2名】
【行動時間 7時間20分(休憩込)】
【道志の湯登山口P~新白石峠~加入道山~犬越路分岐~大室山~久保分岐~吊橋】




大室山.jpg




連休前の一頑張り、道志へ向かいました。
道志の湯の先の駐車場から出発です。

18-001.jpg




登山口からすぐ新緑の綺麗な林になります。

18-002.jpg




あずま屋に来ました。

18-003.jpg




ここから勾配が急になります。
木々の間から富士山が見えてきました。
くっきり! いい日です。(^^)

18-008.jpg




一部、崩れて歩きにくいところもあります。

18-010.jpg




南アルプスも見えます。

18-012.jpg




2時間ほどで尾根に乗りました。
新白石峠です。

18-020.jpg




加入道山でコーヒーブレイクとします。
登山者が後から後から行き来します。

18-025.jpg




周辺はサクラ(マメザクラ?)が満開です。
薄ピンクのトンネルをくぐって進みます。

18-041.jpg




箱根方面、こちらも良く見えています。

18-045.jpg




快適な尾根歩きとは言っても、アップダウンが大きいですが
小さな花たちが元気をくれます。
振り返って、お気に入りの展望です。

18-076.jpg




犬越路の分岐に来ました。
こちらも登山者で賑わっています。
ここでランチです。
のんびりしていたら、みな出発してしまい、急に静かになりました。
我々も先へ進みます。

18-100.jpg




18-101.jpg




10分ほどで大室山に着きました。
展望はあまりよくありません。

18-102.jpg




ここから、茅ノ尾根を下ります。
バイケイソウとトリカブトの多い山です。

この辺りのブナは幹が苔のようなもので黒くなっています。

18-104.jpg




しばらく下ると、緑が濃くなってきました。

18-110.jpg




更に下ると周辺は植林に変わりました。
久保分岐です。
大渡への道は通行止めになっています。

18-114.jpg




ずんずん下って下山口の吊橋に到着しました。

18-123.jpg




----------------------------------------------------

お目当てのコイワザクラにも会えました。(^^)

コイワザクラ1.jpg



コイワザクラ2.jpg



エイザンスミレ.jpgシコクスミレ?.jpg

フデリンドウ.jpgユウシュンラン.jpg

キクザキイチゲ4.jpgキクザキイチゲ1.jpg

キクザキイチゲ2.jpgキクザキイチゲ3.jpg

ギンリョウソウ.jpgエンレイソウ.jpg




----------------------------------------------------

近くの「的様」を観光してきました。
的は、カレイの目玉みたいです。

18-125.jpg




18-126.jpg





nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

のら人

コイワザクラまでここにはあるんですね。
4月下旬ですが、ココのルートはヒルだらけ?と言う情報がありますが、大丈夫だったのですか? ^^;
見事なカレイですねぇ。^^
by のら人 (2023-05-03 19:09) 

nousagi

★のら人さん☆
コイワザクラ、いいですよね。
こういう花、大好きです。
ヒル対策はしっかりしていきました。
的様は話に聞いているだけでは想像つかなくて
実際に見て納得でした。

by nousagi (2023-05-03 21:45) 

カスミッシモ

アプローチはどうされましたか。
北側からは交通の便が悪いので、南側から登っています。
このルートも登ってみたいですね。
コイワザクラやキクザキイチゲにも会えてよかったですね。
by カスミッシモ (2023-05-08 09:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
私の場合、道志からのほうが近いので
この辺りに登るには、こちらからが多くなりました。
バスなどあまりなさそうですよね。
車2台だったのでデポして縦走ができました。
by nousagi (2023-05-09 11:05) 

Jetstream

道志の山、いいですね。コイワザクラもキレイ。
行きたい山域ですが、意外にアプローチがかかるという印象で遠ざかっています。車2台?だからいいコースどりが出来ますね。
ピストンだけよりも歩き方が広がり楽しい。
7時間越えとは、TOO MUCH!!!  でも羨ましい限りです。
by Jetstream (2023-05-22 12:22) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
私も道志は遠い、でしたが、
慣れてくると、意外とそうでもなく感じるようになりました。
せっかくですので、ピストンよりは周回とか縦走が
いろいろ見られていいですね。
毎度のことですが、7時間越えは、道草が多く
7時間かかってしまった、です・・・。(^^;)
by nousagi (2023-05-22 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。