SSブログ

弥彦山(2020年3月19日) [山歩き]

【弥彦山 634m】
【新潟】
【3名】
【行動時間 4時間(休憩込)】


弥彦山.jpg



シェフお得意のトマトチーズリゾットの朝食を済ませ
弥彦山の登山口へ移動します。

林道の通行止め箇所がいくつかあって、
グルグル回ってなんとか八枚沢登山口の駐車場に到着しました。
先着車は1台、帰りは、11台満車で、林道の下まで
各スペースに数台ずつ駐車されていました。

さて、支度をして出発です。

17-002.jpg


登り始めてすぐに花が出てきます。
コースはずっと尾根どおし、けっこう急ですが
ほぼずーっと花の道です。

17-015.jpg


17-021.jpg


17-025.jpg


振り返ると、この展望です。

17-029.jpg


山頂に着きました。

17-039.jpg


17-040.jpg


弥彦神社の本殿だそうです。
ここも年金山なのか、久しぶり~なんて声が聞こえてきます。
常連さんが多そうです。

17-041.jpg


ひと際目立つ、大きな白い山は平ヶ岳だそうです。

17-052.jpg


小休止して下山です。

17-054.jpg


17-064.jpg


17-089.jpg


サイハイランの葉っぱがあります。
お花の多いコースでした。
新潟は、こんな魅力的な山が多いんですね。
できることなら、この時期、1カ月くらい
この辺りに住んで、通いたいくらいです。


やっと、コシノコバイモにも会えました。

17-007.jpg


17-084.jpg


17-011.jpg


17-028.jpg


17-032.jpg


17-035.jpg


17-055.jpg


ミチノクエンゴサクは、予想以上に小さな花でした。

17-058.jpg


17-060.jpg


17-092.jpg 17-096.jpg



オマケは、下山後のランチです。(^^)

17-099.jpg




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

インレッド

樋曾山に弥彦でしたか、翌日あたり私も角田あたりと思って
家を出ましたが、途中の雪山の景色に誘われて、またまた雪山
でした。
五合庵にでも住んで、しばしこの辺りで過ごしたら如何でしょう
か。頭を丸めて・・・。
by インレッド (2020-03-22 19:01) 

のら人

イカリソウ、早いですね。
しかし、最後は豪華にお寿司とは・・・。^^
by のら人 (2020-03-22 20:03) 

nousagi

★インレッドさん☆
頭をまるめるには、煩悩が多すぎて。
もう少し近ければ、通いたいですね。
以前、教わった所からの角田山も行きたかったのですが、
未登の弥彦山にしました。
by nousagi (2020-03-22 20:25) 

nousagi

★のら人さん☆
イカリソウはツボミのものが多かったですが、
下の方で数本、咲いていました。
お寿司、美味しかったですよ。(^^)
by nousagi (2020-03-22 20:30) 

Jetstream

新潟までお出かけでしたか、遠い! でも行ってみたいです。景気浮揚として、私は現金も商品券を要らないです、高速割引を復活させてほしいです。千円高速ならば、遠出の山歩きが楽しめます!
by Jetstream (2020-03-28 00:22) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
高速割引、希望する人多いですね。
私は長距離も高速もキツイので
現金か商品券がいいです。(^^)
by nousagi (2020-03-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。