SSブログ

三頭山(2020年3月24日) [山歩き]

【三頭山 東峰 1527.6m】
【三頭山 中央峰 1531m】
【三頭山 西峰 1524.5m】
【東京都】
【行動時間 4時間20分(休憩込)】
【都民の森P~鞘口峠~東峰~三頭山~ムシカリ峠~避難小屋~西原峠分岐~三頭大滝~都民の森P】


三頭山.jpg



2001年に行って以来の三頭山に行くことにしました。
19年前、どんなふうに歩いたのか記憶になく、
山頂も思い出せませんが、バス酔いの苦い思い出はしっかり・・・。(^^;)

都民の森の駐車場には数台の車やバイク、
こんなものだったかな?
駐車場前の売店以外の施設は、閉鎖中ということもあり
やっぱり人出は少ないでしょうね。

18-001.jpg


予想外の寒さに、毛糸の帽子を持ってこなかったことを
後悔しつつ歩き始めます。
閉鎖中の森林館を左手に見つつ進み
鞘口峠(さいぐちとうげ)に到着です。

18-003.jpg


歩きやすい登山道、標識もしっかりあります。

18-005.jpg


展望台に着きました。

18-008.jpg


御前山~大岳山~馬刈山の稜線が見えます。

18-009.jpg


すぐ先に、東峰1527.6の三角点があります。

18-010.jpg


その次が3つのピークで一番高い、1531mの中央峰です。

いったん下ります。
鞍部で、ヌカザス尾根方面への道が分かれます。

18-011.jpg


登り返すと、石の立派な山頂標識が立つ1524.5mのピークに到着しました。
東京都のこの石の山頂標識、考えてみると初めて目にしました。
いかに歩いていなかったか・・・

18-012.jpg


ここのベンチでランチタイムです。
山頂で会ったのは5~6人、小学生の親子もいました。
ずっと閉じこもっていたらウツウツしてしまいますが
こんな空気のいいところなら、安心かな。

18-014.jpg


休憩後は階段を下って・・・

18-017.jpg


ムシカリ峠です。
以前の記録を見ると、ここから下っていました。

18-018.jpg


今回は、先へ進みます。
避難小屋がありました。
どれどれ、(._.)

18-019.jpg


広くて快適そうです。
内部の写真はピンボケでした。(>_<)

この稜線からも富士山が見えています。

18-024.jpg


冬枯れのままのですが、杉は一本もなく
ほんとに美しい林です。

もう少し近かったらね~
自分で運転していても、やっぱり気持ち悪くなったし・・・(^^;)

18-025.jpg


西原峠との分岐です。

18-026.jpg


18-033.jpg


途中の、通行止め箇所です。
これだけしっかり止めてあると、却って気になります。(^^;)

18-028.jpg


三頭大滝に来ました。
こういうところを歩くと、高所恐怖症だと感じます。
絶対、下を覗けません。(>_<)

18-039.jpg


森林館の横に出ました。
数分で駐車場です。

18-040.jpg





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

高麗神社の桜が、満開でした。

画像は、3月20日の枝垂桜です。


高麗神社1.jpg


高麗神社2.jpg




nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 17

インレッド

この山は新緑の頃や紅葉の頃は良いですね。「春を背負って」や「駐在刑事 」の笹本稜平の小説を想い出す山です。
by インレッド (2020-03-26 20:03) 

けやき

こんばんわ

三頭山懐かしく、今年中に行ってみたいと思っていますが…
私は山とすっかりご無沙汰しています(^_-)-☆
思いがけずに「良性発作性頭部位めまい症」と診断され2か月近く苦しみやっと元に戻りました。花を求めて歩きたいですね~

by けやき (2020-03-26 20:18) 

tochimochi

この日は私も山行ってました。
寒かったですよね、昼頃は雪までちらついてきました。
今回はバリではなかったのですね。
富士山がきれいに見えて羨ましい。
美しい林できれいな空気を吸って、やっぱり山はいいですね。



by tochimochi (2020-03-26 21:37) 

nousagi

★インレッドさん☆
この林を見ると、新緑、紅葉も良さそうですね。
雪の時も。
近場の山はは杉林が多いので、
こういう山が清々しく感じます。

by nousagi (2020-03-27 06:54) 

nousagi

★tochimchiさん☆
お休みでしたか?
天気が悪いと、やる気がガクンと落ちるのですが
天気良くて、思い立って出かけました。
ただ、寒さにはビックリでした。
花もなかったのですが、富士山はうれしいですね。

by nousagi (2020-03-27 07:04) 

nousagi

★けやきさん☆
難しい病名ですね。
それでも、原因や病名がわかると
少しは安心できますね。
薬で治療できたのでしょうか。
ここは、近くになりますか?
ボチボチ歩くには、手頃ないい山ですね。

by nousagi (2020-03-27 07:09) 

はなねこ

同じような石の山頂標は、あちこちの山に立てられてますね。
あれ? 鷹ノ巣山でみませんでしたか?
そんなに昔のことではないので、安心してね。(^^)
自分で運転しても酔っちゃうって、それは困りますね。
気持ち悪くなった場所から歩き始めるというのは、いかがでしょう。(笑)
by はなねこ (2020-03-27 16:35) 

のら人

ここは春は鉄板のハイキングロードですね。
東京都の「一番の山」は雲取では無く、三頭だと、自分は思います。^^
by のら人 (2020-03-27 20:09) 

Jetstream

こんばんは! いいお天気日よりに山歩き出来ましたね。上の御仁が仰る通り、コースとしては雲取よりも楽しいと思います。(笑)奥多摩湖より檜原から行った方が快適だと思います。もう少し近かったら、同感です。
by Jetstream (2020-03-28 00:15) 

nousagi

★はなねこさん☆
石の山頂標識、2017年頃できましたっけ?
何しろ、一ヶ所も行ってなかったんですね。
乗り物酔いは割となくなってきたんですけど。
カーブの形状によってでしょうか、
いろは坂のバスは平気だったんですけどね。
あれは、バスの運転手さんが上手だからでしょうかね。(^^;)
by nousagi (2020-03-28 21:05) 

nousagi

★のら人さん☆
なるほど、いい山でした。
いろんな季節で歩いてみたい山ですね。
by nousagi (2020-03-28 21:08) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
武蔵五日市あたりからの道路も
思ったよりかなり遠いと感じましたが
あちら方面もいい山ありますね。
また行きたいと思います。

by nousagi (2020-03-28 21:13) 

カスミッシモ

テスト
by カスミッシモ (2020-03-31 08:44) 

カスミッシモ

入れましたね。
この所、入れなかったんですよ。
桜を愛でないと勿体無いですね。
山の計画はこの先しばらくは中止になってしまいました。
by カスミッシモ (2020-03-31 08:51) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
入れませんでしたか?
それは失礼しました。
どうしてでしょうね。
最近、迷惑書き込みが多くなったので
そういうのが影響しているのかな?
山の予定、自粛ですか。
電車バスも、大勢で一緒に、も
不安になりますが、
全く無しにするのはストレス溜まりますね。
近場で一人静かに散歩程度かなと思っています。
by nousagi (2020-03-31 11:16) 

よしころん

あー、このコース歩いたことがあるのを思い出しました^^
春と冬だったかな。

>自分で運転していても、やっぱり気持ち悪くなったし・・・
え?なんで???
エンジンブレーキ利用して、カーブの手前でキチンと減速しましょう~(笑)
by よしころん (2020-03-31 16:25) 

nousagi

★よしころんさん☆
エンジンブレーキ、駆使しましたよ。
普段しないのにしちゃったからかね?(^^;;
もう少ししたら、花もよくなりますね。
秋も綺麗そう。
あの避難小屋にストーブがあったらいいのにね。
by nousagi (2020-03-31 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。