SSブログ

棒ノ嶺(2020年3月15日) [山歩き]

【棒ノ嶺(棒ノ折山) 969m】
【埼玉県(東京都)】
【行動時間 5時間(休憩込)】
【有間ダムP~白谷橋~岩茸石~権次入峠~棒ノ嶺~棒八ノ頭~有間ダムP】



棒ノ嶺.jpg



あまりにいい天気なので、とりあえず家を出ました。
行き先は走りながら考えて・・・

で、せっかくなら花のあるところ、と
ハナネコノメを見に棒ノ嶺に行くことにしました。


有間ダムの堰堤から、霧氷の山が見えています。
ちょっと頑張って、あそこまで行けばいいのに・・・(^^;)

15-006.jpg


白谷沢沿いの登山道は、昨日の雨(雪?)で濡れています。
滑らないように注意して・・・

15-005.jpg


ハナネコノメは、咲き始めが少々。
まだ赤ちゃんが多く、
またイワウチワは小さなツボミがついていました。
花はすべてピンボケでした。なんてこった。(>_<)

15-007.jpg 15-004.jpg


歩いていると、上からパラパラと雨氷か雪か、落ちてきます。

林道に出ました。
今日は日曜日ですから、特に登山者も多いです。

15-003.jpg


ここからさらに滑る急坂、歩きにくい階段を登り、
山頂に着きました。
雪がはらはら舞っていて、寒いですが、
半袖グループがいました。
なんと、素足に、鼻緒のついた草履履きです。w(゚o゚)w オオー!


15-001.jpg


15-002.jpg



久しぶりに、アツアツのラーメンでお昼にしました。
お隣に座った二人連れ、
男性がコンと咳をして、
「あ~、俺、コロナか」と、一人で突っ込んでいました。(^^;)


下山は、棒八ノ頭を通って・・・
急斜面は雪が滑り、その下の葉っぱが滑り
さらにその下の、ドロドロの土が滑り
お蔭で、3回、4回と尻もちをつきました。(>_<)

堰堤では、バイクがズラーっと並び
記念撮影をしていました。

山を歩く人達、バイクで走る人達、名栗湖をぐる~っと走る人達、
これなら健康的でいいね。
綺麗な空気を吸って、この時期を乗り切らなくては。




nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

のら人

残雪あるのは分っているのに凄い歩きですね。
車で休日ならば、バスでアクセスが難しい山の方が人気も少なく楽しめるのでは? ^^
by のら人 (2020-03-16 18:03) 

よしころん

>素足に、鼻緒のついた草履履き
修行僧のグループかしら^^;
私そんな足元だと間違いなく指が全滅しそう~
by よしころん (2020-03-16 18:44) 

インレッド

こちらは雲っていましたか、群馬は10時ころからは晴れて
居ましたよ、ここのハナネコはまだ早いのでは??。いつもな
らば4月始めの頃かと・・・、ここはコチャルメラソウがその時期
はたくさん咲いていて、それも珍しいですね。
ミスミソウとスハマソウの違いが私には解りません??。
by インレッド (2020-03-16 19:33) 

カスミッシモ

ハナネコノメが可愛いですね。
棒の峰は近い内に歩く予定です。雪があるんですね~
by カスミッシモ (2020-03-16 20:04) 

nousagi

★のら人さん☆
もっと近場でと思っていたのですが
車で行きやすいということもあって、つい。
多いとはいえ、花のころほどではないですね。
帰りは全く誰にも会いませんでした。
by nousagi (2020-03-16 20:25) 

nousagi

★よしころんさん☆
修行僧ではなく、外国の方のようでした。
中国か、韓国かアジア系ですね。
ほんと、寒さを感じないんですかね。
ちょっと羨ましい。(^^)
by nousagi (2020-03-16 20:27) 

nousagi

★インレッドさん☆
ハナネコノメは高尾辺りが、
もう終盤に入っているということと
福寿草も早かったことから
早めにと思ったのですが、
ここはまだでした。
コチャルメルソウはありました。
まだ、もっとたくさん咲きそうです。
ミスミソウとスハマソウ、
葉っぱの尖がり、切れ目の感じが
違うようです。
by nousagi (2020-03-16 20:30) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ここのところ寒くなって
山は降ったようですね。
行かれる時には、
ハナネコノメがたくさん咲いているといいですね。
by nousagi (2020-03-16 20:32) 

tochimochi

>行き先は走りながら考えて・・・
フットワークが軽いですね。
この風景の中に袖、素足に、鼻緒のついた草履履き!
感動してしまいます ^^;
花はピンボケ・・・私もそうでした。
難しいですね。
by tochimochi (2020-03-16 21:26) 

Jetstream

さっとお出かけとはいいですね。雪をかぶった有間山、車で行けると楽ですが・・(笑)。下りの破線ルートは未踏ですのでトライしたいです。アツアツのラーメンいいですね。持っていきたいけど、今の腰痛もちの私にはミニラーメンとポットくらいです。
by Jetstream (2020-03-16 22:06) 

nousagi

★tochimchiさん☆
天気が良くて暖かくなるとその気になって、
フットワークも軽くなります。(^^)
眠っていたマクロレンズで傑作を
と、思ったのですが
私には向いてないと、よく分かりました。(^^;;
by nousagi (2020-03-17 10:29) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
荷物は軽いに越したことはないですよね。
ウルトラライトを徹底している山友もいますが、
軽さは価格に比例してそれも大変です。(>_<)
by nousagi (2020-03-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。