SSブログ

里山で花歩き(2020年3月13日) [山歩き]

【栃木県】
【5名】
【行動時間 6時間20分(休憩込)】


咲いたよ~と連絡をもらい、
今年も、いつものところへ、スハマソウに会いに行ってきました。


咲いていました。
8分9分咲きというところでしょうか。
ちょうどいい感じです。(^^)

14-006.jpg


14-008.jpg


14-009.jpg


14-019.jpg



花びら(実際は花弁ではなく、ガクということですが)は
6枚だったり、7枚、8枚とさまざま。
中には、八重になったものも見られます。

14-016.jpg


お隣どうし、仲良く咲いています。

14-024.jpg


美人さんを見つけました。
ピンクです。

14-032.jpg


14-045.jpg


こちらは賑やかに。

14-049.jpg



カタクリも、顔を空に向けて、今まさに咲こうというところです。

13-073.jpg 13-075.jpg



展望のいいところで、ランチタイムです。
今回も、ホットサンドのデザートをいただきました。(^^)

13-078.jpg 13-079.jpg


スミレたちもいろいろと咲きだしていました。

13-081.jpg 13-084.jpg




nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

はなねこ

やっとコメントできる記事が。。(^^)
ミスミソウも可愛いお花ですね。
カタクリももうすぐ咲きだしそうですか。
今年はお花が早すぎて、どうしましょ (^^;
ホットサンドのデザートが美味しそうでうらやましいわ。


by はなねこ (2020-03-15 09:54) 

tochimochi

この花の季節になりましたね。
私も先日見てきました。
絶滅危惧種ということで撮影地は秘密ですね。
カタクリももうすぐですか。
こちらも急がないと・・・^^;
by tochimochi (2020-03-15 12:12) 

のら人

あんことイチゴのホットサンドですか?
おやつに良そうですね。^^
by のら人 (2020-03-15 15:11) 

よしころん

可愛いこちゃんたちが目覚めはじめましたね~♪
さて忙しくなるぞ~~~!
by よしころん (2020-03-16 07:51) 

nousagi

★はなねこさん☆
ですよね~(^^;)
ミスミソウ、近場では見られないので
頑張って、遠出してきました。
三毳山のカタクリは5割ということですが
棒ノ嶺のハナネコノメはまだ赤ちゃんでした。
by nousagi (2020-03-16 11:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
見に行かれました?
茨城の花園も魅力ですね。
イノシシが相当荒らしてしまっているところもありましたが
なんとか、来年も咲いてほしいです。
by nousagi (2020-03-16 11:43) 

nousagi

★のら人さん☆
毎度すみません。(^^;)
歩く以上にエネルギー入れ過ぎてますが
お目こぼしを。
by nousagi (2020-03-16 11:44) 

nousagi

★よしころんさん☆
昨日は雪が舞いました。(>_<)
それでも花は着実に咲いてくれますね。
そちらは(おそらく)
低山では見られないような花も多いでしょうし
楽しみですね~
by nousagi (2020-03-16 11:47) 

よしころん

>こんな寒さだと、暖房代が大変。(^^;)
>あら、お仕事行くの?

こちらは今日も雪でまた新たに積もりましたよ^^v
暖房代はストーブの燃料費(ペレット代)だけなので想像よりはるかにかかってないす。(補助あるし^^v)
仕事はこちらに転籍ができたので続けてますよぉ~^^;
by よしころん (2020-03-16 16:47) 

nousagi

★よしころんさん☆
疑問に答えてくれてありがとう。(^^)
燃料費もお仕事もいいですね。
私、もう働けません。(^^;)
by nousagi (2020-03-16 17:48) 

カスミッシモ

スハマソウが可愛いですね~
by カスミッシモ (2020-03-16 20:06) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
私の好きな山野草・・・
の一つです。(^^)
つい、何度も通ってしまいます。
by nousagi (2020-03-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。