SSブログ

日の出山(2019年9月25日) [山歩き]

【日の出山 902m】
【東京都】
【行動時間 4時間40分(休憩込)】
【玉堂美術館前P~滝本駅(ケーブルカー)~御岳山駅~日の出山~築瀬尾根~583P~玉堂美術館前P】


日の出山.jpg




いい天気なので、遅い時間と思いつつ出かけました。
久しぶりの日の出山です。

玉堂美術館前の駐車場から車道を50分ほど。
ケーブルの滝本駅に着くと、
登山道の入口に当たる大鳥居の前で、
太さ1.5mもありそうな巨木を伐採中でした。
うまく誘導してくれれば、通れそうですが、
作業が終わるまで通行禁止だそうです。

28-003.jpg



歩こうと思っていた登山者たちは仕方なくケーブルカーにするようです。
私も、乗ることにしました、喜んで。(^^)


一足飛びに御岳山駅に到着。
参道から、日の出山を目指します。

途中一緒になった男性2人。
歳を取り、5人のグループが1人減り、2人減り、
いつしか2人になってしまって・・・と。

とはいえ、ストックも使わず、シャンとした綺麗な体躯をされていましたから
ちょっと違う、ただものではないな、と思いましたよ。(^^)


山頂には10人ほどの登山者が休んでいました。
良い天気だから、スカイツリーもしっかり見えています。
空気が爽やかで風が涼しくて、やっぱり来てよかった~


28-009.jpg


28-010.jpg



ランチ休憩後は日向和田駅方面へ下ります。


展望のない林から、パッと展望の開けたところへ。
気持ちいいです。

28-012.jpg


分岐から築瀬尾根を下ることにしました。

28-015.jpg


しばらくは片側植林、片側自然林の間の道を行くと、
間もなく、伐採地に出ます。
この先、なかなか気持ちのいい尾根道です。

28-019.jpg


583のピークで、赤線ルートと分かれ、ショートカットしようと左側に進みます。
しばらくは作業道のようでしたが、途中から蜘蛛の巣だらけ。(>_<)
急がば回れ・・・でした。(^^;)

車道に出たら、20分ほどで、駐車場に到着です。



nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 14

はなねこ

この日はいいお天気でしたね。
鳥居近くの巨木は、台風の影響でしょうか。
展望のない樹林帯から 開けたところに出たときの爽快感は、格別ですね。
気持ちよさそう (^^)
by はなねこ (2019-09-27 09:04) 

のら人

そろそろ奥多摩の季節ですね。
紅葉が見られる頃までに、どれ程収穫できるかが勝負です。^^
by のら人 (2019-09-27 13:37) 

tochimochi

ケーブルカー、あればもちろん乗ります。
この時期は涼しくて、山を歩くと気持ちがいいですね。
天気が良ければなおされです。
でも蜘蛛の巣はご免です ^^;

by tochimochi (2019-09-27 17:03) 

山ばか夫婦の山歩

日の出山・日向和田駅・・・懐かしい響きです。
最近は日の出山~つるつる温泉は歩きましたが・・・
新しい感覚で写真を拝見しました。
まだ、近くの山々でも時間がたつと景色が変化するのかも。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-09-27 20:20) 

nousagi

★はなねこさん☆
風がすっかり秋でした。
気持ち良かったです。
やっぱり、少しでもたまにでも歩かないといけませんね。
立派な巨木でしたが、どうでしょう。
聞きませんでした。(^^;)
by nousagi (2019-09-27 20:32) 

nousagi

★のら人さん☆
参道にモミジが多くて、紅葉の頃は綺麗ですね。
菌もこの辺りは多いですか。
とは言っても、あまり人が入らないところでしょうね。
たくさん採れるといいですね。(^^)
by nousagi (2019-09-27 20:39) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ケーブルカーだと1時間のところを6分でした。(^^)
日差しも風もすっかり秋、快適でした。
蜘蛛の巣は、ほんと、うざかったです。(^^;)
by nousagi (2019-09-27 20:43) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
日の出山は山歩きを始めたばかりのころから
何度か訪れた山ですが、
久しぶりに行くと、また新鮮ですね。
この日は天気がよくて、副都心やスカイツリーも良く見えて
蜘蛛の巣は別として(笑)、気持ちの良い山行ができました。

by nousagi (2019-09-27 20:47) 

Jetstream

私のルートhttps://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10と逆ルート(:最後はケーブルが運休で災いでした)。ショートカットされたのが災難だったかも。でもあそこはわかりにくいです。でも天気がいい爽やかな登山日和でよかったですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-27 22:06) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
行かれてましたね~
築瀬尾根から林道へ抜けるコースは
いまや昭文社の地図で赤線ルートになっています。
素直にそのまま行けば良かったのですが、ついフラフラと。
まあ、それもまた楽し、ですね。
風はすっかり秋でした。
これからは、気持ちいいですね~
by nousagi (2019-09-28 20:15) 

カスミッシモ

日の出山はまだ歩いていません。
築瀬尾根は私の昭文社の地図(2009)では赤線ルートになっていません。作業道のようですね。いつか歩いてみたいと思います。蜘蛛の巣が多いということは歩いている人がいないということですね。
by カスミッシモ (2019-09-29 12:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
私のは2012年版でした。
案外快適な登山道でしたが、
途中からバリに入ってしまったので
クモの巣の洗礼を受けることに。^_^;
赤線通りに歩けば、問題なしだと思います。
by nousagi (2019-09-29 21:46) 

インレッド

以前に玉堂美術館に立ち寄ってから登った事がありました。やはり
素晴らしい絵ばかりで、当時は多少絵を描いて居ましたので、感動
しました。山の報は西揚州の山の方がー良いな とおもいつつ
登っていました。
by インレッド (2019-10-01 08:59) 

nousagi

★インレッドさん☆
私は芸術方面も全く才能がないので
美術館も縁遠くなってます。
せっかく近くなので一度ぐらいは
行っておいたほうがいいかな。(^^;)
ここから行かれたのは御岳山でしょうか。
by nousagi (2019-10-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。